話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Broadband >> space
space space
space
space
space
space
June 12, 2004 space
   space
space

マイクロソフト MSN Messenger IP電話終了

space

 マイクロソフトは、メッセンジャーソフト「MSN Messenger」を利用した電話サービスを7月末で終了する。







 このサービスは、MSN Messengerの「電話をかける機能」として提供されている、PCから一般加入電話や海外へ通話が可能なサービス。海外でPCを利用していても国内の料金で利用できるなど、一部ビジネスマンなどには利用されていたが、サービス自体の告知もすくなく、一般的には全く認知されていなかった。

ぷららネットワークスとイー・アクセスが対応サービスを提供していた。。。

space

 このサービスの開始当初、一部立ち上げにかかわったこともあり、今回のサービス終了のアナウンスは寂しくもあり、また、IP電話が立ち上がらない現状では仕方がないのかと、早すぎたテクノロジーを残念におもってしまった。

 数年後には当たり前のようにIP電話が利用されると夢を見ていたのかもしれないが、テクノロジーとしてはすでに現実レベルにあったが、サービスとして、また携帯電話全盛の今は、過去に「イリジウム衛星携帯電話」のようなサービスがあったことからも、誰でも使えるサービスにならなかった事が一番の原因だと思う。

 しかし、今後も可能性がないわけではなく、BTGroupは(UK)では、2009年までに自社が所有する通信インフラを全面的にIPネットワークへ移行する計画だ。これによりユーザは、英国内のどこからでも、あらゆる機器を使ってブロードバンドにアクセスできるようになる。 BTは、既存のATM(非同期転送モード)ネットワークおよび公衆電話交換網(Public Switched Telephone Network:PSTN)を段階的に廃止する計画だ。

 この移行プロジェクトが成功すれば、BTは、音声やデータ通信サービスをIP(Internet Protocol)ネットワークを通して提供することになる。このネットワークではMPLS(Multiprotocol Label Switching)もサポートする予定だ。また、現在よりも光ファイバーを多く取り入れる予定で、場合によっては、従来の銅線に替わり顧客の建物まで光ファイバーが敷設されることになる。

 BTは、2007年にPSTNからIPへの大々的な移行を開始する予定だ。今年は、1500人の顧客を対象に、VoIP(Voice over Internet Protocol)のテストを開始する。

 新しいネットワークの構築には、BTの2004年から2009年までの設備用年度予算55億ドル(30億ポンド)のほとんどが充てられることになるだろう。このプロジェクトが完了すれば、英国全土に渡り、固定・ワイヤレス接続の両方で高速データサービスが提供されることになる。BTは、このアクセスを「ブロードバンド・ダイヤルトーン」と呼び、固定電話網が機能していることを意味するダイヤルトーンの音と対比させている。

このように、今後世界規模でPSTNからVoIPへ移行が徐々に進むことは間違いなく、音声もデータも当たり前のように取り扱われるようになると思う。

また、EUではVodafoneを中心にブルーチーム?が結成されると聞いている、これは屋外では携帯電話として使い自宅では通常の電話として、携帯キャリアと固定キャリアの境目をなくしたシームレスなサービスを目指す、使う人が選べるサービスを考えるプロジェクト。

世の中では多くの人が沢山のことを考えているが、そのほとんどが夢と消えていくのかも知れない。
輝く技術があっても、決してそれが残る保障はないが、すべてがうまくそして誰もが必要とするものは、きっと残るものなのだろう。それは何?

<<UPDATE>>
Yahoo!のIMにIP電話機能統合
通信ソフトメーカーの米Sylantro Systemsは6月22日、電話業界の展示会SUPERCOMM 2004で、Yahoo!のインスタントメッセージング(IM)ソフト「Yahoo! Messenger 6.0」向けの通信サービス機能を発表した。

 このサービスでは、業界で初めてオープン標準に基づき通信サービスとYahoo! Messenger 6.0を統合したとSylantroは説明。キャリアはSylantroの開発キットとYahoo!のオープンプレゼンスインタフェースを利用して、Yahoo! MessengerにIP電話機能を組み込むことが可能になり、家庭や企業向けにサービスを提供できるとしている。

 IP電話機能はクリック一つで電話がかけられる「click-to-call」やビジュアルボイスメールなどを提供。通話相手もYahoo! Messengerを使っている場合はプレゼンス機能も利用できる。

 「音声、機動性、IMの統合は、通信の進化において重要な一歩となる。当社はオープンかつ公開されたインタフェースに重点を置いているため、ほかのネットワーク要素やサービスと迅速かつ密接に統合することが可能だ」。Sylantroのマーケティング/ビジネス開発上級副社長デビッド・イリング氏は発表文でこう述べている。

space
HOMENews BlogsBroadband | June 12, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1:カナダGP予選 >> 

ウィリアムズ 今シーズン初ポールを獲得  ラルフ・シューマッハが土曜日の最終予選でトップタイムをマークし、BMWウィリアムズF1チームの16度目のポールポジションに貢献し...»この話題を見る…


  Previous << F1:カナダGP 佐藤琢磨 フリー走行トップタイム << 

 ラッキーストライク・BAR・ホンダの佐藤琢磨は、2週間前にドイツで失ったものを取り戻すべく、やる気になっていることをトップタイムを記録するという形で証明した。 彼のチームメイ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP