話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Vodafone >> space
space space
space
space
space
space
August 4, 2004 space
   space
space

V402SH テレビ付き携帯

space

回転2軸ヒンジを使い、閉じたままテレビが見られる「V402SH」。実はヒンジ部に付いているホイップアンテナは、テレビ/ラジオ専用。これまでのテレビ付き端末に比べても感度がよく、テレビ付き携帯に対する印象を一変させてくれた。

402tv1.jpg
space

アナログテレビ内蔵携帯は、NEC製の「V601N」、東芝製の「V401T」に続き3機種目。ではどこが変わったのか。いまさらアナログテレビチューナーはないだろうと勝手に思っていた。しかしシャープ製の「V402SH」を見て、“テレビ付き”に対する見方がちょっと変わった。

V402SHのヒンジ部にあるホイップアンテナは、テレビ/FMラジオ専用のもの。「いわゆる携帯のアンテナとは違う。通話には使っていない」とシャープ商品企画部の馬場木綿子氏は話す。通話用のアンテナは別途内蔵されている。

 V601NやV401Tのアンテナは、テレビ用(UHF)と通話用兼用で、VHFとFM放送についてはアンテナ内蔵イヤホンマイクがメイン。V402SHでも、もちろんアンテナ内蔵イヤホンマイクが付属するが、なしでもホイップアンテナを伸ばせばかなり感度がいい。

402tv5.jpg

回転2軸ヒンジ導入による視聴スタイルの変化。液晶を回転させて前面に向けて再び折りたためば、横向きの大画面でテレビを閲覧できる。

 当然、折りたたんだ状態でも側面のボタンでチャンネルを変えたりボリュームを調整したりできる。閉じたままラジオを聞くことも可能だ。

ヒンジ部に設けられたスピーカーはアイデアもの。「絵と音が両方同じ方向を向く。裏面、表面、スピーカーの位置はどこがいいのか」という疑問に対する答えがこれだったと、デザインを担当した小山啓一主任デザイナーは話す。折りたたんでも閉じてもスピーカーは外を向いており、音をダイレクトに聞かせてくれる。口径自体はそれほど大きなものではないが、音質はなかなかだ。

space
HOMENews BlogsVodafone | August 4, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F900iC iモード FeliCa 本命のケイタイ発売! >> 

カーボン調のデザインと、F900i,F900iTのノウハウを活かしていよいよiモード FeliCa 対応の本命ケイタイが発売になります! ...»この話題を見る…


  Previous << アジアカップ:準決勝 日本xバーレーン 『済南の死闘』を制して日本決勝進出 << 

サッカー 2004年アジアカップで2連覇を目指す日本は3日、準決勝でバーレーンを延長戦の末4―3で降し、決勝進出を決めた。前半に遠藤が退場処分となり、苦しい展開の続いた日本だっ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP