話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
July 30, 2004 space
   space
space

「こむらがえり」に芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)!?

space

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)はゴルフ行くときの必需品と言われている。これは日々運動不足の人が週末に急激な運動で、筋肉が痙攣する「こむらがえり」を緩和するために、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)が効果があると言われている。その効果は、飲んで10分とたたないうちにうそのように症状が消えてなくなる!?
 

kanebo048.jpg
space

 
 こむらがえりを経験した人であれば、あの激しい痛みを思い出すのもいやだろう。こむらがえりは突然始まる激痛を伴う筋肉のけいれんで、いつでも誰にでも起こり得る。
 
 
 最もよくみられるのが、ふくらはぎの筋肉が突っ張っておこる痛み、いわゆる「足がつる」という症状だ。日頃から疲労がたまり運動不足のときなどには起きやすく、しかも困ったことに、一度起きると、くせになってすぐにつりやすくなる。忙しい現代人には“つりぐせ”に悩んでいる人は意外に多い。
 
 
 特に発症しやすいのはゴルフ、テニスなどのプレー中や運動を終えた後だ。水泳中や睡眠中に起こることもある。そんなとき、芍薬甘草湯を飲むと、10分と経たないうちにうそのように症状が消えて楽になる。
 
 

 足がつる原因
 
 足がつる、こむらがえりの原因としては、代謝産物の異常、水分バランスの異常、血漿電解質濃度の異常、冬の寒さや夏の暑さなどの過酷な環境条件、神経系の反射異常などがあります。
 
 運動している人は、特に神経系の反射異常が起こらないようにすることが重要です。筋肉(腱)の中には筋肉が「伸びている」ことを伝えるセンサーがあります。このセンサーから脳は「これ以上、筋肉を収縮させるな」という信号を受けています。
 
 筋肉が疲労するとセンサーの信号量が減ります。すると、脳は「筋肉を持続的に収縮しろ」という命令を出します。「つっている」筋肉をゆっくりとストレッチする と 「つり」が解除されて、元の状態に戻りやすいのは、ストレッチがセンサーの信号を出やすくするためです。
 
 足がつる、こむらがえりの予防は、筋肉を疲労させないことです。筋肉が疲れてきたら、軽いリンパマッサージなどで疲労を取ります。もちろんマラソンなど、タイムを競う協競技中には、できないのが難ですが。センサーの信号が出やすくするなるよう、練習や試合の前に、つりやすい筋肉を入念にストレッチします。これでセンサーも含めた神経を目覚めさせることができます。
 
 神経の伝導には、電解質(イオン)を使うので、スポーツドリンクなどで、運動前にしっかり補充しておきます。バナナはカリウムが多い食べ物なので、バナナにアレルギーの無い人は試合の合間などに食べておくと補充できます。
 
 アキレス腱を断裂した人に聞くと、「数日前から筋肉が張っていた」という人がいます。筋肉のコンディションが悪いと切れやすいので、張りや痛みがアキレス腱周囲にある時も入念に筋肉のケアをした方がベターです。
 
 
 西洋医学では局所の筋肉の緊張状態や筋肉のけいれんを改善させる筋弛緩薬(きんしかんやく)が使われる。ビタミンEやカルシウム、マグネシウムのサプリメントを飲むと起きにくくなるとされるが、即効性はないようです。

 
 
 芍薬甘草湯は漢方の古典書に「発汗が過多ののち、邪気が内に迫って筋肉の拘急、腰脚の攣急などが出たときに攣急や疼痛を緩解させる目的で頓服として用いる」と記されており、まさに“こむらがえり”の症状にあてはまる。症状が激しいときにも、飲むとたちまち杖が要らなくなることから、別名、「去杖湯(きょじょうとう)」ともいうのも納得できる。
 
 
 処方は非常にシンプルで、その名の通り芍薬(しゃくやく)と甘草(かんぞう)の二種類の生薬でつくられている。芍薬は中国北部で採れるボタン科の多年草の根で、西洋でも古くから薬用植物として知られていた。甘草は漢方薬の処方のなかで、もっともよく使われるマメ科の多年草で、甘味料としても使われるほど甘みが強いため甘草の名が付いている。成分に抗炎症作用があるグリチルリチンのほかにステロイドに似た作用がある物質も含まれている。
 
 
 芍薬甘草湯は、筋肉の痛みだけでなく、腹痛にも効果があるほか、糖尿病、肝硬変などの病気が原因でおこる“こむらがえり”にも、ほとんどが短期間の服用で効果が出る。ただし、甘草を大量に服用するとむくみが出たり、血圧上昇などの症状がでるアルドステロン症になるため長期服用は注意が要る。
 
 
芍薬甘草湯関連の商品はこちら!
 
 芍薬甘草湯は、スポーツの必携薬かもしれない。

space
HOMENews BlogsSports | July 30, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ガンダムSEEDデスティニー全50話! そして最終回 「最期の力」 >> 

ガンダム SEED デスティニー!ガンダムSEEDが1年間の沈黙を破りよいよ動き出します!地球連合、ザフトは多大な犠牲を双方に出した第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦の後、ユニウスセ...»この話題を見る…


  Previous << 1234万画素 「FinePixS3pro」 デジカメ発売 << 

富士写真フイルム、1234万画素デジタルカメラ発売へ ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP