話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index MusicYouTube >> space
space space
space
space
space
space
January 31, 2008 space
   space
space

木山裕策さん「home」家族を歌うパパさんシンガー

space

偶然みた日本テレビ系『行列のできる法律相談所』で初めて、39歳で異例のデビューを果たしたパパさん歌手の木山裕策の歌「HOME」を聞いて感動しました。そして彼の生き様や家族への愛や子供の純粋さについ…うかつにもテレビを見ていて涙目になってしまいました。最近涙もろいんですよ。
 

kiyama_home01.jpg

 
 後で知りましたが、「行列のできる法律相談所」に出演した時の視聴率が23.5%もあって、5000万世帯の23.5%って1175万世帯、人にすると平均二人として2350万人もの人が歌を聞いたことになります。テレビって凄いんですね。
 

space

 
 木山裕策がデビューすることになった番組『歌スタ!!』では、デビューまでの道のりには家族への愛と絆の物語があった。 。
 

大学時代にバンド活動をしつつも、プロになる夢を諦め就職、そして結婚。4人の子供にも恵まれた木山が、再びプロを目指したのは2年半前。彼の甲状腺に腫瘍が発見された出来事から。
 
 悪性だったそれに対処するべく、左側の甲状腺を全摘出手術を受けるのだが、その際、彼は医師より「手術後に声が出なくなる危険があること」を告げられる。「自分の声をCDに残して子供達に聞かせてあげたい!」という想いで、術後、彼はリハビリに励み、そして日本テレビ系『歌スタ!!』に出演する。
 
 そして、この番組で、リリー・フランキー、チュートリアル徳井、元ロードオブメジャーの北川賢一、Every Little Thingや浜崎あゆみ、hitomiなどを手がける多胡邦夫と出会うことになる。しかし、“家族の生活を背負って、プロの歌手として活動していくのは厳しいのでは…” という判断で、最終審査で落選。
 
 子供達には“大人になると良いことあるよ”という部分を見せていこう、という木山夫婦の子育て信条を改めて思い出し、最後まであきらめない姿を子供達に見せようと、木山はハンター多胡と一緒に最終プレゼンリベンジへ挑戦することを決意した。
 
 家族の応援を得て再挑戦、元々1番しかなかった「home」をフルコーラスで完成させて、見事デビューへの栄光を掴み取った。

 
 この放送を観ていた『行列のできる法律相談所』スタッフが感動して、ぜひこの曲とドラマを番組で紹介したいと出演を依頼、バラエティー番組として異例のフルコーラス歌唱が実現して、木山裕策「home」が放送されました。
 
51XvqfuzK5L._AA240_.jpg

 
 そんな木山裕策さんのデビュー曲「home」は、CDジャケットを木山さんの純な生き方に魅かれたリリー・フランキーが制作、特典に入っているPV映像に使われている写真を、元ロードオブメジャーの北川賢一が撮影。『歌スタ!!』版のPVを監督したのはチュートリアルの徳井(番組MC)と、多くの人が子供や親に向けた普遍的な愛の歌に共鳴し、木山のデビューを応援し実現したのです。
 

 
 彼の歌を一人でも多くの人に聞いてほしい。けっしてカッコいい曲ではありませんが、彼の歌唱力だけではなくて音として伝わる心の声を聞いてほしいと思いました。着うたでもいい、CDを購入しても、テレビで見ても、ラジオから聞こえてくる局でもいいでしょう。彼の歌に耳を傾けてください。彼の人生やデビューの経緯を知らなくても感動できると信じています。
 
 木山裕策さん年末の紅白は是非!感動秘話と共に全国に歌声を届けてください。
  
 木山裕策のデビュー作が11位! 
 
 日本テレビ系月曜深夜放送のオーディション番組『歌スタ!!』で見事合格し、メジャーデビューを果たした39歳のシンガー、木山裕策の「home」が KAT-TUN、ゆず、大橋卓弥(スキマスイッチ)など強力アーティスト作品の初登場が相次いだ2/18付シングルランキングで11位に入る健闘を見せた(初動売上は1.9万枚)。

 
home(初回限定盤)(DVD付)
home
 
 
黒人演歌歌手ジェロ ソウルフルな演歌を歌う 木山裕策さん「home」家族を歌うパパさんシンガー
 

space
HOMENews BlogsMusic YouTube | January 31, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 小西真奈美(29)が「Sunny Day」藤木一恵で歌手デビュー >> 

小西真奈美(29)が歌手デビューを果たすことが明らかとなった。自身がヒロイン藤木一恵を務める映画『Sweet rain 死神の精度』の主題歌「Sunny Day」を歌う。   ...»この話題を見る…


  Previous << Honda Racing F1 RA108 2008年シーズン参戦マシンを発表 << 

Honda Racing F1 Teamは、2008年シーズンに挑むニューマシンHonda RA108とその控え目なアース・カラーをチームが本拠地とするイギリス・ブラックリーで... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP