話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index NTT DoCoMoスマートフォン/PDA >> space
space space
space
space
space
space
May 16, 2012 space
   space
space

遂に登場した「らくらくスマートフォン F-12D」簡単・直感タッチ操作で売れる!

space

出るぞ!出すぞ!と言われていたスマートフォン版のらくらくホンがドコモから富士通製「らくらくスマートフォン F-12D」として登場しました。iPhone登場時からタッチパネルの操作性が人気ですが、これは簡単・直感タッチ操作で使えることから、らくらくホン化すれば売れる!と言われ続けていました。ドコモが2012年夏端末から携帯電話を「キッズケータイ」1機種にしたこともあり、遂に本命!スマホ版らくらくホンの登場です。
 

らくらくスマートフォン F-12D

space

 
 この新しいジャンルのスマートフォン「らくらくスマートフォン F-12D」は、現在のスマートフォンが抱える問題(魅力)部分を見事にそぎ落としています。その端的な例はスマホでは当たり前!でも利用者は登録すら判らないと言われるGoogleアカウントの利用は不要にした設計で、ソフトウェアプラットフォームにAndroidを採用していますが、アプリの追加利用もトラブルの元と判断したのでしょう・・・Google関連のアプリやサービス、Google Playストアなども一切搭載されない思い切った設計です。
 
 しかし、富士通お得意の使いやすさにはこだわり、画面の見やすさや使いやすさ、聞きやすさといった部分に注力して、利用者を混乱させず、安心して使うことにだけ機能を絞った端末として仕上がっているようです。
 
らくらくホン・シリーズで初の全面タッチパネル採用していますが、このディスプレイは押した感触のフィードバックがあるタッチパネルを搭載して、ディスプレイ側の物理的なキーは1つのみと混乱の元を排除して、タッチパネルだけの操作を全面的に採用している。
 
UIも大きなアイコンや文字で構成されたオリジナルメニューで、従来のらくらくホンシリーズと構成も同じメニュー画面で、従来モデルからの乗り換えても不安なく使えるように配慮されているそうです。画面の操作ボタンは大きくて文字入力は日本語に優しいATOKを採用。音声で話すだけで機能を呼び出すこともできるなど、優しいスマホに仕上がっているようです。
 
らくらくホンシリーズでおなじみのワンタッチダイヤルは画面内で再現するほか、写真付きメール、デコメールなどを簡単に送れる機能が用意される。カメラではタッチ操作でフォーカスを決めたりシャッターを切ったりできるなど、必要な機能は標準で搭載されているので安心です。
 
インターネットに接続するメニューでは、天気やニュース、趣味などの情報を確認できる。
IPX5/8の防水、IP5Xの防塵に対応。背面にはスライド式ボタンのワンタッチブザーも装備されている。
 

space
HOMENews BlogsNTT DoCoMo スマートフォン/PDA | May 16, 2012 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 21日朝に金環日食 “炎の指輪” 東京7時32分〜5分ほど >> 

今回の金環日食は、現地時間5月21日の日の出とともに見えるようになる。月の影の通り道である金環帯(中心食帯)は日本を通過する。日本で金環日食が見られるのは、鹿児島で7時20分、...»この話題を見る…


  Previous << ドコモ「ARROWS X F-10D」と au「ARROWS Z ISW13F」比較 << 

昨日のau2012年の夏モデル発表に続き、ドコモからも2012年夏モデルが発表されました。両社のラインナップの中には、各メーカーがマルチキャリア提供している兄弟機がいくつかあり... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP