話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Household >> space
space space
space
space
space
space
April 24, 2005 space
   space
space

日立 たつまきサイクロン クルッとブラシにクラっと一目惚れ

space

日立の竜巻サイクロンに一目惚れしてしまいました。この掃除機の凄いところは、お掃除するときに必ず必要になるブラシが手元のパイプに内臓されていて、ヘッドをはずすとすぐに使うことができるのです。これはホント便利です。

hitachi_tatsumaki_photo.jpg


space

最近、掃除機(東芝コードレスサイクロン)の調子が悪くて、その電源ボタンを押しても数秒しか動作しないと言う状況で、このまま家庭が汚れていくのを放置しておく訳にもいかず、新しい掃除機を探しに出かけました。当初、CMでよく見かける松下(National)の拭き掃除機をと考えていたのですが、確かに悪くはない、しかし惹かれるものを感じません。


調子の悪い掃除機が、コードレスでパワー不足と結局は電池の消耗が原因ではないかと思っていたので、次に買う掃除機はパワーのあるコード付きと思っていましたが、松下も東芝・シャープ等を見ているのですが、どれも一長一短という感じです。


私の希望としてはコード&サイクロン、プラスα と思っていて、日立の竜巻サイクロン掃除機の、ブラシアイデアにイチコロで買ってしまいました。


このブラシの凄いところは、どこでもサッとお掃除できるのはもちおん、ブラシの先がクルッと回転して、直線的に使うことも、手元の掃除もできるのです。しかもパイプの先端でもパイプの手元でも接続できるので、利用シーンに応じて柔軟な掃除がいつでもできます。

hitachi_tatsumaki01.jpghitachi_tatsumaki02.jpghitachi_tatsumaki03.jpghitachi_tatsumaki04.jpg


kuru_hand.jpg


また、パイプの手元にある黄色いレバーを操作し、足でヘッドを押さえるとパイプの長さが伸縮自在に調節できて使う場所や背丈に合わせてパイプの長さを調節できるのです。

cvsh_02_06_2.jpg


ゴミを空気とともに吸い込み、空気を竜巻状に回転させたときに発生する遠心力でゴミと空気を瞬間的に分離する。分離した塵やホコリはダストカップに入り、空気だけを排出するので衛生的。溜まったゴミの間を空気が通らないから、ダストカップ内のゴミが増えても吸塵力は衰えない。


排気される空気もほとんど臭わないので、掃除時の嫌なニオイを気にする人には特にオススメ。溜まったゴミはカップを外して中身を捨てるだけで手を汚さず、消耗品要らずでとても経済的です。


cvsh_01_heading.gif


 掃除のたびにカップにたまったゴミを捨てるので、清潔なのもサイクロンクリーナーの特長です。汚れたら集塵カップを水洗いしてしまいましょう。


今回購入したのは、CV-SH09シルバーブルーのモデルです、CV-SH10との違いは吸込仕事率が590Wか580Wの10Wの違いと、電気式マイナスイオンがあるか無いかの違いです。

店員さんに聞いても10Wの違いで吸引力の違いは判らないし実際掃除でも違いはなく、マイナスイオンは確かにホコリが+に帯電している場合には、有効な可能性があるということですが、価格を考えるとSH09で十分だと判断しました。

sh10_img.gifsh9_img.gif


日立 たつまきサイクロン掃除機価格比較はこちら!


space
HOMENews BlogsHousehold | April 24, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> サンマリノGP決勝:ルノー4連勝アロンソ超激戦を制す!! 琢磨復活の5位入賞 >> 

2005年FIA F1世界選手権シリーズ第4戦サンマリノGPは、アロンソがギリギリでミハエルを抑えてトップチェッカー!!ルノーが4連勝を飾り、不振の続いていたフェラーリもミハエ...»この話題を見る…


  Previous << サン-マリノGP 琢磨復活!予選2回目 6位 << 

2005年F1世界選手権第4戦サン-マリノGP予選2回目が24日、日本時間17時(現地時間10時)より、アウトドローモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ(通称イモラ・サーキッ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP