話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SweetsDessert >> space
space space
space
space
space
space
October 26, 2006 space
   space
space

コールドストーンアイスクリーム!日本新規参入から1年

space

コールドストーンアイスクリーム!ご存じですよね。。六本木ヒルズ近くにオープンして、昨年の冬はビル風が寒い場所にも関わらず、多くの人がアイスクリームを食べるために、30分も並ぶ以上人気でしたが、今年の冬はどうなるのでしょうか?
 

cone007.jpgcone008.jpgcone010.jpg

 

space

 
 全米で1000店を展開する巨大アイスクリームチェーン、日本に上陸する。国内のアイスクリーム市場は10年近くに及んだ縮小基調が、ようやく上向きに転じ始めたばかり。84年にハーゲンダッツが日本法人を設立して以来の外資参入で、競争相手は増えるが、業界では「よい刺激になる」(日本アイスクリーム協会)と、冷え込んだ市場活性化への期待を高めている。 
 
cscimage_02.jpg 私たちの始まりは、アメリカ、アリゾナ州のテンピーという街。
 
 
 創始者のドナルドとスーザンのサザーランド夫妻は、「最高のアイスクリームとは何か」を探して、様々な土地を訪れ、数十年研究を続けていました。そしてアメリカでは、アイスクリームに「品質とバラエティの両立」が求められているとの結論に至ったのです。その後、自分たちの思いを強く信じた夫妻は、試行錯誤を重ね、とうとう理想とするアイスクリームを創り出すことに成功しました。
 
 
cscimage_03.jpg 毎日店内で作られる「フレッシュな品質」、お客様一人、一人の好みに合わせてアイスクリームを作れるように「自分だけのために揃えられた豊かなバラエティ」を両立させる事ができたのです。
 
 
 他では決して味わえないアイスクリーム体験。これこそがコールド・ストーン・クリーマリーを生み出した、唯一無二のコンセプトです。
 
 
 マイナス9度に冷やした石「コールド・ストーン」の上で、客のオーダーに応じてナッツやチョコチップなどをアイスクリームに混ぜ合わせて提供する。1人あたりの販売単価は400〜600円になる。石原一裕CSCジャパン社長は「デザートを食べたいときに真っ先にアイスクリームを思い浮かべてもらえるようになりたい」と意気込む。09年末までに首都圏で150店舗の展開が目標だ。
 
 
 同協会によると、アイスクリームの販売額は95年の3879億円から03年は3322億円まで下がり続けた。ケーキやデザート類など、消費者のし好が多様化したことなどが原因だが、業界関係者は「在庫を増やせないため値引きし、売上高を落とすという悪循環に陥っていた」という。
 

csclineup01.jpg

 しかし、昨年は猛暑に加えて、ハーゲンダッツジャパンが、若い女性をターゲットにしたぜいたくな「パルフェ」をコンビニ限定で売り出すなど高級なアイスクリームが多く発売され3541億円まで持ち直した。
 
 
 カップの高級アイスをコンビニなどで販売するハーゲンダッツジャパンは「ぜいたくな商品も消費者に受け入れられ、市場はもち直してきた。新規参入で、アイスクリームへの関心が一段と高まってくれれば」と話している。
 
 
 
 logo_side.gif
新参入するのは、コールド・ストーン・クリーマリー(CSC)。
六本木ヒルズに1号店をオープンする。
 
 cscimage_04.gif

space
HOMENews BlogsSweetsDessert | October 26, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 銀座 川のほとりで〜店内に川が流れ四季を再現する〜 >> 

銀座に、川が流れ四季を再現する異空間が出現しました。春の桜、初夏の蛍、秋の紅葉、冬の雪景色…日本の“四季”と“自然美”を、旬素材とともに愉しむ川床ダイニングです。    ...»この話題を見る…


  Previous << 世界の山ちゃん : 手羽先唐揚が激旨〜! << 

「世界の山ちゃん」このインパクトのある手羽先唐揚のお店をご存知ですか?「世界の山ちゃん」新宿店には有名人も足しげく通う手羽先唐揚の有名店、名古屋が発祥の地なのですが、その味は世... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP