話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2007news >> space
space space
space
space
space
space
October 9, 2007 space
   space
space

中島Jr ウイリアムズで最終戦ブラジルF1デビュー

space

2007年ウイリアムズのテストドライバーを勤め、GP2カテゴリのレースでも活躍してルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した元F1ドライバー中島悟の息子、中島Jrが、ブラジルGPでF1デビューを飾る。これで、スーパーアグリの佐藤琢磨とスカイパーの山本左近、そして中嶋一貴の日本人3人がF1レースを戦うことになるので、ブラジルGPの楽しみがひとつ増えましたね。
 

84518.jpg

space

 
 今季GP2でルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した中嶋は、ウイリアムズチームのテストおよびリザーブドライバーも務め、FW29で7000km以上の距離を走破、前回中国GPでは金曜フリー走行でも出走していた。
 
 
 チームは、引退を表明したアレックス・ブルツの代役として中嶋を起用した意図は、彼に経験を積ませることにあり、2008年のレースシートに向けた評価というわけではないとしている。
 

F1=ウィリアムズのブルツ、F1引退を表明
 
F1に参戦するウィリアムズのドライバー、アレックス・ブルツ(33、オーストリア)が8日、F1引退を表明した。7日の中国GPでは12位でフィニッシュしたブルツだったが、最終戦のブラジルGPは出場しない。
 
86319.jpg

 
 ブルツは引退の理由として、F1という厳しい戦いが繰り広げられる環境の中で、自分のやっていることに一瞬でも疑いを感じたからと語った。

 
 チーム代表のフランク・ウイリアムズは次のようにコメントしている。
 
 「1回のレースでドライバーの能力を評価することはできないが、これは一貴が経験を積む理想的な機会になる。彼はこのレースに、熟練した技を持ったドライバーとして、集中して臨んでくれるものと確信している」
 
86316.jpg

 
 一方の中嶋は、F1デビューが決まった喜びをこう語った。
 
 「このチャンスをくださったチームにはとても感謝している。マシンのことはよく分かっていると思うし、幸い最近上海で金曜フリー走行にも出走している。今回のチャンスを喜んで受け入れ、チームが僕に示してくれた信頼に対し、強力なパフォーマンスで応えたいと思う」
 
 
 中嶋は日本人初のフルタイムF1ドライバー中嶋悟氏の長男で、現在22歳。
 
 TDP(トヨタ・ヤング・ドライバーズ・プログラム)ドライバーの一員で、今年はトヨタエンジンを搭載するウィリアムズのテスト及びリザーブ・ドライバーを務めていた。また、F1の登竜門カテゴリーであるGP2シリーズにも今年初参戦し、ランキング5位の成績を収め、ルーキー・オブ・ザ・イヤーのタイトルを獲得している。ウィリアムズの今季型マシン『FW29』ではテストで 7000km以上を走行し、グランプリ金曜日のフリー走行にも5回出走している。
 
 
 中嶋一貴、来季2007年 ウィリアムズでF1フル参戦!
 
 ウィリアムズがプレスリリースを通じ、来季のドライバーラインアップを発表した。ニコ・ロズベルグ、そして中嶋一貴がレギュラードライバーとして2008シーズンに臨む。

kazuki_nakajima_f1200701.jpg 2007年はGP2に参戦し、6度の表彰台、新人最高のランキング5位の好成績を残した中嶋。また、ウィリアムズのテストドライバーも務め、引退したアレクサンダー・ブルツに代わりF1最終戦ブラジルGPでレギュラードライバーとして起用され、スポット参戦ながらF1デビューを果たしていた。初レースを 10位で完走、ファステストラップも全体5番手の好タイムを叩き出すなどの健闘が認められ、ついに来季のレギュラードライバーのシートを手に入れた。
 

kazuki_nakajima_f12007.jpg

 
 中嶋は今回の決定に、「今年は僕にとって、これ以上ない最高の年です。3月にアルバートパークにてF1ドライバーとして走行できたことはすばらしい経験であったし、そして今、AT&Tウィリアムズのレースドライバーとして正式に指名を受け、夢が叶ったことが本当に嬉しい。TDP(トヨタ・ヤング・ドライバーズ・プログラム)を通じてサポートしてくれたトヨタに心から感謝しているし、ウィリアムズには僕に対する信頼に感謝している。来季が始まる前にやるべきことがたくさんあるが、必要なことはすべて行ない、ウィリアムズとトヨタにすばらしい投資をしたと思ってもらえるようにしていきたい」と意気込みを語っている。

 また、チーム代表のフランク・ウィリアムズ氏は、「2008年印象的で広くから賞賛された実績を残し、ニコが3年連続ウィリアムズのドライバーとして来季も参戦することを発表でき、嬉しく思う。今季、我がチームを感心させた一貴は、よきパートナーとなるだろう。一貴は、すばらしいF1レーサーになるに相応しい素質を持っており、来季においても我々は彼の才能に磨きをかけることができるよう、彼が必要とするすべてのサポート、援助を行なっていくつもりだ」と中嶋に期待を寄せた。


 

space
HOMENews BlogsF1/2007news | October 9, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> モネの名画「アルジャントゥイユの橋」がパンチで裂かれる! >> 

パリのオルセー美術館に展示されていた印象派の代表的画家クロード・モネ(1840―1926)の風景画「アルジャントゥイユの橋」が10センチにわたって裂かれているのを、同館職員が7...»この話題を見る…


  Previous << ヤッターマン主役ドロンジョ様!芸能界最強のメカ『ワダアッコー』登場! << 

ヤッターマンアニメでコスプレ女王ドロンジョ様が復活!「ブタもおだてりゃ木に登る」「おしおきだべぇ〜」などの流行語を生んだ70年代の人気アニメ「ヤッターマン」が四半世紀を超え30... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP