話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Google >> space
space space
space
space
space
space
November 5, 2011 space
   space
space

グーグル 検索アルゴリズムをリアルタイム性重視に変更

space

Googleは2011年6月、インデックスシステム「Caffeine Web」を完成させ、「50%最新の検索結果」を表示できると述べていた。このツールを利用することで、Googleはより最新の検索結果をタイムリーに表示できるようにアルゴリズムを変更した。
 
 この影響でしょうか?2週間前から検索からのアクセスが激減してしまいました。変更の公表よりも先にインデックスの更新と結果への反映が行われていたのでしょう。アーカイブ型のサイトはアクセス数が減ることになるのようです。
 

space

 
 Googleは米国時間11月3日、よりタイムリーなトピックを表示するため、検索アルゴリズムの変更を実施した。この変更で全検索の約35%が影響を受ける。
 
そのため現在は、たとえば「Occupy Oakland protests」(「オークランドを占拠せよ」抗議運動)というキーワードで検索すると、Googleはニュースを中心とした検索結果を返し、わずか数分前に配信されたかもしれないような新聞記事のリンクが上位に表示される。大統領選挙や企業の決算報告などの繰り返し起こる出来事の場合、検索において指定がない限り、この新しいアルゴリズムは、一番最近の事例を結果として表示する。

「検索ごとに必要な鮮度は異なっている。今回のアルゴリズム面の改良は、こうしたタイプの検索とユーザーが必要とする情報の鮮度のレベルを識別する方法を十分把握できるようにすることを目的としたもので、分単位の情報を含む最新の検索結果が得られる」
 
Googleは、最も関連性の高い検索結果を上位に表示できるよう、アルゴリズムの改良に取り組んでいる。また、増加しているインターネット上のリアルタイムデータについても、発見を可能にするよう検索アルゴリズムを変更したという。
 
GoogleフェローのAmit Singhal氏はブログ投稿の中で、「今日の世界では情報が目まぐるしい速さで動いていることを考えると、1週間前、1日前、あるいは1分前の情報であっても最新情報となり得る。そして、あるTV番組については1週間前の情報が最新なのかどうか、あるいは1週間前のニュース結果を最新ニュースとするのは古すぎるのかどうか、といったことをアルゴリズムは検索キーワードによって判断できるようになる必要がある」と記している。
  

space
HOMENews BlogsGoogle | November 5, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 横浜DeNAベイスターズ DeNA ベイスターズの株式取得を正式発表 >> 

ディー・エヌ・エー(DeNA)は11月4日、横浜ベイスターズの発行済株式66.92%を取得することを正式に発表し、日本プロフェッショナル野球組織(NPB)への加盟を申請した。球...»この話題を見る…


  Previous << エネループ ショコラ 8色パック 2011年11月14日限定販売 << 

エネループ 限定第3弾「エネループ ショコラ 8色パック」を2億個発売記念限定パッケージとして2011年11月14日に限定販売します。三洋電機はこれまでにも累計出荷1億本の達成... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP