話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
February 24, 2011 space
   space
space

サラリーマン川柳 2011年 第24回 大賞決定「久しぶり〜 名が出ないまま じゃあまたね〜」

space

第一生命保険は17日、恒例となった『第24回 サラリーマン川柳コンクール』が今年のベスト10を発表。投票によって決められる大賞は「久しぶり〜 名が出ないまま じゃあまたね〜」という作品だった。
 

sara_senryu2011.png

 

space

 
 1位となった「久しぶり〜 名が出ないまま じゃあまたね〜」は2,219票を獲得。2位に入った「クレームも 社員じゃわからん パート出せ」も2,217票でわずかな差で大賞を逃した。3位には「何になる? 子供の答えは 正社員」、4位には「ときめきは 四十路(よそじ)を過ぎると 不整脈」、5位には「指舐めて ページをめくる アイパッド」が入った。壮年世代以上の悲哀が描かれた作品が上位に目立っている。
 
「サラリーマン川柳コンクール」は今回で24回目。同特設HPでは、ベスト10までの作品をイラストともに紹介しているほか、11〜100位までの作品も公開されている。
 
 
 『第24回 サラリーマン川柳コンクール』の優秀作100選を発表
 
 第一生命保険は17日、恒例となった『第24回 サラリーマン川柳コンクール』の優秀作100選を発表した。昨年10月から12月まで約2ヶ月にわたり作品を募集し、応募総数は2万6686句。「体重計 乗るたび“ゲゲゲ”な 我が女房」(ゲゲゲの亭主)、「見栄で買い 使いこなせぬ 哀フォンだ」(ハイテクおじさん)など、昨年発表された流行語大賞の“ゲゲゲ〜”や、スマートフォンにスカイツリー、ツィッター、3Dといった話題のキーワードを巧みに世相に盛り込んだ秀作が並んでいる。
 

2011senryu01a.gif

 
 “サラ川”の愛称で親しまれ、毎年たくさんのサラリーマンたちの悲哀が届く同コンクール。応募作品をジャンル別にみると最多は「流行・話題」(33句)。次に家族への想いを綴った「夫婦編」(13句)、「家庭編」(11句)、「親子編」(7句)、続いて仕事に関する「上司・部下編」(3句)、「職場編」(13句)が続いた。
 
「流行・話題」は昨年を象徴するワードが並ぶ。
「ボーナスは メガネかけても 飛び出さず」(3D頼り夫)
「そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー」(やなぎびと)
「部下からの 遅刻のメール 渋滞なぅ」(コバヤ氏)

若年層を中心に爆発的にユーザーを増やしたミニブログ・ツィッターも登場。
 
中でも昨年大ブレイクした朝ドラ『ゲゲゲの女房』(NHK総合)は人気が高く
「月給日 “ゲゲゲ”と女房 肩落とす」(一見)
など、センスが光る作品ばかりだ。
 
また、前回のコンテストで目立った “事業仕分け”に続き
「風呂の順 2番じゃダメかと 追い出され」(まめまろ)
と、今回も蓮舫行政刷新担当大臣の名言が登場。
このほかに
「我が家でも 影の総理が 幅利かす」(湘南鳶)
「我が家でも 領土問題 “あなた邪魔”」(阪神大雅ぁ〜す)

など、政治・経済に絡めたトホホな日常が映し出されている。
 
今回選出された100選から「ベスト10」を選ぶ一般投票の受付けが、本日より3月16日(水)まで同社のWEBサイトにて開催される。
 
その後、5月中旬には『第24回 サラリーマン川柳コンクール』ベスト10、さらに100句のランキングなどが発表される。昨年は「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」(北の揺人・第23回)や、「オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る」(反抗妻・第18回)など、思わず吹きだしてしまう川柳が大賞を受賞してきた同コンクール。今年はどの作品が選ばれるのか、結果を楽しみに待ちたい。
 
作品NO 句 雅号
1 ボーナスは メガネかけても 飛び出さず 3D頼り夫
2 父さんの 機密費すでに 底をつく てる坊
3 クレームも 社員じゃわからん パート出せ サラ川小町
4 ノー残業 妻のストレス 増加中 イクメン38
5 そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリー やなぎびと
6 コンビニで 整いました 母の味 どや顔ママ
7 持ってない ととのえられない 我が会社 七色とうがらし
8 命かけ 税金払う 喫煙人 独楽
9 体重計 乗るたび「ゲゲゲ」な 我が女房 ゲゲゲの亭主
10 最近は ケータイ無いと 字が書けず 生徒会長
11 指舐めて ページをめくる アイパッド 化石パパ
12 上がらない 給料・職名 右の肩 五十肩
13 イクメンと 乗せられ今や 家事すべて 専業主夫
14 老人会 65才は パシリ役 徒歩歩
15 初孫の 笑顔にまたも 拝観料 聖聖(せいせい)
16 月給日 「ゲゲゲ」と女房 肩落とす 一見(いっけん)
17 アルコール カロリー、ボーナス オールゼロ 苦汁100パーセント
18 何になる? 子供の答えは 正社員 氷河期
19 おれだって 束ねてみたい 髪と部下 老婆の休日
20 晩婚化 婚活最後は 髪頼み アガペー
21 金(かね)かけて 整いました 妻の顔 ざらリーマン
22 子育てが やっと終わって 次は親 孝行息子
23 いつかやる きっとやるぞと もう定年 やる気びと
24 日本海 どこからどこまで 日本かい 万歳老人
25 おこらすな ママのいかりは パパにくる ベスパパ
26 ときめきは 四十路(よそじ)過ぎると 不整脈 ミセス ハツコ
27 夢託し 息子に遼と 名前付け ニャン太
28 風呂の順 2番じゃダメかと 追い出され まめまろ
29 救助まだ? 不況のトンネル 出口なし フェニックス
30 見栄で買い 使いこなせぬ 哀フォンだ ハイテクおじさん
31 天職を 求めて転職 今無職 虹色詩人
32 マイホーム 持ったがないぞ マイルーム 夢追い人
33 ランチ代 牛丼価格に 値下げされ みそ汁付かない
34 ご飯いる? 家にいるのに メール来る おふくろの味
35 物忘れ 増えて良くなる 夫婦仲 シルバーパス
36 久しぶり〜 名が出ないまま じゃあまたね〜 シーゲ
37 大風呂敷 広げる部長 畳むオレ 五十音
38 我が家でも 影の総理が 幅利かす 湘南鳶
39 龍馬より 諭吉に妻は ご執心 小野竹裏
40 B級も A級知らねば 極上品 永久グルメ
41 部下からの 遅刻のメール 渋滞なう コバヤ氏
42 相撲にも この技無いよね 丸投げは 美瑠句堂
43 単身で 増える出費に 減る愛情 元愛煙家
44 また買って しまって忘れて また買って 黄味子
45 我が人生 付けてあげたい カーナビを 先行不明人
46 わが額 領土を主張 頭上まで 漁船
47 居酒屋を パワースポットと 言う課長 張り子の猫(にゃん)
48 朝帰り 我が身は戦場 カメラマン 飲み会最前線
49 「パパ嫌い」 だけどお前は パパ似だよ しののん
50 「好きにして」 昔肯定 今否定 千年愛
51 上司より 頼れる使える スマートフォン ただの平社員
52 一〇〇〇円が 惜しくて渋滞 抜け出せず 悟空
53 はじめてだ 保険でなれた 株主に 説明不要
54 リモコンを 向けても下がらぬ 妻の声 エコ減声
55 アラフォーが “女子会です”と 胸を張る 乙女心
56 お見合いの 決め手になった 正社員 読み人知らず
57 小学生 夢見る職は 「正社員」 クラーク博士
58 妻の愚痴 ブブゼラよりも 耳障り 洗濯パパ
59 タバコくさっ!! やめても娘が オヤジくさっ!! アカちゃん
60 うちの父 ジョギングしながら 医者に行く あい あむ フラッグだ
61 家内には 行かせたくない パワースポット 濡れ落葉
62 日々、会議 必要なのか 日々、懐疑 異議者
63 エコとケチ 主役で変わる その呼び名 セコの達人
64 エコエコと たまるポイント へる貯蓄 お役人
65 あやつれぬ ネット・携帯 妻・子供 ダメ亭主
66 息子より 妻にかけたい 教育費 白玉蜜豆
67 立ち呑みの 立つ位置にまで 序列あり 愛太鼓
68 人員が 「ととのいました」と 解雇され エビ坊
69 居酒屋で 開く女子会 ブブゼラ級 ノイズマン
70 ママゴトで 帰りが早いと ぼやく女児 その父
71 節約で 裏紙使い 紙つまる 西尾 太郎
72 小遣いを 下(ゲ)・下(ゲ)・下(ゲ)と下げる 我が女房 目玉おやじ
73 言葉より 別れの予感 絵文字なし 幸子
74 我が家でも 領土問題 「あなた邪魔」 阪神大雅ぁ〜す
75 「落ち」がない なぞかけ喜ぶ 受験生 いぬっち
76 ツイッター 私が言っても ひとりごと フォロワーなし
77 我が孫に トイレの神様 聞かす祖母 泣き笑い
78 ローン組む 二百歳まで いいですか ご長寿
79 ちょっといい? 軽い言葉に 重い罠 リーダー
80 気を付けよう 夜廻り火廻り 腹廻り 八の八
81 帰り路 ナビがしゃべって ヨメ寝てる アッシーパパ
82 ドラフトで 選んでみたい 我が上司 読み人知らず
83 脚線美 昔欧米 今韓流 中年時代
84 これ旨(うま)い そんなに褒めるな レトルトだ ぐうたら妻
85 リストラで 妻より料理 うまくなる 京魚
86 怒るなよ 「怒ってない」と 怒る妻 花いちもんめ
87 誉め言葉 初めて聞いた 送別会 蘭々
88 ツイッター 本音書くには 文字不足 サラ川素人
89 ママたのむ 遼や一郎 産んでくれ 火消し野郎
90 使う人 腹が出てても スマートフォン 中間被管理職
91 肝心な 話はお願い 日本語で 社内公用語
92 妻からの 視線にほしい 温暖化 南 あきら
93 帰れま10(テン) 仕事の終わりが 見えま10 事務家ペーパー
94 山GIRL? 妻はお腹に 山がある 妻はぽっちゃり53歳
95 一緒だね 僕は卒園 パパ卒煙 嫌煙妻
96 デトックス 言う妻体型 デラックス ネクタイよれよれ
97 命名を 佑樹か遼と 悩む親 なでしこ
98 あればいい パワースポット 職場にも たかりん山
99 クラス会 あのマドンナが デラックス さごじょう
100 役員の ブログで知った 社のピンチ しーぱっぱ

 
サラリーマン川柳 2011年 第24回 100選“スマートフォン”など流行語多数
サラリーマン川柳 2010年 第23回 100選“〜事業仕分け”、“こども店長”など流行語が勢揃い
サラリーマン川柳 2009年のベスト10決まる
サラリーマン川柳 2008年コンクール入選作発表
サラリーマン川柳 2007年は 「脳年齢 年金すでに もらえます」
 

space
HOMENews BlogsTOPICS | February 24, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> アップル新型MacBook Proの発表!Intel Sandy Bridge搭載 >> 

アップルが24日、噂の通りにノートPC「MacBook Pro」を刷新してCore i5/i7搭載、新たに5モデルを発表、即日ネットにて販売を開始しました。5モデルの内訳は、1...»この話題を見る…


  Previous << Microsoft Xbox KinectがPCで使える!?非商用SDKを今春公開 << 

Microsoftが以前から告知していた、Xbox 360用3Dセンサー「Kinect」をPCで利用するための非商用SDK(Software Development Kit)を... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP