話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cinema >> space
space space
space
space
space
space
December 21, 2004 space
   space
space

宇宙戦争 : 映画「 宇宙戦争 」 2005年公開予定スピルバーグ監督作品

space

宇宙戦争 : 2005年6月29日全世界同時公開 スピルバーグ監督作品。コラテラルの来日公開記者会見の予定を急遽キャンセルして、宇宙戦争 の撮影に望んだトム・クルーズとマイボディガードのダコタ・ファニングが出演がスピルバーグ監督作品として、初めて「 宇宙戦争 」に出演しています。

地球最後の戦争は人類が起こしたものではない。 いま試される、愛と勇気ー
japan2_teaser.jpg


space

 

『宇宙戦争』ストーリー冒頭の 設定がついに明らかに! (2005.2.16)

トム・クルーズがニュー・ジャージーで働くブルーカラーの労働者で、ダコタ・ファニング、ジャスティン・チャットウィンの2人が離婚した妻との間の子供であり、トムとの面会の日に“侵略者”の攻撃が始まるというストーリーの冒頭の設定も明らかになりました。


『未知との遭遇』『E.T.』といった一連の作品でエイリアンと地球人との心の交流をファンタジーとして描いてきたスピルバーグ監督が、今回は作風を一転、そのキャリアの原点とも言える“恐怖”や“パニック”を前面に押し出したものとなります。


すなわち、トム・クルーズとダコタ・ファニングの親子が、正体の解らない“侵略者”の恐怖に翻弄される様は、『ジョーズ』+『E.T.』とも言うべきで、スピルバーグの輝かしいキャリアの頂点に立つ作品ともなるのです。


 
4488607020.09.MZZZZZZZ.jpgSFの祖H・G・ウェルズのアンチ・ユートピア小説の代表作であり、SF史に燦然とかがやく古典中の古典。原題:WAR OF THE WORLDS 製作年:1953年 された映画のリメイク作品


イギリスのウィンチェスターの東方に緑色の尾をひいて隕石と思われるものが落下した。直径三マイルもの巨大な穴の中には、金属製とみられる円筒状の物体が発見された。やがて頭部が回転しているのがわかり、そこから醜悪な生き物が……火星人の地球侵略の、それが始まりだった。


 ある夜、火星に白熱光を発するガス状の大爆発が観測された。これこそ六年後に世界を震駭させる大事件の前ぶれであった。ある晩、イギリス諸州の人々は夜空を切り裂く未知の物体が大音響とともに落下するのを見た。やがてそこから現われたものは……。想像を絶する、火星人の地球侵略がはじまったのだ。世界SF史に輝く大ウェルズの古典。


製作年度 2005年
製作国 アメリカ
上映時間 −
監督 スティーヴン・スピルバーグ
製作 ポーラ・ワグナー
原作 H・G・ウェルズ
脚本 デヴィッド・コープ
音楽 ジョン・ウィリアムズ
出演 トム・クルーズ 、ダコタ・ファニング 、ティム・ロビンス

 
トム・クルーズ、アイスクリーム屋で5000ドルの寄付

tom_kifu.jpg バージニア州でスティーヴン・スピルバーグ監督の新作『ウォー・オブ・ザ・ワールズ』(原題)を撮影しているトム・クルーズが、立ち寄ったアイスクリーム屋で5000ドルを越える寄付金を置いていったという。アイスクリーム屋のレジには、ゴーカートで大けがをした地元の女の子の医療費補助のためビンが置いてあり、これを見たクルーズはビンの中に多額の現金を入れてから店を後にした。クルーズの寄付を知った両親は心から感謝しているとコメントしている。
 
 
 「宇宙戦争」ワールド・プレミア、武道館から六本木へ

 6月13日に日本武道館で予定されていた「宇宙戦争」のワールド・プレミアが、セキュリティ上の理由から、ワールド・プレミアの開催地が急遽変更になった「宇宙戦争」の試写会がVIRGIN TOHO CINEMAS六本木ヒルズに移して開催されることとなった。
 
 
 配給元のUIP映画は、盗撮の危険を排除することができないとして、武道館での開催中止を決定。「スター・ウォーズ エピソード3」の海賊版が全米公開直後に出回ったことからも、関係者は相当ナーバスになっていたようだが、場所を六本木ヒルズに移して開催することとなった。
 
 
 このワールドプレミアには、予定通り、トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、スティーブン・スピルバーグ監督が来日・出席するという。
 
 
 ついに公開された「宇宙戦争」が新記録確実!


 6月29日、全世界80カ国で同時公開となった「宇宙戦争」が全国768スクリーンで封切られ、興入100億円を射程圏内に捉える好調なスタートを切った。
 
 
 日本ではまだなじみの薄い水曜日公開だが、全国65スクリーンで行われたカウントダウン上映に続き、東京・有楽町の日劇1では6時30分から、日比谷スカラ座では7時から上映をスタート。全国的に高い動員数を記録し、水曜日でレディース・デイを実施している劇場も多いため、夕方以降は平日にも関わらず満席になる劇場も出ているという。
 
 
 初日だけで興入4億円を突破することが見込まれており、同じく水曜日公開の「マトリックス・レボリューションズ」(動員13万6971人、興収1億6163万4300円)を抜いて、水曜日初日作品での新記録樹立は確実で、配給元のUIPは「日曜までの5日間で20億以上の興収が見込まれ、最終成績が100億に達することは確実」としている。
 
 
 先日、先々行上映が行われたばかりの「スター・ウォーズ エピソード3」は、興収130億を見込んでおり、今夏の“2大超大作戦争”がいよいよ本格化。両者がどこまで記録を伸ばすか、今後の成り行きに注目だ。

「宇宙戦争」オフィシャルサイト
宇宙戦争創元SF文庫
宇宙戦争 : 映画「 宇宙戦争 」スペシャル・コレクターズ・エディション
 
ルーカス対スピルバーグの宇宙戦争勃発 ?
宇宙戦争 : 映画宇宙戦争 2005年公開予定スピルバーグ監督作品
スターウォーズエピソード3 シスの復讐 : リベンジ・オブ・ザ・シス
F1モナコGPにスターウォーズエピソード3 シスの復讐レッドブルが参戦
 

space
HOMENews BlogsCinema | December 21, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> AIR-EDGE PRO DDIポケが256Kbpsサービス開始 >> 

 DDIポケットは2月2日に社名を「ウィルコム」に変更する。同時に256Kbpsのサービスを開始、対応端末「エアエッジ プロ」を発売すると発表した。また従来のAirH"端末ユー...»この話題を見る…


  Previous << iPodをBluetoothでステレオのリモコンに << 

   iPodを究極のステレオ用リモコンに変えてしまう新しいBluetoothデバイスが登場する。  来年に出荷が予定されるBelkinのTuneStageは、コントローラと... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP