話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2007news >> space
space space
space
space
space
space
November 11, 2006 space
   space
space

F1 中嶋一貴 来季からウィリアムズF1テストドライバーに挑戦

space

トヨタは、TDP(トヨタ・ヤングドライバーズプログラム)の活動報告会で、来季ウィリアムズのテストドライバーに抜擢された中嶋一貴も出席し、新たな挑戦への意気込みを語った。TDPは、「世界および日本のトップカテゴリーにおいて活躍できるレーシングドライバーの育成」を目的としている。今季はGP2、F3ユーロシリーズなどへの参戦を支援。F3ユーロシリーズでは、マノー・モータースポーツから平手晃平と中嶋一貴が、ASMフォーミュラ3からは小林可夢偉が参戦した。
 

tdpphoto7.jpg

space

 
 元F1ドライバーの中嶋悟を父に持つ中嶋一貴は、今季1勝を挙げた活躍が認められ、来シーズンはGP2に参戦するだけでなく、ウィリアムズのF1テストドライバーに選ばれた。また、同じく1勝している平手晃平も2007シーズンはGP2へステップアップする。平手晃平、小林可夢偉の両者はさらに、トヨタにおいてF1テストに参加するチャンスを手にした。
 
 
 会見にはモータースポーツ部主査の林博美氏、常務役員の中井昌幸氏、モータースポーツ部部長の木下美明氏、TDPドライバーの中嶋一貴らが顔を揃えた。会見の席上で林氏は、ウィリアムズのテストドライバーに中嶋一貴が抜擢されたことについて、「TDPは、日の当たらない場所でひっそりしている苔のように、地道な活動をしてきた。その苔の一念が実った」と感慨深げに語った。
 
 
 林氏らのエールを受けた中嶋一貴は、F3ユーロシリーズ初年度のランキングで7位という結果を、「ランキング自体は多少不本意な成績ではあったのですが、本当に楽しい1年を過ごさせていただいて、その結果、今回の契約につながって本当に良かったと思います」と、あくまで冷静に振り返り、F1への挑戦に対し、「今までトヨタのTDPの一員として、日本とヨーロッパでレースをしてきて、お世話になったすべての方々のおかげで、こういう機会をいただけたと思いますので本当に感謝しています。しっかりと実績を残して、来年いい結果を出していきたいと思っています」と意欲を見せた。
 
 

 中嶋一貴、来季2007年 ウィリアムズでF1フル参戦!
 
 ウィリアムズがプレスリリースを通じ、来季のドライバーラインアップを発表した。ニコ・ロズベルグ、そして中嶋一貴がレギュラードライバーとして2008シーズンに臨む。

kazuki_nakajima_f1200701.jpg 2007年はGP2に参戦し、6度の表彰台、新人最高のランキング5位の好成績を残した中嶋。また、ウィリアムズのテストドライバーも務め、引退したアレクサンダー・ブルツに代わりF1最終戦ブラジルGPでレギュラードライバーとして起用され、スポット参戦ながらF1デビューを果たしていた。初レースを 10位で完走、ファステストラップも全体5番手の好タイムを叩き出すなどの健闘が認められ、ついに来季のレギュラードライバーのシートを手に入れた。
 

kazuki_nakajima_f12007.jpg

 
 中嶋は今回の決定に、「今年は僕にとって、これ以上ない最高の年です。3月にアルバートパークにてF1ドライバーとして走行できたことはすばらしい経験であったし、そして今、AT&Tウィリアムズのレースドライバーとして正式に指名を受け、夢が叶ったことが本当に嬉しい。TDP(トヨタ・ヤング・ドライバーズ・プログラム)を通じてサポートしてくれたトヨタに心から感謝しているし、ウィリアムズには僕に対する信頼に感謝している。来季が始まる前にやるべきことがたくさんあるが、必要なことはすべて行ない、ウィリアムズとトヨタにすばらしい投資をしたと思ってもらえるようにしていきたい」と意気込みを語っている。

 また、チーム代表のフランク・ウィリアムズ氏は、「2008年印象的で広くから賞賛された実績を残し、ニコが3年連続ウィリアムズのドライバーとして来季も参戦することを発表でき、嬉しく思う。今季、我がチームを感心させた一貴は、よきパートナーとなるだろう。一貴は、すばらしいF1レーサーになるに相応しい素質を持っており、来季においても我々は彼の才能に磨きをかけることができるよう、彼が必要とするすべてのサポート、援助を行なっていくつもりだ」と中嶋に期待を寄せた。


 

space
HOMENews BlogsF1/2007news | November 11, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 死後に稼ぎの多い有名人1位は・・・エルヴィス・プレスリー >> 

死後に稼ぎの多い有名人1位はE・プレスリー 米経済誌フォーブスが毎年発表している「死後、稼ぎの多い有名人番付」で、今年もエルビス・プレスリーがトップの座を守り、5年連続で1...»この話題を見る…


  Previous << 月面兎兵器ミーナ アニメ化決定!フィギュア 登場!〜止まらない「電車男」人気 << 

『月面兎兵器ミーナ』は、「伊東美咲」 主演のテレビドラマ「電車男」で話題となっている、架空の人気アニメ『月面兎兵器ミーナ』より主役の『月城ミーナ』フィギュアがなんと発売になった... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP