話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SEO >> space
space space
space
space
space
space
November 5, 2006 space
   space
space

SEO企業による検索ランキング操作

space

検索エンジン最適化(SEO)は一大産業となりつつあるが、多くのSEO企業は検索エンジンのランキング集計方法の抜け道を巧みに利用して、ビジネスを展開している企業に、米グーグル社をはじめとする世界中の検索エンジン運営企業には、こうした操作に打つ手がほとんどない。

space

『Google』(グーグル)の英語版で「検索エンジン最適化」(search engine optimization)というキーワードを検索すると、700万件以上の結果が出る。


そのリストの上位にあがっているのは、「指定キーワードでトップ10入りを保証する」とうたう http://www.submitexpress.com/ 米サブミット・エクスプレス社、「同業者のどこよりも多くのサイトをより高いランキングに入れる」という http://www.seoinc.com/ 米サーチ・エンジン・オプティマイゼーション(SEO)社、「電子ビジネスの成功にはサイトに備えを」と呼びかける http://www.addme.com/ アドミー社といった企業だ。


 通常、オンライン・ショッピングをしようとする人が最初に訪れるのが検索サイト(うち40%がGoogleを選んでいる)であることを考えると、自分の運営するサイトが検索結果のトップ10、望ましくは画面を下にスクロールしなくても見えるトップ5に食い込まないと、事業が失敗に終わる可能性も十分にあり得る。


ある http://www.oneupweb.com/landing/google_topten.htm 調査の結論によると、検索結果の最初のページに表示されたサイトは、そうなる前と比べてトラフィックは6倍に増大し、売上は2倍になるという。


 検索ランキングの上下がこれほどまでに大きな意味を持っていることを考えると、ボーザー氏のように検索エンジンに精通した人間が、自分の顧客のランキングをあげるためにあらゆる手を使うのも不思議はでない。また、ボーザー氏自身、悪びれた様子はなく、自分はただ現実に対応しているだけだと主張する。


 「ウェブ界の鬼っ子というべきSEOが生まれたのも、検索エンジンがあるからこそだ。Google のアルゴリズムはリンクの頻度に非常に重点を置いているが、もしそうでなかったならSEOも存在しないはずだ」とボーザー氏は言う。


 さらに、『 http://www.google.com/intl/en/corporate/tech.html PageRank』(ページランク)はGoogleの技術の核となるソフトウェアだが、同時にアキレス腱になっているかもしれない。Googleの英語版サイトによると、ページランクは検索をするたびに「5億以上の変数と20億の用語の方程式を解くことによってウェブページの重要度を客観的に測定」する。


実際にはGoogleは2つの基準を主な拠り所にしている??1つは当該サイトが他のサイトでリンクされている数、もう1つは、重要度はより低いが、ページのコンテンツと入力されたキーワードとの関連性(たとえば、その言葉がページに現れる回数など)だ。


 この仕組みについてのグーグル社の説明の骨子は以下のようなものだ。「ページランクは、どのウェブページも等しく往き来ができるというウェブの特性にのっとり、個々のページの価値を定める指標としてウェブの膨大なリンク構造を利用する。基本的に、GoogleはページAからページBへのリンクをページAからページBへの支持投票とみなす。Googleは純粋な投票数、すなわちページへのリンク数を見ると同時に、票を投じたページの分析も行なう。『重要度』の高いページによって投じられた票はより重視され、それを受け取った他のページも『重要なもの』と判断されるようになる」


 つまり、リンクには価値があるということだ。リンクは一種の通貨であり、自分のサイトにより多くのリンクが張られれば、検索結果のトップ10に入る可能性は高くなる。ショッピングが目的で検索エンジンを利用する人の約90%が最初のページ以外はほとんど見ないという現実を踏まえれば、これは特に重要だ。


 「検索エンジンは、非現実的な設定に基づいている。あらゆるリンクを投票とみなしているが、実はそのリンクは売買されているのだ」とボーザー氏は指摘する。
 
 

 
SEO & SEMできる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策
 
この本なら読んでひとつでも魔法を実践できれば、1575円は十分に回収可能な投資だと思いますよ。読んでみて試してみてください。
 
キーワード選びやアクセス解析からGoogleアドワーズ広告の活用法まで、SEO&SEMに効果的な100のワザを厳選!オールカラーの図解、実例を使って丁寧に解説する。
 

space
HOMENews BlogsSEO | November 5, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> MZ WALLACE ニューヨーク発 高感度女性に人気のブランド >> 

エムジーウォレス:MZ WALLACEのブランド名は二人のデザイナー、Lucy Wallace Eustice(ルーシー・ウォレス・ユースタイス)とMonica Zwirner...»この話題を見る…


  Previous << SEO 全9種類ツールを無料公開 << 

サイト「SEO 検索エンジン最適化」が9種類の SEO ツールを無料公開しました。サイト「 SEO検索エンジン最適化 」は、2006年4月20日、従来から公開してきたツール2種... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP