話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index NTT DoCoMo >> space
space space
space
space
space
space
June 24, 2004 space
   space
space

おサイフケータイで携帯が金目の物に化ける!?

space

 NTTドコモが「おサイフケータイ」こと、Felica搭載携帯を発表したが、便利な反面これからの危険を承知の上で利用する必要があり、Felica対応ではない携帯も被害を受ける可能性がある。それは『ケイタイ見たら現金だ!』とみんなが認識しはじめた時に悲劇は始まる。

news073.gif
space

 6月16日、予てより噂のFelica機能搭載ケイタイ506/900iCシリーズ4機種が発表された。このケイタイの発売時には、プリインストールで電子マネー「Edy」のアプリがプリインストールされていて、最初から100円分の現金?がチャージされている。

 NTTドコモでは、04年度にmovaとFOMA合わせて1000万台普及させると言っているが、これを元に計算してみても、1台に100円入っているということは1000万台で10億円の費用をNTTドコモか各メーカーかFelicaNetworks、ビットワレットが負担することになる出血大サービス。iモードFeliCaとEdyを使ってもらうための苦肉の策だろうが、その気合は十分に感じるが、100円と言うところに大人の悪知恵も感じてくる。

 100円で実際に何が買えるのだろうか?Cmodeでコカコーラを買うには足りない・・・、それ以外に?今回発表されたサービスの提供各社を見ても使えそうなサービスは見当たらない。。という事でこの施策は意味がない!

 しかも大人の悪知恵はそれだけでなくて、実際にこの100円を使おうとして必要な金額分を追加チャージして利用した時に、費用として発生するだけで、使わない人がケイタイにチャージされていても実際の負担は何所にも誰にも発生しない、要するに見えない負債といわれるポイントと同じ仕組みだ。

 まあ、使ってくれる方には少ないですが100円分のポイントを差し上げますと言う心意気は感じます。

 さて、ここまででなんとなくわかってきたかと思いますが、こえからのNTTドコモのケイタイには、少なくとも100円入っていて、もしかしたらEdyをバンバン使う人のケイタイには、千円、1万円入っているかもしれない時代になると言う事です。。そんな時代になった時に、世間はどうなるのでしょうか?
 
 先の「おサイフケータイ」の発表会でドコモの夏野氏は、昨今、落とした携帯電話が戻ってくる確率が高いと話していたが、実際に私&私の知り合いも、紛失した翌日には戻ってきた経験がある。しかし、iモードFeliCaが普及するにつれて「ケータイを見たらお金が入っている!」となってた時に、果してケイタイは戻って来るのだろうか!?

便利になる事と、その為に失うモラルやリスクを考えたとき、虚しい気持ちになるのは私だけだろうか。

space
HOMENews BlogsNTT DoCoMo | June 24, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> tu-ka 『TT41』 ストレート端末発売 >> 

KDDIグループのツーカーから、auのINFOBARを意識したアンテナ内蔵のシンプル・ストレートケイタイ電話、「TT41」が 発売される!!しかし、シンプルにし過ぎたのか、Ez...»この話題を見る…


  Previous << TypePad Japan 日本向けブログホスティングサービス << 

movable Tyepを展開するシックス・アパートから、日本向けブログHostingサービス「TypePad Japan」のサービス開始すると発表がありました。月額料金は容量... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP