話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index AnimationYouTube >> space
space space
space
space
space
space
October 9, 2007 space
   space
space

ヤッターマン主役ドロンジョ様!芸能界最強のメカ『ワダアッコー』登場!

space

ヤッターマンアニメでコスプレ女王ドロンジョ様が復活!「ブタもおだてりゃ木に登る」「おしおきだべぇ〜」などの流行語を生んだ70年代の人気アニメ「ヤッターマン」が四半世紀を超え30年ぶりに復活します。コスプレ・ブームの昨今でも人気が衰えない「ドロンジョ様」と悪党3人組「ドロンボー」一味が、来年1月から日本テレビ系で月曜午後7時枠で復活スタートする。憎めない悪役が主役になるチャンス!
 

yattaman_2007100801.jpg

space

 
 今回復活するストーリーは全て新作の書き下ろしシナリオとなるそうですが、基本は同じ?
 
 悪党3人組「ドロンボー」一味の役柄はや本当の主役キャラクターなどはそのままで、21世紀に復活するドロンジョ様は、スタイルもセクシーに!悪事を働く3人組「ドロンボー」と正義の味方「ヤッターマン」の戦いを描くもの。ドロンボー一味の愛される悪ぶりが人気で、「ブタもおだてりゃ木にのぼる」「ポチッとな」「おしおきだべぇ〜」などは流行語になっていたのを覚えてます。
 


 
 話題のネタは、時事ネタやパロディを織り込んだ当時の世相と同じ方向性の内容になるそうです。放送する読売テレビでは、アニメの読売テレビ復活も今秋の改編会見で新たな試みとして月曜19時からの30分間のアニメ枠を「リバイバル作品も視野に入れている」と説明。過去に同局発で放送されていたルパン三世、宇宙戦艦ヤマトなどのヒット作が候補として挙がっていた。
 
yattaman_2007100802.jpg

 
 この作品は77年1月からフジテレビ系で放送。2人組の正義の味方「ヤッターマン」が、泥棒の神様「ドクロベエ」の指令を受けた悪党3人組「ドロンボー」一味と対決するアクション作で、ギャグをちりばめた物語や個性あふれるキャラが受け、平均視聴率20%を超える国民的アニメだった。「おしおきだべぇ〜」などのフレーズは、リアルタイムで見ていない世代にも親しまれている。
 
 同作品は『マッハGoGoGo』、『新造人間キャシャーン』などで知られる老舗アニメプロダクション・タツノコプロが制作。泥棒の神様・ドクロベエの指令を受け、世界を股にかけて悪事を働く大悪党の3人組・ドロンボー(ドロンジョ、ボヤッキー、トンズラー)が、正義の味方・ヤッターマンと繰り広げるハチャメチャな戦いぶりが描かれている。その分かりやすい勧善懲悪と1話完結ストーリー、さらには番組終盤の名物“おしおきだべぇ〜”が国民的人気を博し、視聴率も 20%を超えていた。
 
 このアニメはタツノコプロが制作した「タイムボカン」シリーズの第2弾で、平均20・1%、第11話「ナゾの三角領域だコロン」は最高28・4%を記録したそうで、最近のアニメでは考えられない驚異的な数値ですね。。。どうなの?最近のアニメは・・・
 
51HF6R17R7L._AA240_.jpg
ヤッターマン DVD-BOX1

 
 現代版では、ドロンボーの女ボス「ドロンジョ」の脚が長くなるなどマイナーチェンジはあるものの、オリジナルの世界観は残したまま。毎回の物語に現代のブームや時事ネタを盛り込み、ヤッターマンを知らない子供も取り込みたい考えだ。
 
 2009年春には三池崇史監督で劇場版『YATTER MAN 〜ヤッターマン〜』が製作されることも決定しており、“親子2代”続けてのヒットを狙っていく。読売テレビでは「誕生から30年の節目ということで、このタイミングで復活させたいという思いがあった。月曜日の夜、家族団らんで安心して楽しくご覧いただけるバラエティ感覚あふれるアニメを目指します」と話している。
 
 mihimaru GT、30年振り復活「ヤッターマン」に新たな息吹
 
 1月14日より読売テレビ・日本テレビ系で放送開始となるアニメ「ヤッターマン」のエンディングテーマを担当する。
 
 21世紀版として生まれ変わる今回の「ヤッターマン」では、基本設定や登場キャラクターなどオリジナル版の世界観はそのままに、毎回のエピソードは一新、全て書き下ろしとなる予定。今現在、現実世界でおきているブームや時事ネタのパロディなどの要素をふんだんに盛り込んで、より遊び心あふれる作品として登場する。旧作を見て育った親の世代には懐かしく、「ヤッターマン」を知らない現代の子供達の目には新鮮に映る。
 

 
 エンディングテーマ「diverge」は、主人公のガンチャン、アイチャンからなるヤッターマンと同じく男女ユニットのmihimaru GTが、デビュー時から温めていたデモ楽曲を番組のために創作し直した、切ないラブ・バラード。同曲は、来年1月30日にmihimaru GTのニューシングルとして発表され、30年前の放送を知らないmihimaru GTが、新しい「ヤッターマン」世代の代表として新たな息吹を吹き込む。

 
 「ヤッターマン」主題歌作者 リメイク版の曲に「恨み節」
 
 アニメ「ヤッターマン」のリメイク版が2008年1月14日に始まったが、オープニング曲を補作詞・作曲した山本正之さんが、完成した曲を聴いて「打ち合わせした事と全然違う」と、所属会社のホームページで「恨み節」を綴った。
 
 もともと「ヤッターマン」は、フジテレビ系で1977年から2年間にわたり「タイムボカンシリーズ」第2作目として放送され大人気になった。主人公のガンちゃんと相棒のアイちゃんが「ヤッターマン」に変身し、泥棒や詐欺を繰り返すドロンジョたち3人「ドロンボー」を斬新なメカで撃退するギャグアニメだ。当時のオープニング曲を補作詞・作曲し、コミカルに歌っていたのが山本さんで、大人気だった。
 
 YouTubeや「ニコニコ動画」では今回のオープニング映像と曲と、30年前のオープニング映像と曲。さらに今回のオープニング映像に山本さんの歌を重ねた動画がかなりの数投稿され、聞き比べが始まっている。
 
ヤッターマン2008 OP&ED(曲差し替え)【MAD】

 
 山本さんは、「『ヤッターマン』についてファンのみなさまに報告」と題する文章を、ベラ・ボーエンタテインメントのホームページに掲載した。そこには、読売テレビから過去のオリジナル「ヤッターマンの歌」を、歌手を変えて、新たに録音したい、という申し入れがあった、というところから説明されている。制作側は「ヤッターマン」を知らない子供たちをファンにするため、歌手は、若い人、たとえばアイドルなどを起用したいとし、山本さんは快諾したのだという。

 ところが、山本さんにとって信じられないことが続く。まず、インターネットに「ヤッターマン主題歌を歌いたい有名人募集!」の記事が載る。山本さんは何も知らされていなかった。そうしているうちに一本のデモテープが届く。「若い人」が歌っているのかと思ったら、77年から大ヒット曲を飛ばした50代のロックスターだった。デモテープはアコースティックギターのみの演奏で、ところどころメロディーが間違っていた。
 
 「ファンのみなさま、、どうぞ、たくさんのご意見を読売テレビに寄せてください。叱咤も、激励も、自由に送ってください。タイムボカンシリーズは、ファンがつくるテレビアニメーションであります」

と結んでいる。


 
 
 アニメ『ヤッターマン』に和田アキ子”激似”メカキャラ『ワダアッコー』登場!
 
 アニメ『ヤッターマン』(月曜 夜7時〜)の第8話(来月3日放送)に、悪党3人組“ドロンボー”が歌手・和田アキ子にそっくりなメカ『ワダアッコー』が登場する。
 
wada_akoo01.jpgwada_akoo02.jpg

 
 もちろん!?和田本人からのコメントは今のところ出ていないが、事前に事務所サイドとは話し合いの場を持ち、了承を得ているという。
 
 永井幸治プロデューサーは「今回は、テレビ局が舞台ということもあり、芸能界最強のメカを投入しました」と今回の経緯を説明。
 
 来月3日放送の『突撃おだいばテレビに潜入だコロン!(仮)』では、ドロンボーが某人気アイドル「ようこるん」が身に着けるアクセサリーが“5つ集めると願いがかなう”とされる『ドクロリング』だと断定。彼女が出演するテレビ局へビックな芸能界推薦メカとして『ワダアッコー』を完成させ、乗り込み後から追ってきたヤッターマンらと対決するというストーリーが展開される。インパクトの強い“新メカ”に対抗して、ヤッターマンサイドもサプライズな演出を用意しているとのこと。
 
 
 ヤッターマン第7話「セレブ姉妹もつらいよだコロン!」。
 
 人気?アニメ「ヤッターマン」に叶姉妹が出演する。宝石を巡って姉妹げんかを繰り広げる「カノウ姉妹」として実物そっくりのセクシーな姿で登場、ドロンジョ様とセクシー共演が実現する。
 
kanou_sister01.jpg

 
 二人が登場するのは、25日放送予定の第7話「セレブ姉妹もつらいよだコロン!」。ヤッターマンとドロンボー一味はカノウ姉妹が持つティアラが、どんな願いでもかなえてくれる「ドクロリング」だと聞いて、姉妹のいるモナコに駆けつけるが、二人はティアラを巡ってけんかの真っ最中だった……というストーリー。「キョウコ」は茶色の髪に赤いロングドレス、「ミカ」は赤い髪にミニスカート姿のキャラクターで、本人が声優を務める。
 
 ヤッターマンについて、姉の恭子さんは「やっぱりドロンジョが好き。キャットウーマンみたいでしょ」と同じセクシーキャラを挙げた。自身のキャラについては「感激ハートマークみたいな感じ」と大喜びで、美香さんは「姉はゴージャスな感じがありながら、ちょっとさみしい顔立ち。すごく特徴が出ていてとても可愛らしい」と絶賛。「ドクロリングを手に入れたら?」という質問に恭子さんは「世界制覇」と野望?を明かし、美香さんは「理想の方と結婚」と答えていた。

 
 ドロンジョ様が号泣の素顔公開!
 
 32年続いた「ヤッターマン」がついにグランドフィナーレ!!
 
 1977年のテレビアニメ「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」にはじまり、現在放送中のテレビアニメ「ヤッターマン」と32年続いたシリーズがついにグランドフィナーレを迎える。 
 
yattaman_doronjo20090903.jpg

 
  記念すべき9月27日の最終話放送に向け、テレビアニメシリーズでは見どころが目白押しだ。中でもお宝なのは、常にマスクで顔を覆っていた謎の美女、ドロンジョ様の素顔がついに公開されること。一足先に公開された素顔のドロンジョさま画像によると、パッチリとしたセクシーな目元に、金髪をなびかせ、想像通りの美女だ。解禁された画像では、唇をかみ締め、その美しいひとみから大粒の涙を流している。なぜ泣いているのかは、9月13日から27日の間に放送される、第58話、59話、最終話で明かされる。

 アニメ版は通常、一話完結型だったが、最終話までのラスト3話は異例の“続きスタイル”で放映され、ファンには必見の内容が目白押しだ。

 また、映画『劇場版ヤッターマン新ヤッターメカ大集合!オモチャの国で大決戦だコロン!』で初登場した最強メカ・ヤッターキングが、テレビアニメ版でも登場し、映画とテレビが見事にリンクされている。映画版を観てからテレビ版を観ることで、真のフィナーレとなる仕上がりだ。32年もの間愛され続けた、人気シリーズのグランドフィナーレで何が起きるか見逃せない。

第58話「ヤッターメカ全滅だコロン!」(9月13日放送)、第59話「ドクロベエ復活だコロン!」(9月20日放送)、最終話「さらばドロンボー今度こそ解散だコロン!」(9月27日放送)予定。


 
ヤッターマン主役ドロンジョ様!?30年ぶりに復活!!
ヤッターマン実写映画!深田恭子ドロンジョ様が主役?アニメを映画化!
 

space
HOMENews BlogsAnimation YouTube | October 9, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 中島Jr ウイリアムズで最終戦ブラジルF1デビュー >> 

2007年ウイリアムズのテストドライバーを勤め、GP2カテゴリのレースでも活躍してルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した元F1ドライバー中島悟の息子、中島Jrが、ブラジルGPでF...»この話題を見る…


  Previous << 抹茶ラテ が流行の予感!タリーズ&コンビニで楽しめる〜! << 

美味しい!ほのかに香る甘さ、そして口に残る香りといい、抹茶ラテが美味しい。最近ではタリーズやスターバックスでも定番メニューになるほどの人気。ラテなのでミルクが入っているんですが... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP