話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Windows >> space
space space
space
space
space
space
December 7, 2004 space
   space
space

Gateway 牛柄PC日本再来!

space

 もう何年前になるでしょうか。インターネット草々期にUSで最新パーツを組み込んだ最速のPCがあると聞いて、平行輸入でGateway2000を購入した事があります。当時ペンティアム90が最速の時代です。
 
 その後に、日本ゲートウェイが出来て店舗に足を運んだ覚えがありますが、そのときに牛柄のマグカップを購入しました。しかし突然日本から撤退してしまい、あの牛柄がなくなったのを寂しく思っていましたが、その牛柄はまた日本に帰ってきました。

gtwyBox.jpg
space

 
 Gatewayの生い立ちは面白くて、米国の中西部の農家で1985年に設立され、一時期ではありますが、今のDELLと同じく世界で最も有名なPCブランドの1つでした。

 会社設立時には、創業者テッド・ウェイトの祖母が保証人となった1万ドルの融資とレンタルのコンピューターおよび3ページの事業計画から始めたと言う話です。
 
 以前はゲートウェイ2000と呼ばれたこの会社は、農場で生まれたことを示す、独特な牛模様の箱を導入して、1993 年には、フォーチュン500社に仲間入りして、ナスダックに上場した後、1997年にニューヨーク証券取引所にその株式を移し、翌年、ゲートウェイは、サウスダコタ州ノース・スーシティからカリフォルニア南部へ本社を移しましたが、この頃から田舎者の社長が、バブルに踊ったことが理由で解任されてしまい、企業もリストラの嵐にさられれたようです。。
 
 しかしGatewayは生き残り、着実な会社として生まれ変わったようで、USではeMachinesと言う低価格PCのブランドを買収して、DELL、HPに次ぐ第3位のPCメーカーと成長しています。

 そして、日本市場に再参入すると発表。新たに「Gateway」ブランドを立ち上げ、「Gateway」と「eMachines」の2ブランドを日本市場で確立していくとともに、「Gateway」ブランドの4製品を発表して正式に日本でビジネス開始します。

 これで牛柄のPCボックスにもまた会える日がくるかもしれませんね。

日本ゲートウェイ
 


space
HOMENews BlogsWindows | December 7, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> オーシャンズ12 PRは混乱必至のハリウッドスター来日 >> 

オーシャンズ12は、作品当たりの4人のギャラの相場が、ジョージ・クルーニー(43)18億円、ブラッド・ピット(40)21億円、マット・デイモン(34)18億円、キャサリン・ゼタ...»この話題を見る…


  Previous << 「 あらしのよるに 」 絵本がアニメ映画化決定! << 

「 あらしのよるに 」は、売り上げ約180万部を超えた人気絵本シリーズ 「 あらしのよるに 」 の長編アニメとして映画化される。自然界で“敵対関係”にあるオオカミとヤギの友情、... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP