話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Blog/ブログCM >> space
space space
space
space
space
space
November 14, 2006 space
   space
space

ティザー広告 CMとブログ(ネット)のコラボ効果は?

space

最近CMやサイト上でよく見かけるようになった、ティザー広告ですが。ふ〜んと思いながらも、これはなんだろうと思ってしまい、ついついCM製作者の思惑通りに最後に表示されるアドレスを見に行ってしまいました。。しかし、そこにあったのは?ティザーではなくブログ機能を使った新しい試みのページでした。

tips1.gif
space

 
 ティザー広告やブログを使ったトラックバックの試みは新しい取り組みとして評価しますが、肝心の製品の良さを出すCMの内容が私のイメージではマイナスに働いてしまいました。この点は残念です。
 
 そのCMのキャッチとは・・・
 
 

都会でマンション生活なんかしていると、やれ美観がどうの、排気ガスがどうのと、うっかりベランダやバルコニーあたりに洗濯物を干すこともままなりませんよね。

でも、昔からよく知られるように、紫外線には滅菌・除菌作用があって、洗濯物を干すなら太陽の光に当てるのがよいと言われています。

キチンと洗濯したのに除菌???と思われる方もいると思いますが、洗濯した衣類は目に見えるヨゴレは落ちても、目に見えないバイキンはなかなか落ちないものなんです。

洗濯したはずなのに、なぜか臭いニオイがする・・・なんて経験もありますよね。それってバイキンのせいなんです。

それどころか、バイキンがいっぱい付いた・・・たとえば、お父さんが一日履いた靴下とかを、他の衣類と一緒に洗濯機に入れて洗濯すると、バイキンが増殖して他の衣類にうつっちゃったりするんです。

お父さんの靴下と一緒に洗ったお気に入りのブラウス、見えないけどバイキンがウヨウヨ!

「イヤー!お父さん汚ーい!一緒に洗わないでヨー!」なんてムスメに言われないように、洗濯するときは、除菌効果のある洗剤を使うのが一番!


なぜお父さんは汚い・だらしないイメージで描かれているのでしょうか?この製品の購入対象者が、女性(お母さん、娘さん)だから、家庭内で正義の味方vs悪者の構図を作り上げる必要があるのでしょうか?最近地域密着型の正義の味方xxレンジャーが流行っているそうですが・・・家庭内にもバイキンレンジャーという組織ができた?


家庭という最小限の集団の中で、この場合の弱者をイメージ対象として強者にイメージを明確に伝えることをCMの製作者と製品の開発者の思惑が一致した結果なんでしょうか。。。


正直にこのイメージの描き方はナンセンスで時代遅れですね。。。”美人は足が臭い”と言う名言をCM製作者や洗剤開発者は知らないのでしょうか?まぁブーツの中で靴下あいている訳ではないので洗うものもありませんが・・・まだまだ暑い日が続いていますが、秋からブーツを履いた女性が増えると、その中は・・・・


しかし残念なのは、今回のCMも既存の固定概念に囚われた枠の中でしかなく、他社の製品のように洗剤のCMなのに男性ばかりが出演して、しかもふわふわ感を見事に伝えるCMを製作すると言う、発想が無かったことが残念です。


 単に家庭という小さなコミュニティの中での臭いやバイキンを無くすことを謳うのではなく、外には沢山ばい菌もあるけど家に帰ればキレイ・サッパリして、また出掛けよう!とか言えないものでしょうか。。残念!


さて、このサイトには、サイト上でブログ機能を使った新しく発売する商品のキャンペーンを実施していましたのでご紹介していきます。

china.jpg中国福建省の旅 5日間 (3組6名様)ご招待
・P&G大賞(1組2名様)
・最多投票賞
「キング・オブ・困ったさん!」(1組2名様)
・最多トラックバック賞(1組2名様)
お茶の名産地として世界的に有名な中国・福建省。世界遺産でもある武夷山や、中国華僑の故郷・福州観光など見どころもたくさん。茶花から揚げ、茶花蒸し魚などのお茶料理を味わったり、お茶工場の見学もできたりと有意義な旅が楽しめる。

ari_sample.gif掲載賞
アリエールサンプル

300名様
投稿がサイトに掲載された方にもれなく!

ari_8case.gif
投票・トラックバック抽選賞
アリエール9箱1ケース
(半年分相当)
100名様
・投票された方から50名様
・トラックバックされた方から50名様

■ http://www.komatta3.jp/
 
 

 トヨタ ミュージックプレーヤー ? 12月26日発表!
 
トヨタ ミュージックプレーヤーが世界最大の自動車会社TOYOTAから発売されるという!クルマ型ミュージックプレーヤーとは一体どんなものなのか?公式サイトでは毎週情報を更新している。その謎に迫っていきたいと思います!公式サイトでは謎のミッションを受けて秘密潜入任務を遂行!厳戒体制にある某スタジオに潜入!遂にその実態に迫っています!
 
toyota_music_player01.jpg

 
  
 世界最大の自動車会社と言っても過言ではないトヨタがなんとミュージックプレイヤーを12/26に発売?!という情報がCMやトヨタの公式サイトに載っています。ミュージックプレーヤーの詳細は「SOUND BLOG」というブログサイトで徐々に明らかにされていくようです。
 
 
 トヨタが流すミュージックプレーヤーのディザーCMは、クルマ型ミュージックプレーヤーのCMとして、深夜にだけ集中してオンエアされており、どうも何パターンかあるらしい。キミが見たのはどの音符マーク?
 
vol3_01.jpg

 なぜ?自動車メーカーがミュージックプレイヤーを発売するのかが気になりますが、クルマとどのように連携するのかがテーマなのでしょうか?ミュージックプレイヤーと言う以上はアップルiPodやソニーウォークマンに対抗する"ポータブル"ミュージックプレイヤーなのでしょうか。
 

vol3_02.jpg

 トヨタが自動車メーカーである以上、車と音楽が密接に連携するサービスとして、既に展開しているG-BOOKから進化したG-SOUNDと、自動車や携帯型プレイヤーが連携する仕組みなのでは?と想像していますが、「SOUND BLOG」では、クルマ型ミュージックプレーヤーともうたっているので、車だけで完結する音楽プレーヤーなんでしょうか?
 
 
トヨタ ミュージックプレーヤー
 
toyota_music_player_db01.jpg 16日正午に話題のトヨタ ミュージックプレーヤーが、公式サイト上で公開されましたが・・・期待を煽るディザー広告を、深夜CMとは言えかなり注ぎ込んだ割りに!なんの事はないコンパクト2ボックス車「bB(ビービー)」を全面改良して、室内にスピーカー9台、照明11個を配置し、ライブハウスのような空間を演出などを充実させたモデルの発表だけでした。アップルのiPod発表会のようなサプライズは無しです。
 
 
 期待して話題の記事にしましたが、期待はずれ・・・見てもdbに興味の無い方には、はぁ?としか思えない、お金のかかったFlashサイトがあるだけでした。。


 
 
 ちょっとずーん!?なMicrosoftZuneティーザーサイト
 
 MicrosoftがApple対抗の音楽製品プロジェクト「Zune」のティーザーサイトCMを立ち上げた。アクセスすると謎のFlashに出迎えられる。このサイトにアクセスすると、おじさんと小さな人間がウサギらしき動物をなでているFlashムービーが流れる。
 
zone_cm03.jpg
zone_cm02.jpg
zone_cm01.jpg

 
 このムービーのストーリーを推測すると、Microsoftと言う巨人(おじさん)が、音楽業界(ウサギ)を手なずけて、小さな人(ユーザー)にも楽しみを与える??とかこんな意味が込められているのでしょうか……
 
 Flashの終了後にはZuneのロゴが表示され、ニュースレター登録ページに切り替わる。このページでは、自分や友人のメールアドレスを登録してZuneニュースレターを受け取ることができる。
 
 またMicrosoftはZuneプロジェクト公式ブログ「Zune Insider Blog」も立ち上げた。担当者のシーザー・メネンデス氏はこのブログで、Zuneは「音楽とエンターテインメントへの新しい総体的なアプローチ」であり、「このプロジェクトの一環としてデバイスをリリースする」と述べている。
 
 
 また同社はZuneプロジェクトの下で、新たな音楽とエンターテインメントを発見するために人々をつなぐコミュニティーを構築することを目指しており、このブログはその一環という。

 
 
 炎上したZuneティーザーサイト
 
 Zuneのスペックなど詳細な情報が公開された9月14日、同デバイスを宣伝するComingZuneサイトも更新され、新たなムービーが公開された。
 
zune091502.jpg

 
 このムービーに登場するのは2羽の小鳥。突然1羽の小鳥が激しく燃え出し、新たな姿に生まれ変わる。その後2羽とも燃え上がり、Zuneのロゴが表示される。最後にはそのロゴも煙を上げて燃え出す――というムービーだ。
 
zune091503.jpg
zune091504.jpg

 
 燃え上がる小鳥は炎の中で再生する不死鳥を表していると思われるが、音楽プレーヤーとの関連は不明だ。ネットでは「前回の(おじさんとウサギの)ムービーよりもいい」という意見も見られるが、一方で「飛行機が飛んでいる下にツインタワーらしきものが見えるのだが……」という指摘もある。

 
 
 ニコンも新デジタル一眼レフカメラのティーザー広告開始
 
 ニコンが8月初旬に新しい一眼レフカメラを発表するとディザー広告を開始しました。ディザー広告の内容は、同社のデジタル一眼レフ「D200」に似ていると話題のカメラのレリーズボタンとロゴ周りのみのシルエットをバックにした、コピーが次々と表示される。
 
nikon_d200s02s.jpg

 
 「より美しく。」「より速く。」「より自由に。」「より多彩に。」「もう一台の新しい10.2メガピクセル。」「高性能をコンパクトなボディーに凝縮。」「このカメラが、あなたを変える。」という キャッチコピーが表示されている。
 
nikon_d200s01.jpg

 
 ニコンの広報によると「詳細に関してはまだ公表できない」としているが、Webサイト上では7月21日現在「あと19日」との表記があり、8月の第2週には、何らかの形で発表される。
 
 
 ■ニコンイメージング(広告掲載サイト)
 
2006年7月26日(水) Yahoo!Japan話題先読み情報 に掲載
 
 http://picks.dir.yahoo.co.jp/
 
 Zuneだけじゃありません。ティーザー広告あれこれ
 
 大成功だったOrigamiに続き、ZuneでもMicrosoftが展開した「ティーザー」手法。定義はこんな感じ。最近では「私たちの幸せな時間」など、映画の予告編でも多用されています。国内でも、ニコンがデジタル一眼レフのティーザー広告を展開中。詳細はこちらで。デジカメでは過去にこんな事例も……期待以上に期待!

 
ティザー広告 ティーザーCMとブログ(ネット)のコラボ効果は?
「オリガミ・プロジェクト」Microsoft携帯機器「Origami」発表へ
Microsoft Windows Vista対応『究極』のキーボード 無接点充電対応マウス付きの
X-BODY:ティザーCMの正体は新型マークII?
バンダイ、ウィルコム キッズケータイ発売か?
トヨタ ミュージックプレーヤー ? 12月26日発表!

2004-09-20 13:36:20

space
HOMENews BlogsBlog/ブログ CM | November 14, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ニーマンマーカス世界一豪華なX’masギフトカタログ >> 

もしあなたが湯水のごとく燃料を消費するハマーなんかに乗っていて、ガソリン代に悩んでいるなら、こんな車はどうだろう?毎年発行されているニーマンマーカスの「クリスマスギフト・カタロ...»この話題を見る…


  Previous << F1 LEGO(レゴ) 限定発売8674フェラーリF1 1/8 << 

なんとレゴブロックで、F1を再現できるなんて!ご存じでしたか? F1グランプリで圧倒的な強さを見せるフェラーリチームのトランスポータやピットシーン、F1マシン、表彰台までレゴブ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP