話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Finance >> space
space space
space
space
space
space
November 12, 2006 space
   space
space

死後に稼ぎの多い有名人1位は・・・エルヴィス・プレスリー

space

死後に稼ぎの多い有名人1位はE・プレスリー

4777412571.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg米経済誌フォーブスが毎年発表している「死後、稼ぎの多い有名人番付」で、今年もエルビス・プレスリーがトップの座を守り、5年連続で1位となった。収入は4500万ドル(約52億円)。

space

 
4860909003.09.LZZZZZZZ.jpg

 1977年8月16日午後、ロックの王様エルビス・プレスリーが、テネシー州メンフィスのグレースランドにある彼の豪邸内の浴室で、パジャマ姿で倒れているのを発見された。
 
 42歳であった。プレスリーが運ばれたメンフィスのバブテスト病院前にはファンが続々と詰めかけた。プレスリーの遺体は3時間に渡って解剖され、死因は心臓発作と発表されたが、巷では麻薬説などが飛び交った。世界中の死亡記事で、彼の死を通して自分たちの青春時代が終わったと報じ、またレコードが飛ぶように売れた。
 
 プレスリーの死に関する情報が、1週間の間、世界中の新聞を賑わした。お堅いロンドンタイムズも、これまでの人気歌手のなかで最も長い死亡記事を書いた。またカーター大統領は異例の追悼声明を行った。
 
 最後の別れ

 8月17日の午後の3時間の間にプレスリーの遺体は、一般市民見に対して最後のお別れの場が設けられることが報道された。これを聞いたファンは、グレースランドには続々と集まり始め、警備に州兵が配置された。中にはカナダからやってきた者もいた。ファンは警官の指示で一列に並ばされ、一時に5、60人ずつ大きな敷地内に入ることが許された。そして邸内に安置された棺に納まり、上半身を見せたプレスリーの遺体に最後の別れを告げた。
 
 プレスリーは水晶のシャンデリアの下で、900ポンドの銀の板金でおおわれた棺の中に納められた。白のスーツを身に付け、青のシャツと白のカシミヤ製ネクタイ。そして12 カラットのダイヤモンドと縞メノウの指輪をはめていた。邸のまわりにはおよそ8万人の 哀悼者が囲み、悲しみと熱気から12人が気絶した。遺体を一目見ようとして家に入った 3万人が、興奮状態になった。彼らはすすり泣き、そしてアイドルに最後の別れを訴えた。酔っ払ったドライバーが群衆に衝突し、2人が死亡した。
 

 葬列
 
 翌8月18日、徹夜の350人を含め、5千人前後のファンが豪邸を取り巻いた。この日密葬が行われた。テレビ福音布教者のレックス・ハンバードによる密葬に招かれた客が寄り集まった。家族、プリシラ前夫人、友人ら200人が参列した。この中にはテネシー州知事の他、俳優のジョン・ウェイン、バート・レイノルズ、アン・マーグレットの顔もあった。
 
 夕刻、何千人の人々がメンフィスの通りに沿って並ぶ中を、警官のオートバイに先導された白のリムジンの先陣が、プレスリーの葬列の車を導いた。16台の白のリムジーンの行列が、共同墓地であるフォレスト・ヒルズに向かった。6キロの沿道は人の波で埋まった。
 
 墓地にもファンが待ち受けており、敷地にはギターと猟犬の形に生花が飾られていた。バラの花で飾られた彼の棺は霊園内にあるミッドタウン霊廟の内部に置かれた。
 
 何カ月のちに、彼と彼の母の遺体は、グレースランドの敷地内に並べて埋葬された。エルビス・プレスリーの死とともに彼のビジネスは終わらなかった。彼のレコード、映画、書籍などの売上げは成長を続けた。毎年50万人の人々がエルビス・プレスリーの墓に詣で、彼の地所は死亡当時百万ドルと見積られていたが、現在は少なくとも55万ドルの価値があるといわれ、さらに上昇している。  
 

 
 2位は“スヌーピー”の作者チャールズ・シュルツ(3500万ドル)、3位はビートルズのジョン・レノン(2200万ドル)、4位はアーチストのアンディ・ウォーホール(1600万ドル)だった。
 
 
 今回、同誌は特別に、英国の戯曲家シェークスピアに著作権があった場合の収入を試算したところ1500万ドル(約17億円)となり、マーロン・ブランドやマリリン・モンローよりも上の5位にランクされることがわかった。また、最近の傾向として、レイ・チャールズやジョニー・キャッシュのように、死後すぐに伝記映画が作られ、ランクインすることも多いという。
 
 2005-10-30 12:59:14

space
HOMENews BlogsFinance | November 12, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 日立60cmの「ビッグドラム」洗濯乾燥機 >> 

日立が、遂に人気のドラム式直径洗濯乾燥機「BD-V1」を発売します。日立製としては初めてのドラム式洗濯乾燥機となる。今回の製品は、ドラム径を従来販売していた製品に対して30%も...»この話題を見る…


  Previous << F1 中嶋一貴 来季からウィリアムズF1テストドライバーに挑戦 << 

トヨタは、TDP(トヨタ・ヤングドライバーズプログラム)の活動報告会で、来季ウィリアムズのテストドライバーに抜擢された中嶋一貴も出席し、新たな挑戦への意気込みを語った。TDPは... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP