話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index NTT DoCoMo >> space
space space
space
space
space
space
October 5, 2005 space
   space
space

ドコモ“指輪”型携帯電話 ?Bluetoothハンドセットでしょ。

space

ドコモが“指輪”型携帯電話を開発したと多くの記事が出ていました?しかしこれは携帯電話じゃなくてハンドセットと普通は言うのではないでしょうか?
 
docomo_yuib01.jpg ドコモ FOMA 900iTとBluetoothで接続して、指にはめた“指輪型”携帯電話ハンドセットを耳穴に指を差し込むことで音を聞くことが出来る。“指輪型”携帯電話ハンドセットには骨電動スピーカー内蔵。ドコモが以前紹介していた“指パチ”による操作も可能になっているそうです。
 

space

 
 NTTドコモが「CEATEC JAPAN 2005」の展示ブースで、“指輪型”の携帯電話ハンドセットを参考出展している。指輪内には携帯電話機能を持たず、本体の携帯電話とBluetoothで接続して、通話や操作が可能。
 
 
 ポイントは大きく2つあって、1つは骨伝導型のスピーカーを搭載したこと。通話時は指を耳の穴に差し込んで行う。振動は指輪型の本体から指に伝わり、耳の骨から音として聞こえる。
 
 
 「これまでの骨電動スピーカーは、実は音も出てしまっていた。これは周囲への音漏れがほとんどなく、省電力。万人に使いやすいものを目指した」
 
 
 発話側の音声を拾うマイクは本体後部に配置した。そのまま作ると骨電動スピーカーの振動がマイクに伝わりノイズとなるが、新開発のマイクロホンカプセル(Duaphragm)を使って低減させている。これはマイクの検出膜を2枚持たせたもので、骨電動の振動は両方の膜が検出するが、実際の音声は上部の膜だけで検出することで、「ノイズをメカニカルにキャンセルする」仕組みとなっている。
 
 
 2つめのポイントは、2004年のワイヤレスジャパンで展示した「指パチ」による操作技術「UbiButton」を搭載したこと。指を触れあわせたり、指で耳のあたりを叩いたりすれば、その動きをセンサーが検知してコマンドとして受け付ける。開発済の加速度センサーと一体化した検出LSIを搭載している。
 
 
 デバイスの重さは30グラム弱。大きさはうずらの卵程度あるが、体積のほとんどは電池だという。
 
 
 しかし、親機となる携帯電話が、902iの噂も出ているこの時期にいまさらドコモ FOMA F900iTとは・・・ドコモさん、そろそろBluetooth対応の機種を出したらどうですか?
 

space
HOMENews BlogsNTT DoCoMo | October 5, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Vリーグ 河村めぐみ選手がモデルに転身 !? >> 

Vリーグ女子で193センチの長身河村めぐみ選手が、なんとモデルに転身するそうです。しかも既に経歴として、2005ミス・Webジェニックにも選ばれた経歴があることが判明しました。...»この話題を見る…


  Previous << オリバー・ストーン&ニコラス・ケイジ、9.11米同時多発テロを映画化 << 

オリバー・ストーン監督が、01年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロを題材にした映画の企画準備に取りかかっていることが明らかになった。世界貿易センタービルの瓦礫に閉じこめられ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP