話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SEO >> space
space space
space
space
space
space
August 26, 2005 space
   space
space

ヤフーが検索結果表示を切替、完全自動検索

space

検索サイトのヤフー日本法人は人手を利用して登録したサイトを優先的に表示する方式をやめ、10月にも検索を完全自動化した「グーグル型」に切り替える。
 
 
 
 この切り替えの影響で、ディレクトリ登録していることで優先的にアクセスを稼いできたサイトは、SEO対策を行わない限り、アクセス数の減少となってしまう。
 
 

space

 
 ヤフーがこだわって創業以来人手を利用する方式を採用してきたが、Googleの登場と共に自動検索の精度が上がり、グーグルが閲覧数を伸ばしてきたことで、ヤフー人手では追いきれない情報にアクセスするためにライバルと同じ自動検索の方式に改める。
 
 
 いままではヤフーはネット上に増え続けるサイトを分類・登録するために専業の人を多く雇い、検索の基礎データにしてきた。検索結果は登録サイトを先に表示し、続いて登録サイト以外から自動検索で見つけたページを出している。しかし、各検索サイトがグーグル型の完全自動化に移行する中、ヤフーも独自開発した検索エンジンを採用する。
 

yahoosearch01.jpg

 
 現在、Yahoo! JAPANのトップページから検索した場合、検索結果のページには、広告を出稿しているスポンサーサイトのほか、手作業で登録されたカテゴリやサイトが表示され、その後に自動検索された検索結果が表示される。新方式でもスポンサーサイトは表示されるが、手動で登録されたサイトはひとまとめにしてコンパクトに表示され、その下にはすぐに自動検索された結果が表示される。
 
 
 例えば「携帯電話」といった範囲の広いキーワードで検索すると、これまでは何ページにも渡って登録サイトのみが結果として表示されていたが、新方式では1ページ目から自動検索された結果が表示される。登録サイトのみを表示したい場合は、検索窓の上にある「登録サイト」をクリックすれば、従来通り登録サイトがすべて表示される。
 

yahoosearch02.jpg

 登録サイトとして表示されるページは、同社が提供している法人向けの有料リスティングサービス「ビジネスエクスプレス」にて登録されたページと、同社が推薦する個人サイトなどだ。新方式に変更した後も、登録サイトとして表示される部分は手作業だ。

 
 さて、安心して何も対策してこなかった上位表示サイトは、これからSEO対策を本格的にやらない限り、アクセス数の減少=ビジネスチャンスの損失という事態に陥ります。10月までの一ヶ月で果たして、何かできるのでしょうか?SEO対策ならば、今から始めないと間に合いませんよ。。
 
 ■SEOを超えたホームページ集客術 ~プロが教えるSEM

space
HOMENews BlogsSEO | August 26, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ヘルシオ「減る塩」の新製品を発表 >> 

ヘルシオ「減る塩」の新型が発表になりました。新型ヘルシオ「減る塩」は+100℃以上に加熱した水蒸気を使って食品を加熱調理する「ヘルシオ」の新製品「AX-HC2」などを発表した。...»この話題を見る…


  Previous << 北出菜奈 ゴスかわライブ ゴスロリファッション << 

8月25日限定でソニー・ミュージックネットワーク(SMN)は、香港で行なわれた 北出菜奈 ライブ映像を無料配信する。 ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP