話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index DigitalCamera >> space
space space
space
space
space
space
June 30, 2011 space
   space
space

「RICOH PX」“デイリーログカメラ”子供用に最適です。

space

「RICOH PX」は、その防水防じん性能と共に、小さな子供の両手で握っても余計なボタンやセンサーが邪魔しないシンプルデザインで、大人だけじゃなくて子供が使うデジカメとしてもとてもいい製品ではないかと思ってます。
 

richo_px_top-1.jpg

 

space

 
 以前、子どもがデジカメを触って自分でも撮りたがったので、「ペンタックスOptio W90」を渡したんですが、小さな両手でカメラを握ると、カメラ前面の左側にある赤外線センサーの位置に指がかかったり、レンズが左に寄っているため、こどもの指がレンズに被さったりして写真が撮れませんでした。
 
 こどもは写真を写してすぐに画面を見たがるんですが、画面に写真が写ってないととても寂しそうにしている表情を見て、子供が使えるカメラがないか探していました。
 
 残念ながら、トイカメラのような操作が簡単な製品はありますが、値段も型落ちの大人のカメラよりも高額だったり、こどもが大人と同じカメラを使いたがったりするので、普通のカメラで値段もある程度手頃、そして製品の耐久性ややはり防水などは機能として欲しいところです。しかも小さな両手で握れる。レンズが中央にあり、余計なセンサーが前面に無いデジタルカメラはほとんどありませんでした。
 


 
そんな諦めの気持ちだった所に、コンセプトやターゲットは違いますが、この「RICOH PX」“デイリーログカメラ”ならば、子どもでも邪魔なセンサーも前面になく、操作ボタンもシンプル、しかもレンズが中央にあり、希望の製品に近いレイアウトです。
 
richo_px_co_p01.jpg

 
「RICOH PX」は防水防じん性能があり、コンセプトは、毎日を記録する“デイリーログカメラ”を掲げる製品です。水深3メートルで60分の利用に耐える防水性能と砂ぼこりに対する防じん性能(JIS・IEC保護等級IP68相当)を備えるほか、対衝撃性能も備えています。
 
撮像素子は1/2.3型 有効1600万画素CCDで、レンズは35ミリ換算28〜140ミリの光学5倍ズームレンズを組み合わせる。超解像技術を応用して画質劣化を抑えたズーム機能「SRデジタルズーム」を併用すれば最大280ミリ相当、デジタルズームまで併用すれば最大1344ミリ相当までの超望遠撮影が行える。
 
 
■Amazon:RICOH 防水デジタルカメラ PX
■楽天:RICOH PX

 

space
HOMENews BlogsDigitalCamera | June 30, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 三洋「エネループ」プロ向け「pro」子ども向け「plus」を発表 >> 

三洋電機は充電池「eneloop」エネループシリーズの新製品として、大容量2400mAhタイプの「eneloop pro」エネループ プロと、こども向けおもちゃでも安心して使え...»この話題を見る…


  Previous << Sony Ericsson スマートフォン周辺機器「Smart Extras」シリーズ発表 << 

Sony Ericssonは、Android搭載スマートフォン向けの周辺アイテム「Smart Extras」シリーズの新製品「LiveDock」と「LiveSound」を発表し... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP