話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
May 15, 2007 space
   space
space

サラリーマン川柳 2007年は 「脳年齢 年金すでに もらえます」

space

今年もサラリーマン川柳の時期になったのですね。毎年ニヤリと笑わせてくれたり切ない気持になるのですが、今年の1位は「脳年齢 年金すでに もらえます」になったようです。これを見て思ったのは、最近の体重計ではいろんな計測ができるのですが、「体年齢 似たもの夫婦 年金は別」と一句詠んでみたくなりました。お粗末。。。
 
 今年2〜3月に、インターネットなどを通じて7万9631票の投票があった。
 

サラリーマン川柳

space

 
 第一生命保険が14日発表した「サラリーマン川柳コンクール」で、脳の柔軟さを測定するゲームソフトが大ヒットした世相をうたった句が、
 
 1位は「脳年齢 年金すでに もらえます」
 が選ばれた。年金問題への関心の高さもうかがえる。
 
 2位は「このオレに あたたかいのは 便座だけ」
 3位は「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」。

 と任天堂DSの大ヒットが家庭やサラリーマンにも影響した「脳を鍛えるゲーム」や注目を集めたニュースが、時世のサラリーマンの日常生活を表す悲哀にじむ句が上位を占めています。
 
 内臓脂肪症候群を表す「メタボリックシンドローム」が話題となる健康ブームを反映し、「脳トレを やるなら先に 脂肪トレ」が9位に入選。高齢化社会の進展をほろ苦いユーモアで包んだ「忘れぬよう メモした紙を また捜す」といった句も入選した。
 

サラリーマン川柳

 
 同社広報部では「その年に流行した言葉やものをテーマにする傾向が年々強くなっている」と分析している。
 
サラリーマン川柳 2007
 
サラリーマン川柳 2009年のベスト10決まる
サラリーマン川柳 2008年コンクール入選作発表
サラリーマン川柳 2007年は 「脳年齢 年金すでに もらえます」
 

space
HOMENews BlogsTOPICS | May 15, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ロジテック、Bluetooth対応耳掛け型ヘッドフォン >> 

ロジテック製の Bluetooth 対応の耳掛け型ヘッドフォン「LBT-HP100C2」は、Bluetooth 1.2に準拠した機器と連携できる耳掛け型ヘッドフォン。Bluet...»この話題を見る…


  Previous << AMD 新ブランドCPUの“Phenom”(フェノム)シリーズを発表 << 

AMDが、デスクトップパソコン向けCPUの新ブランド“Phenom”(フェノム)シリーズと、TDP(熱設計電力)45Wの低消費電力デュアルコアCPU“Athlon X2”(アス... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP