話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
August 14, 2004 space
   space
space

バレーボール女子日本:期待のアテネ五輪が秒読み!

space

アテネ五輪の開幕が秒読みとなった。

 バレーボール、ソフトボール、野球、柔道、サッカー、卓球、水泳とメダルの期待がかかるスポーツが今回はもっとも多いように思いますが、選手のみんな最後の仕上げに入っているようです。
なによりも期待が大きいのが女子バレーボールではないでしょうか!

space

 アテネで最後の調整をする日本女子バレーボールの話題がありましたので、メモして記憶に残しておきましょう。

 日本女子バーレーボールの柳本監督は昨年2月に就任してから、目標をメダルに置き、逆算してチームをつくってきた。「メダル」「メダル」といい続けてきた。選手をその気にさせる狙いもあったのだろう。

 監督はアテネ入りし、まず選手に訴えたそうだ。プライドを持て、と。
「常々、言ってきたことだけど、確認の意味で伝えたのは、プライド、誇りについてや。おれたちは日の丸を背負って戦うんだということです」

 10日は、女子バレーの公開練習の日だった。場所がアテネ市内の学校の体育館。タクシーで道に迷いながら、やっとでたどり着いた。

体育館の名前が「ダイス」、ギリシャ語で「聖火」という意味だそうで、壁には聖火の絵が大きく描かれていた。40、50人のメディアが見守る中、約2時間、コンビプレーなど基本的な練習を続けた。

女子バレーボールは13日夜の開会式に参加する。翌14日に初戦のブラジル戦を控えているのにである。試合のことだけを考えるなら、心身ともに疲れる開会式の参加は見送るところだ。だが、日本選手団の一員として行進する。

オリンピックは戦うことも大事だけど、やっぱり人間的ないろんな感動を持って帰ることも大事だと思う。選手には、何でも吸収してほしい

space
HOMENews BlogsSports | August 14, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> なでしこジャパン:サッカー女子日本代表初戦突破! >> 

 日本女子サッカーがやってくれました!W杯準優勝のスウェーデンを下して初戦を飾ったんです!  ...»この話題を見る…


  Previous << ナショナル:リアルプロ Gll EP3500 『プレミアムクラス』 << 

リアルプロ Gll EP3500 『プレミアムクラス』はマジ凄い!家電量販店の体験コーナーに人が並んででも一度は座る価値あります。    イメージとしては飛行機のファーストクラ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP