話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Internet >> space
space space
space
space
space
space
September 20, 2005 space
   space
space

グーグル、AOL買収に動くか・・マイクロソフトMSNに先手を打つ!

space

AOL買収を巡る話題が錯綜しています。MSNがTimeWanerとAOL買収交渉をしていると噂されてすぐに、今度はグーグルがAOLを買収すると噂がでてきました。
 
 
 グーグルにとってAOLは、広告販売の最大のパートナーで、AOLから得ている3億8000万ドルの売上を守るために、Microsoftの先手を打ってAOL買収に名乗りを上げる可能性があると言うのが噂の根拠になっています。そう言えばグーグルは、新株を発行することを決めているので、現金で買収も十分可能になるのでしょうか。。
 

space

 
 今回の買収騒動で、メルリンチ社のアナリストは、AOLがMicrosoftと提携した場合の影響に関するレポートを公表して、そのなかでは「GoogleもAOL買収に名乗りを上げる可能性が大いにあるとわれわれは考えている」と述べています。「そうすれば、GoogleはAOLから得ている売上を守れるほか、検索広告の売上高を100%維持でき、また膨大な量のコンテンツも得られる」と言うのがその理由です。 
 
 
 ニューヨークタイムズが、Microsoftが、ポータルおよび検索市場におけるGoogleとの厳しい競争に対抗すべく、AOLとMSNの合併を含むさまざまな選択肢について、AOLの親会社であるTime Warnerと交渉中だと報じたのが発端です。
 
 
 Wall Street Journalも、AOLがGoogleからMSNへの検索エンジン切替を検討している可能性があり、そうなればGoogleの1株当たり利益が5〜10%減少すると報じています。2004年には、Googleの売上高の約12%に相当する3億8200万ドルがAOLからGoogleに流れているようなので、米国市場では大きな損失になります。
 
 
 Googleは、Yahooが買収したOvertureに代わって、2002年にAOLへの検索サービス提供を開始しているので、広告リンクがクリックされるたびにAOLに報酬を支払っていて、特定のキーワード別にAOLが検索結果を表示する場所を競売にかけ、広告主にこれらを販売している。
 
 
 Merrill Lynchのメモは、Googleが2回目の新株発行で41億ドルを調達した数日後に登場したものです。
 
 
 さてさて、かつてのUS3大ポータルも終焉の時代を向かえ、新US3大ポータルの争いに、旧メンバーのAOLをどこが買収するかで大きく揺れ動いています。しかしUSでは大きな変革の波が常にありますが、日本はインターネットも平和ですね・・・ 
 

space
HOMENews BlogsInternet | September 20, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 2018年 NASA 再び月へ・・・ >> 

NASAがその秘めた思いを達成するために、2018年に再び月に宇宙飛行士を届ける決意を正式発表しました。同時に発表された新型宇宙船は4人乗りで、月面に4人が7日間滞在する事が可...»この話題を見る…


  Previous << 5年前強奪 45億円のレンブラント自画像が戻る << 

デンマークの警察当局は16日、スウェーデン国立美術館から5年前に強奪されたオランダの代表的画家レンブラントの自画像をコペンハーゲンで回収、これに関連して4人を盗品売買の容疑で逮... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP