話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index EcologyFalshFestivalEvent >> space
space space
space
space
space
space
June 22, 2007 space
   space
space

「キャンドルナイト」でんきを消して、スローな夜を。。

space

キャンドルナイトの話題を取り上げて5年目となりました。「キャンドルナイト」は、100万人が参加して、2008年は6月21日(土曜日)〜7月7日(月曜日)までの期間、午後8時〜10時までの2時間だけ参加できる人がライトダウンすることで、省エネ、地球温暖化を防ぐ取組に参加できるイベントです。1日だけもいいの参加しませんか?
 

キャンドルナイト

 

space

 
 「キャンドルナイト」をご存知ですか?
 
candle_night080707.jpg
 100万人参加の 「キャンドルナイト」企画を記事で取り上げてきて、もう4年目になります。本日2007年6月22日(金)〜24日(日)の3日間、環境省は「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施。施設や家庭の電気を消すように呼びかける。とくに、6月24日(日)の午後8時から10時を「ブラックイルミネーション2007」とし、東京タワー、六本木ヒルズをはじめ、全国主要施設が一斉にライトダウンする。
 

キャンドルナイト

 
 22日夏至、代々木・表参道付近でも大規模なキャンドルナイトのイベントが行われます。
 東京の代々木公園野外ステージでは、Geshi Fes が開催されます。
 
candle_scape.jpg

 
イベントの詳細はこちら
http://event.candle-night.org/detail.php?id=1722
http://geshifes.cultivaders.com
 
当日は、100万人のキャンドルナイト呼びかけ人代表の辻信一さんとマエキタミヤコさんも登場し、明かりのカウントダウンを行います。Bobinさんのライブも行われ、キャンドルアーティスト・Candle JUNEさんも、ステージをキャンドルで盛り上げます。
 
---タイムテーブル-------------------------------------------
17:15 宝生久弥&Rocomoon
18:40 Bobin オープニングLive
19:00 HUNUNHUM
19:40 カウントダウン・トーク
    辻信一,マエキタミヤコ&ダグラスラミス
20:00 ライトダウン
20:05 オオヤユウスケ
20:35 Bobin エンディングLive
---------------------------------------------------------------
 
「キャンドルナイト」をご存知ですか?100万人参加の 「キャンドルナイト」企画を取り上げてきて、もう3年目になります。環境省でも、「ブラックイルミネーション」として2006年は6月17日(土)〜21日(水)の6日間、夜8時から10時まで2時間だけ電気を消してみませんか?でもね。18日は21時45分までにして2006FIFAワールドカップ・F組「日本×クロアチア」 〜ニュルンベルクを見て応援しましょう。
 
キャンドルナイト
http://www.candle-night.org/
 
 
 難しいことはありません。ロウソクの明かりで子どもに本を読んであげても良し、食事をしても良し。アロマキャンドルで香りのお風呂でのんびりリラックスするのも素敵ですね。電気を消して、それぞれの夜を楽しんでください。
 
 
 日本全国はもちろん世界的にもこのイベントが広がっています。。部屋の電気だけではなく、ブログの更新もこの時間は停めて夜空を眺めてみましょう。
 
2007summer-banner468x60.jpg
キャンドルスケープ

 キャンドルスケープ。毎日、多くのメッセージをいただいていますが、投稿されたメッセージが表示されるようになりましたので、ぜひもう一度ご覧ください。世界中から、こころの灯りを灯すメッセージが届いています。


 
 2005年は6月18日(土)、19日(日)、20日(月)、20日(月)の4日間、夜8時から10時まで2時間だけ電気を消してみませんか?という「キャンドルナイト」運動がはじまります。
 
candle_night2005.jpg

 
2005年のヴィジュアルはモデルの東野翠れんさんと歌手の湯川潮音さんです。

 

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月18日〜21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。
 
candle_night_minibanner.gif
 
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、ただ2時間、電気を消すことで、ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を地球上にひろげていきませんか。
 
2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

 
参加って、でんきを消して、どんなことするの?
ローソクのあかりで子どもに絵本を読んであげよう
子どもはいつもとちがう雰囲気にわくわく、どきどき。
 
囲んでごはんを食べよう
100万人のキャンドルナイトって知ってる?一緒にワインでも開けない?
好きな人をディナーに誘うきっかけにしてみてはいかがでしょう。
 
ローソクのあかりで音楽を聴こう
ボサノバはいかがでしょう。それともジャズ。パンクロックに決まってるって?どんな音楽にしようかな。100万人のキャンドルナイトは音楽との相性もばっちり。電源、まあそれくらいはいいよね。自分で楽器弾けるなら、それもステキなキャンドルナイトコンサート。
 
ローソクのあかりで家族と過ごそう
でんきが消えますからね、テレビも消したりして、日ごろできない話ができます。ちょっといいでしょ。
 
ローソクのあかりでお風呂に入ろう
ゆらゆら揺れる水面に、ゆらゆら揺れるローソクのほのおが映ってる。ローソクがいい香りのアロマキャンドルなら、もっと気持ちいい。
 
ローソクのあかりで手紙を書こう
意外と多い、らしい。キャンドルナイトになると、遠くの人を想い出す人が。
 
ローソクのあかりでパーティしよう
近頃、日本人のパーティ力(パーティ・リョク)の低下を嘆く人がいます。そんなことないよねー、とキャンドルナイトパーティしてみませんか。おいしいもの作って、集まって、しゃべって、歌ったり踊ったりしよう。
 
ローソクのあかりで静かに過ごそう
ぼーっとする。パソコンする。そのくらいのでんきは、いいよね。とかいいつつ、友だちに電話してみたくなったりして。つい人恋しくなるキャンドルナイトです。
 
2004年のポスターには宮崎あおいさんが参加されています。
 
acndlenight.jpg

 
2004年は、6月19日(土)、20日(日)、21日(月)の3日間にかけて、夜8時から10時まで2時間だけ電気を消してみませんか?という「キャンドルナイト」運動がはじまります。
 
eng_candle.jpg
英語版もオープンあり、海外からも写真もうけつけています。

 
 昨年のこの企画は全国で多くの組織、企業、団体、個人がこの「キヤンドルナイト」に参加したそうです。
 
★東京・お台場のレインボーブリッジのライトも消され、若いカップルも心静かに夜を楽しんだ。
★名古屋でもJRセントラルタワーの照明が消され、普段は目に入らない夜の黒い名古屋城を見ることができた。もしかしたら昔々の江戸時代の感覚を楽しめたかもしれない。
 
東京港区の増上寺では、大勢の集まった人が東京タワー消灯のカウントダウンをし、歌手の忌野清志郎さんや小泉今日子さんが歌い、楽しんだ。
 
 毎年6月にキヤンドルナイトは開催される。全国の人が、様々な思いで、“電気のない2時間”を過ごす。ある人は、イラクの戦争の夜を思う。またある人は、当たり前と思っていた電気のありがたさを知る。家族との静かな語らいに幸せを感じる人もいるだろうし、最近目にすることもないロウソクの火の神秘を感じる子供たちもいるだろう。
 
 1年に1回、2時間だけ電気を消すのは、誰でもできる簡単なことである。しかしそれは、多くの人の考えや行動、そして、社会全体のエネルギーそのものの消費を大きく変える可能性を持っている。一つの、小さな、分かりやすい、そして誰もがすぐできること。しかし、その小さなネットワークや積み重ねが大きな変化を引き起こす。とても大切なことだと思った。
 
 簡単なことだからこそ実際には大変なのかもしれないと、気づくだけでもこのイベントに参加する価値があると思います。明日家族会議で検討してみてはいかがですか?
 
topbnr_cs.jpg
今年も「キャンドルナイト」の時がくる。
http://www.candle-night.org/

 
 都市部では、真夏の熱帯夜には難しいかもしれませんが、明日からの3日間だけ参加できるように努力することはきっと可能ではないでしょうか。でも台風も近づいていますので、週末の天気予報だけは注意してくださいね。
 
「エコモニ。」が活動継続宣言!
 
都内で行われた「100万人のキャンドルナイト」に飛び入り参加した。東京タワーを消灯して環境について考えようというイベントで、石川は「東京タワーが消えると同時に私たちも消えます」と話していた。しかし、参加した小池百合子環境相から「もったいない」と言われ、石川は「じゃあ、頑張ろうかな」と継続に前向きだった。
 
※20日で解散予定だった「エコモニ。」が活動継続を宣言した。「モーニング娘。」の石川梨華(19)と道重さゆみ(14)による地球温暖化防止を呼び掛けるための期間限定ユニット。
 
Mr.Childrenが6/19に行われた全国ツアーの石川公演で会場全体の照明を落としキャンドルの明かりだけで1曲演奏をしました。
 
100万人のキャンドルナイトを、自分のコンサートの中で取り上げたMr.Children。その様子が21日のフジテレビ「めざましテレビ」で放送さ れる予定です。
 
100万人のキャンドルナイトの呼びかけ人である坂本龍一さんや小林武史さんと一緒にap bankを立ち上げたMr.Childrenの櫻井和寿さんが、全国ツアーの石川公演で、会場全体の照明を落とし、キャンドルの明かりだけで一曲演奏をしました。アンコールになったのが、ちょうどよる8時をまわった頃。照明を落としてキャンドルをつけ「ミラー」という曲を演奏しました。その曲もキャンドルナイトにぴったりの雰囲気で、会場はゆったりとした一体感に包まれました。その様子は、21日(月)のフジテレビ「めざましテレビ」で紹介される予定です。ぜひご覧ください 。
 
キャンドルナイト 2004 12.21 冬至

 
「キャンドルナイト」でんきを消して、スローな夜を。。
七夕ライトダウン 1日で二酸化炭素470トンも削減!?なら毎週やれば…
キャンドルナイト7年目 6月20日(日)〜夏至7月7日(水)
 
2005-05-12 18:30:25
 

space
HOMENews BlogsEcology Falsh FestivalEvent | June 22, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ホットドッグ専用トースター!パンとソーセージを一度に焼ける >> 

「Pop-Up Hotdog Cooker」日本にも支店があるホットドッグ・チェーン「ネイサンズ」。ニューヨーク・ブルックリンにある本店では毎年、独立記念日の7月4日になると「...»この話題を見る…


  Previous << ニュートン予言「早ければ2060年に世界の終末」  << 

英国の数学者・物理学者アイザック・ニュートン(1642〜1727)は「早ければ2060年に世界の終末が来る」と直筆文書に予言していた。旧約聖書を「解読」した結果といい、万有引力... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP