話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
June 21, 2007 space
   space
space

ニュートン予言「早ければ2060年に世界の終末」 

space

英国の数学者・物理学者アイザック・ニュートン(1642〜1727)は「早ければ2060年に世界の終末が来る」と直筆文書に予言していた。旧約聖書を「解読」した結果といい、万有引力の発見などで知られる天才が宗教に強い関心を持っていたことを示す証拠として注目される。
 

Newton.jpg

space

 
 この文書はエルサレムにあるヘブライ大学図書館が保管しているもので、18日から初めて一般公開されている。

 AP通信などによると、文書は1700年代初頭に書かれたもので、1936年にロンドンのオークションで落札されたものの一部。暗号めいた記述で知られる旧約聖書のダニエル書を読み解いて「やがて世界の終わりが来る。だが、すぐにそうなる理由は見いだせない」などと独自の分析を加えている。

 別の文書では、ニュートンが宇宙の配置を反映していると信じていた寺院の詳細な寸法や構造を考察したりしている。

 文書には錬金術や神学、聖書の預言に関する記述も含まれている。入手したユダヤ人学者がイスラエル政府に寄贈し、69年からヘブライ大図書館で保管されてきた。
 

 ニュートンという人は
 
 イギリス 1642〜1727
 運動3法則、万有引力の法則を確立
 近代科学最大の科学者の一人

 

space
HOMENews BlogsScience | June 21, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「キャンドルナイト」でんきを消して、スローな夜を。。 >> 

キャンドルナイトの話題を取り上げて5年目となりました。「キャンドルナイト」は、100万人が参加して、2008年は6月21日(土曜日)〜7月7日(月曜日)までの期間、午後8時〜1...»この話題を見る…


  Previous << 筋肉痛はどうして起こるの? 痛みの解消法は? << 

久しぶりに激しい運動(バレーボール2セットとバスケ2セット)をしました。日頃使っていない筋肉を急激に動かした結果、翌日から激しい痛みの筋肉痛に苦しんでいます。まさか自分が…と運... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP