話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Broadband >> space
space space
space
space
space
space
June 9, 2005 space
   space
space

スカイプとフュージョンが提携 PCから 050着信が可能

space

 IP(インターネット・プロトコル)電話大手の東京電力系通信会社のフュージョン・コミュニケーションズが6日、インターネットによる通話ソフト「スカイプ」を展開するスカイプ・テクノロジーズ(ルクセンブルク)と提携を正式発表。
 



space

 
  スカイプは専用の利用者名をもとに通話する仕組みで、固定の電話番号を持たないため、一般の電話側からは、スカイプ向けに発信することができなかった。
 
 
 今回の提携により、フュージョンのIP(インターネットプロトコル)電話利用者にかかってきた電話を、スカイプ搭載のパソコンに自動転送できるようにする仕組みを用いて、PC利用者がスカイプを利用していても着信が可能になる。フュージョンはこの仕組みを今秋には法人向けからサービスを始める予定で、個人向けも検討する。現在の所では料金などは未定。

 
 
 両社のIP電話サービスを連携するゲートウェイ機器開発に関して、技術提携の基本合意に至ったと発表した。この機器を導入することで、フュージョンは着信をスカイプ導入ずみのパソコンに転送するゲートウェイ機器により、P2P電話ソフト「スカイプ」で050番号の着信が可能になる。
 
 
 スカイプは、インターネットにつながったパソコン間で音声を送受信する無料ソフトだが、音質が良く、導入するとパソコンを電話のように使えるため利用者が増えているが、スカイプを使うことでパソコンから電話に発信することは有料で可能だったが、電話からパソコンにかけることはできなかった。
 
 
 フュージョンのIP電話利用者は、ネットが使える環境下であればどこでも、自分の電話番号への着信をパソコンで受けられる。同社は「携帯電話に転送するのに比べ、通話料がかからず割安だ」と説明している。フュージョンはすでに050番号が利用できるIP電話「FUSION IP-Phone」を提供しており、今回開発を行なうゲートウェイは、FUSION IP-Phoneとスカイプの連携を図るもの。FUSION IP-Phoneを利用しているユーザーが外出先からスカイプを立ち上げることで、FUSION IP-Phoneの050番号で着信した電話をスカイプに転送し、スカイプで電話を着信できる。
 
 
 ゲートウェイはフュージョンのIP電話端末として機能し、1つの050番号をさまざまなネットワークにおける複数のIP電話で同時に利用できる。ゲートウェイの設置方法は、ユーザー宅もしくはフュージョン側で管理など、具体的な方法は現在検討中という。本ゲートウェイは、フュージョンが特許を出願中。
 
 
 050番号の着信はゲートウェイを利用して転送しているため、スカイプ自体は050番号を持たない。そのため、スカイプから発信する際には050番号は利用できず、スカイプアウトなどのサービスを別途利用する必要がある。
 
 
 サービスの詳細は、機器がまだ開発前であるために未定。現段階では法人と個人の両方を視野に入れて準備を進めており、料金やサービス形態などを踏まえてサービスの対象を考えていくという。
 
 
スカイプとフュージョンが提携 PCから 050着信が可能
Skypeの仕組みをもう一度。。どんな仕組みなの?
Skype:Symbian OS対応を準備中 アフェリエイトも開始
Skype最新版1.2 が正式リリース SkypeInやVoicemailに対応
Skype:スカイプ―世界規模の電話代無料革命
 
 


space
HOMENews BlogsBroadband | June 9, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> IE6 タブブラウザ機能搭載 & MSN Search Toolbarでやっと・・ >> 

マイクロソフトが8日に公開したこの「MSN Search Toolbar」で、IE 6でも複数のウェブページを1つのウインドウ内で開けるタブブラウズ機能をひっそりと何のアナウン...»この話題を見る…


  Previous << Movable Type 3.17日本語版 6月9日 提供開始 << 

Movable Type 3.17の提供されるようです。本来は3.16が6月上旬にリリースとアナウンスされていましたが、3.17ではnofollowプラグインの機能強化をはじめ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP