話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index MusicPlayer >> space
space space
space
space
space
space
December 9, 2005 space
   space
space

サングラス型のMP3プレーヤー

space

サングラスをしながら音楽が楽しめるMP3プレーヤー。スキーやスノーボードをしながら音楽を聴く場合、プレーヤーが小さくてもイヤフォンコードがウェアの脱ぎ着の際に邪魔になる。サングラスタイプなら雪山や夏の日差しの中でも音楽と快適に過ごせる。
 

everg1.jpg

 

space

 
 256MBのフラッシュメモリを内蔵。プレーヤー機能は、サングラスのツルの部分に内蔵。再生可能なフォーマットはMP3/WMA。専用バッテリも同部に搭載している。ファイルの転送と充電はUSB経由で行ない、約2時間の充電で最長8時間の連続再生が可能。対応OSはWindows 2000/XP。さらに、マイクを内蔵し、ボイスレコーディングも行なえる。録音可能領域は32MBで、2時間の連続録音が行なえる。
 

everg3.jpg

 
 スキーやスノボをしながら音楽を聴きたくても、今まではどんなに小さなプレーヤーを使っていても、イヤホンのコードは無くせませんでした。長くのびるコードは、ウェアを脱ぐときも一苦労・・・上海問屋で今まで販売してきたネックバンド型のMP3プレーヤーを使えばコードは無くせますが、そうするとサングラス・ゴーグルが使いにくい・・・ そこで登場するのがこの「サングラスMP3」。

今まで一緒に使いたかった二つのものを、一つにまとめちゃいました。

屋外でジョグやワークアウトの際の、集中のための音楽と、目へのダメージを少なくするためにサングラスは、季節を問わず必須のアイテムです。
 
everg2.jpg
 
 MP3プレーヤー
 
 MP3プレーヤー本体はサングラスの"ツル"の部分に、バッテリーもコントローラーも含めてコンパクトにまとめました。右側のツルに再生ボタンなどの操作系をわかりやすく揃え、直接目で確認しなくても、手探りで簡単に操作することが出来ます。
 
 最も特徴的なイヤホンは、耳のすぐ近くから外にのびています。必要以上の長いコードを持たないため、何かに引っかかることもありません。
 
 さらに、付け根部分のコードはカールしているため、イヤホンをつけたままサングラスを外そうとした場合にも、無理な力がコードにかからないようになっています。付加機能として、ボイスレコーダー機能も搭載。メモをとれないスポーツ中でも、思い出したアイデアを逃しません。
 
 
 サングラス
 
 MP3プレーヤーがついているからといって、サングラスの性能を疎かにはしていません。サングラスとしての標準である「UV400」レンズを採用。目に有害とされている400nm以下の紫外線をカットします。
 
 同じくレンズには偏光レンズを採用。ガラスや、水面・雪面など太陽光か乱反射するシーンでも、反射光をカットしてハッキリと見やすくなります。特に、水辺やスキー場での使用で、裸眼と大きな差が現れます。右側のツルに再生ボタンなどの操作部を搭載。わかりやすさを重視し、手探りでも操作が行なえるという。イヤフォンは耳の近くからのびており、コードは必要最低限の長さになっているため、引っかかりにくいという。また、付け根部分はカールしているため、イヤフォンをつけたままサングラスを外しても、無理な力がコードにかからないようになっている。
 
 サングラスの機能としては、UV400加工を施した偏光レンズを採用。目に有害とされる紫外線をカットするほか、水面や雪面などに乱反射する太陽光もカットし、見やすくなるという。重量は約50g。 
 
 
エバーグリーン直販サイト「上海問屋」サングラス型のMP3プレーヤー
 
 
 オークレーNEW音楽プレーヤー内蔵サングラス
 
 オークレーから、デジタル音楽プレーヤー機能を内蔵したサングラスの新モデル「THUMP 2」が発表されました。新しい「THUMP 2」では、1GB/512MB/256MBのメモリ容量が選択可能で、価格はそれぞれ449ドル/349ドル/299ドルとなっています。
 

thump201.jpg

 
 
 
 フレームにヘッドフォンが組み込まれたTHUMPは、コードが邪魔にならないため、動きの激しいスポーツにも利用できる。初代モデルはフリップアップ・レンズを使ったスポーティーなデザインだったが、THUMP 2は土台となるフレームによりスタイリッシュな「GASCAN」を採用した。ヘッドフォン部分はより柔軟に可動するように改善されており、フィット感が増したほか、音楽機能を使用していない時はヘッドフォンを小さくまとめられるようになった。
 
thump202l.jpg

 
 操作ボタンは、左側のフレームの上部にボリュームの上・下、右側のフレームの上部に再生/一時停止/移動などが配置されている。対応するオーディオ形式はMP3/WMA/WAVなど。PCおよびMac対応で、パソコンとのインタフェースはUSB 2.0。接続すると外部ストレージとして認識されるので、楽曲をドラッグ&ドロップして転送する。
 
 
 オークレーではデジタル音楽プレーヤー内蔵サングラスのほか、ウエアラブルエレクトロニクス製品として「RAZRWIRE」というBluetooth機能を搭載したサングラスも販売している。これはMotorolaとの協業から生まれた製品だ。フレームにBluetoothモジュールがぶら下がったデザインで、ボリュームボタンと着信・発信を操作するボタンを備える。Bluetooth 1.2に対応し、ポケットやカバンの中のBluetooth対応携帯電話を耳元で操作するというような使い方が想定されている。
 
オークレーをお探しなら!こちらです。
 
 
Motorola映画ケータイ「RAZR2 」V8 V9 V9m など新機種を発表
「M702iS」「M702iG」は、日本語版の「RAZR V3」が登場!
モトローラHSDPA対応ブロードバンドRAZRを発表
「Google Maps for Mobile」モバイル版Web2.0でしょうか!
FOMA「M702iS」買いました!MNPでSoftBankから移動です。
ちょい悪オヤジご用達携帯?「M702iS」のドルチェ&ガッバーナモデル
【MOTORAZR】FOMA M02iS RED プロダクト・レッド™
 

space
HOMENews BlogsMusicPlayer | December 9, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> グーグル・トランジット「Google Transit」公開!電車の乗換案内も検索サービス >> 

グーグルは、USではめずらしい電車の乗換案内サービスを検索で利用できる「グーグル・トランジット:Google Transit」のベータ版を実験的プロジェクトとして「Google...»この話題を見る…


  Previous << ヴァージングループ、米ニューメキシコ州にロケット基地建設 << 

ヴァージン社グループ総帥リチャード・ブランソン氏の野望実現に向けて、宇宙への旅を実現させるための第一歩として、ヴァージン・ギャラクティク社がなんと企業が宇宙旅行のロケット発射基... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP