話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Nintendo >> space
space space
space
space
space
space
September 29, 2005 space
   space
space

任天堂Revolutionの画期的なコントローラ

space

任天堂が次世代据え置き型ゲーム機(ゲームコンソール)「Revolution」のベールをまた1枚はいだ。先週、幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ(TGS)」のキーノートスピーチで、任天堂の岩田聡氏(代表取締役社長)は、Revolutionの“画期的”なワイヤレスコントローラを発表した。
 

revo08.jpg

space

 
 任天堂はRevolutionではコントローラに仕掛けがあることを示唆して来た。実際に、今回発表されたコントローラは、かなり奇抜なデバイスだった。
 
 
revo09.jpg
 形状はTVリモコンライクなスティック型で片手で操作できる。ガンコントローラのようにポインティングするだけでなく、コントローラのねじれや距離も測定できるという3次元コントローラだ。新コントローラを釣り竿にした釣りゲームや、指揮棒にしたオーケストラゲーム、包丁に使う料理ゲーム、歯医者のドリルに見立てた歯医者ゲームまでさまざまなゲームの例が示された。さらに、底部にある拡張コネクタにサブコントローラを接続することもできる。
 
 
 ゲーム業界はファミコンから20年、順調に発達して来た。しかし、今、業界は発展するか衰退するか、岐路に立っている。
 
 
 今までと同じこと(映像やサウンドを豪華にする)を続けていれば発展すると考えている人は多いが、任天堂はそう考えていない。ゲーム市場を拡大しなければ活路はなく、問題は市場(=ゲーム人口)をどうやって拡大するかにあるという。
 

revo05jpg.jpg

 シンプルに意訳すれば、Xbox 360やPLAYSTATION 3のようなアプローチでは、ゲーム人口を拡大しないから、ゲーム市場は衰退すると言っているわけだ。そして、こうした現状認識のもとに、2003年から、任天堂が進めてきたのは次の3つのポイントだという。
 
 
 (1)ゲームから離れてしまった人を呼び戻す
 (2)新たに今までゲームをしていなかった人を呼び込む
 (3)ゲーム熟練者もゲーム初心者も楽しめる新しい商品を提案する

 
 コントローラの変革ゲーム人口を広げるためのコントローラ

revo07.jpg 岩田氏は、ゲームコンソールのマンマシンインターフェイスのポイントは下の3つだと説明する。

 (A)ゲームを触っていない人に受け入れてもらいやすい
 (B)ゲーム熟練者に新しい刺激を感じてもらえる
 (C)誰もが同じスタートラインで新鮮に楽しめる
 
 
任天堂Revolutionの発売は・・・!?
 

space
HOMENews BlogsNintendo | September 29, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> タチコマ 1/20 フィギア登場 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG タチコマ 1/24 >> 

タチコマの人気は、様々なメディアで世界的に高い評価を得る「攻殻機動隊」。TVアニメ見てからかわいいなぁっと思ってたタチコマフルアクションモデルの決定版登場。攻殻機動隊で登場した...»この話題を見る…


  Previous << 「WX310SA」 2.4インチ液晶フルブラウザー搭載 << 

「WX310SA」は、パソコン向けWebサイトを閲覧できるブラウザとして、ACCESSの「NetFront」を搭載した三洋電機製端末。11月下旬発売。価格はオープンプライスとな... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP