話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Mysterious >> space
space space
space
space
space
space
October 19, 2005 space
   space
space

ベートーベンの自筆草稿「大フーガ」115年ぶり発見

space

ニューヨーク・タイムズによると、ベートーベンのピアノ連弾曲「大フーガ」(作品134)の自筆の草稿が米ペンシルベニア州フィラデルフィア郊外の神学校で115年ぶりに見つかった。
 
 
 ベートーベン晩年の作品で、弦楽四重奏のために作られた「大フーガ」を、ピアノ連弾のために書き直した「大フーガ変ロ長調」(作品134)の自筆とされる楽譜80枚が、米ペンシルベニア州で見つかった。オークション会社のサザビーズなどによると、この楽譜は1890年、ベルリンで競売に付されて以来、行方が分からなくなっていた。

space

 
 この作品は弦楽四重奏曲「大フーガ」を連弾用に編み直したもので、死の前年の1826年に完成した。
 

fuga05101401.jpg

 80枚に及ぶ譜面には様々な書き込みや変更の跡があり、最晩年の「楽聖」の思考の流れや曲作りの手法がうかがえる「歴史的発見」という。
 
 
  サザビーズによると、楽譜は7月、フィラデルフィア郊外にあるパーマー神学校の地下の部屋で、職員のヘザー・カルボさんが見つけた。この神学校では90年にモーツァルト自筆の「幻想曲ハ短調」「ソナタ・ハ短調」の楽譜も見つかっている。
 

fuga05101402.jpg

 
 「大フーガ」は、弦楽四重奏の終章として作られたが、革新的な内容のため、演奏家、聴衆に難解と受け取られたという。今回みつかったのは、ベートーベンの死の前年の1826年8月に、ピアノ連弾のために自ら作り直したもの。
 
 
 黒、茶のインクのほか、鉛筆、赤のクレヨンなどで加筆、推敲(すいこう)が重ねられ、紙に穴が開くほどの消し跡や、数枚をはり合わせた跡などがある。ベートーベンの情熱と苦悩の曲作りを表しているとサザビーズは指摘する。
 
 
 楽譜は1839年に売られた記録があり、1890年に米国人の実業家が競り落としモーツァルトの楽譜とともに米国の賛美歌作家の手に渡り、その娘が神学校に寄贈したらしい。
 
 
 ニューヨークとロンドンのサザビーズで展示された後、12月1日にロンドンでオークションにかけられる。サザビーズによると、170万〜260万ドル(約3億円)の値が付く見通し。
 

space
HOMENews BlogsMysterious | October 19, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 古代ナイル川の化石水がオアシスに満ちる >> 

古代ナイル川の存在をご存知でしょうか?これは衛星写真からの解析で最近になって判明したことだそうですが、数万年前までナイル川と同じ規模の河川が、サハラ砂漠よりに存在していたそうで...»この話題を見る…


  Previous << FunSkin Grass iPod nano が芝生や雲に変身・・・? << 

FunSkinは、iPod nanoを芝生のような手触りと落ち着いたグリーンカラーの「FunSkin Grass」、雲のようなやわらかなイメージとキュートなライトピンクの「Fu... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP