話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index AV機器 >> space
space space
space
space
space
space
May 18, 2004 space
   space
space

日立:DVD/HDD レコーダー 『WOOO MS-DS400』

space

以前、Panasonic DIGA H100を持っていましたが、使っているとEPGが無い不満から手放してしまいました。しかし、一度でもHDDレコーダーを使うと、その便利で快適な生活は忘れられません。
 
HITACHI MS-DS400 HDD内蔵DVDレコーダー


 

space


 そんな中でも期待の製品!本命は400GバイトHDDを搭載する「MS-DS400」ですが、先に「MS-DS250」のレビューが掲載されていましたのでポイントをまとめます。
 
 
 「MS-DS250」の第一印象は、まず動作が“軽快”ということ。リモコン操作に対するレスポンスも良く、メニュー操作などでも特に待たされるという印象は受けない。もちろん、「PSX」のような過度な高レスポンスではないが、操作していてストレスを感じることは少ない。
 
 
 利用頻度の高い機能はリモコンで簡単に呼び出せる。たとえば、録画済み番組の一覧画面を表示しているとき、いきなり番組表に切り替えるといったダイレクトな操作性を実現している。リモコンには、DVD/HDDの指定、テレビ、番組表、予約一覧にはそれぞれ専用ボタンが準備されている。
 
 
 地上波を綺麗に録画するには今や必須となった3次元Y/C分離、ゴーストリダクションチューナーはもちろん装備しており、それぞれの機能をチャンネルごとにON/OFF設定できる。
 
 
 録画モードは、DVDメディア片面にそれぞれ約1/2/4時間の録画が可能な「XP/SP/LP」にくわえ、XPより高ビットレートな「XP+」、XPとSPの中間に当たる「HSP」がある。手動でのビットレート設定はないが、5段階の録画モードがあれば十分という、一種の割り切りだろう。また、留守録の場合には、DVD1枚ピッタリに収まる「ジャストモード」が選択できる。
 
 
 EPG:出演者でも検索可能な録画予約機能
 
 EPGに対応した録画予約機能も、最大100番組/月の録画予約が可能で、毎週の同じ時間の(つまり同じ番組の)録画では前回の録画を上書きすることもできる。予約時に録画延長時間を15/30/60/90分刻みで指定可能で、録画予約の基本はおさえている。
 
 
 EPGは、「ADAMS-EPG」を採用している。他製品の採用例の多い「G-Guide」と比較すると広告スペースがなく、情報量も多いのが魅力だ。テレビ朝日系列のデータ放送として配信され、配信回数も1日10回と多い(G-Guideは1日5回)。なお、受信は配信時間にスタンバイ状態になっているか、テレビ朝日系列のテレビ局を視聴していると自動的に行われる。
 
 
 番組表は1列6番組ずつの表示で、一覧性は決して高くない。しかしページスクロールのほか、表示日の切り替え、ドラマ、スポーツといったジャンル別一覧表示も可能だ。さらに、チャンネル別以外の一覧では、放送局、放映日時、番組名でソートすることもできる。操作は、「>」キーがチャンネル別や出演者別の一覧表切り替え、左右キーがチャンネルやジャンルの切り替えとなる。
 
 
 中でも便利なのは、EPGで取得した情報から出演者を指定して番組を検索できる「出演者検索」だ。好きなタレントなどを事前に登録しておけば(複数登録が可能)、「登録出演者」の番組表を選択するだけで出演番組を一覧、録画予約を行える。
 
 
 ナイターシーズンに便利な自動延長録画
 
 ナイターシーズンに便利なのが、「自動延長録画」機能だ。これは、全ての予約録画を対象として、ほかの予約録画と重ならない範囲で最大60分間の延長録画を行うというもの。最新3件の録画に関しては、延長分を常に保持する。
 
 
 番組情報ごと保存できるバックアップ機能
 
 バックアップ機能は、EPGから取得した番組情報なども含めてバックアップするようになっており、HDDへ完全な形で書き戻すこともできる。またDVDビデオの規格外となるXP+モードで録画した番組もバックアップであればDVD-RAMへ書き出しが可能で、HDDへ書き戻さずDVD-RAMをそのまま再生することもできる。
 
 
 画質に関して
 
 ハイスペックモデルの「MS-DS250」は、地上波を綺麗に録画するために今や必須となったゴーストリダクション、3D Y/C分離を装備している。また発色も含め基本的に誇張のない絵作りも悪くない。
 
 
 5つの録画モードは全て720×480ピクセルのDVD解像度(D1)となり、どの録画モードでもテロップなどでジャギーを感じることはない。気になるXP+モードの画質だが、さすがに地上波を録画して再生する限り、XPモードとの画質の判別は難しい感じだ。それほど極端な情報量指向の絵作りでもないという点も影響してるだろう。地上波を録画する限りは、SPモードでも十分という印象だ。
 
 
 優秀なHDDレコーダー、ダビング機能は要改善
 
 テレビ番組をHDDに録画/再生するという点で、非常に優秀なレコーダーだ。自動録画延長機能はアイデアものだし、基本的な操作性、予約録画機能なども優秀。前編で触れるのを忘れてしまったが、録画済み番組でも「ジャンル別一覧」、出演者での番組検索が可能であり、任意のフォルダ分類こそできないが、録画した番組の検索性も高い。
 
 
 HDDレコーダーとしては優秀な製品だが、DVD+HDDのハイブリッドレコーダーと考えると少々機能がアンバランス。録画はHDDがメインで、本当に残しておきたい番組だけをDVDメディアにダビングする、そんなユーザーに適した製品といえるだろう。
 
 
 


HITACHI MS-DS400...


 
 
日立:DVDレコーダー WOOO「MS-DS400」の販売価格の比較はこちら!

space
HOMENews BlogsAV機器 | May 18, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1:2004 モナコGP、雨のウィークエンドの予報 >> 

そんなバカな・・。モナコGPの日曜日は雨になりそうだ。火曜日の朝はすこやかな晴れ、気温24℃といった天候だった。しかし、今週末には全てが変わってしまうだろう・・    ...»この話題を見る…


  Previous << アップルのロスレス圧縮 << 

最近、注目を集め出したロスレス圧縮(可逆圧縮)に、新たなフォーマットとして「Apple Lossless」が登場した。今回登場したのは、新バージョンのiTunes 4.5の新機... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP