話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index FOMANTT DoCoMoSoftBank >> space
space space
space
space
space
space
December 18, 2006 space
   space
space

FOMA「M702iS」買いました!MNPでSoftBankから移動です。

space

夏から待っていたんです!遂にFOMA「M702iS」が発売になったので、SoftBank「702N」からMNPを使って移動しました。NokiaからMotoloraへのメーカー替えです。世界基準のデザインとその機能を日本国内だけではなく海外でも使える「M702iS」をさりげなく使っているのは、チョイ悪オヤジならかっこいいかも!
 

FOMA「M702iS」new20060704-9.jpg

space

 
 今まではドコモ2回線、SoftBank1回線の3台携帯電話を契約していましたが、それぞれ活用方法が違って、ドコモは普通にメール通話で使い、Vodafoneの頃に海外用に702Nを購入して月々512円の海外でしか利用しない海外専用契約で、国内では702Nをスケジューラとして、PCのOutLookとBlutoothで同期させていましたが、ドコモ・ワールドウィングも使えるので、もう海外専用携帯を持っている必要もないのでMNPでドコモにしました。
 
 
 さて、MNPでSoftBankからドコモへの移行ですが、手順は簡単で、SoftBank携帯からWebへアクセスして、利用者情報の確認と変更画面からMNPの申し込み番号を取得します。この番号を持って量販店でもドコモショップでも行けば、ドコモへの新規契約として取り扱ってくれるのです。
 
 
 さて、事前にMNP番号を取得して量販店に出向き、新規契約時のFOMA「M702iS」の価格を調べると、17,850円台・・とちょっと高いかなと思いましたが、なんとiチャンネルや留守番電話機能を3ヶ月契約すると言う申し込みをするだけで、10,500円になるそうです。もちろんこの3ヶ月は翌日解約してもいいのでしょうが、案外便利なのでこのまましばらく継続することにしました。
 
 
 しかしよく考えたら、このMNPを使って、ドコモからauへ、auからSoftBankへ、そしてSoftBankからドコモへと機種を毎月移動することも可能なんですよね・・・SoftBankの地雷契約ゴールドプランだけ気をつければ、最新機種が新規価格で購入できる??まぁMNP手数料が都度かかるので、そんなに安易にMNPする意味もないでしょうが・・
 
 
 Blutooth機能とFOMA電源アダプター
 
 Vodafoneの頃は、702NのNokia端末がかっこいいなと思っていたのですが、夏に発表されてからやっとドコモからモトローラが発売になったのと、ドコモも2回線ファミリー割引で契約しているので、携帯料金を安くするためにもドコモに統一したのです。
 
 
 すでにドコモの携帯電話は、P902iを使っていますが、これを選んだのはドコモ唯一のBlutooth機能搭載を使い、カーナビ連携や運転時の通話も安心だからです。
 
 
 今回モトローラ「M702iS」にした理由のひとつに、すでにP902iでモトローラ「HS850」 Bluetooth ヘッドセットを使い、そして音楽プレーヤーとして、これもモトローラ「HT820」を海外から輸入してつかっていたので、実は充電器もFOMAとは違うミニUSB端子に変換しないといけないのですが、私は変換しないでも使える電源アダプターが既に手元にあるのです。
  

hs850_01.jpgl124523.jpg

 
FOMA「M702iS」 携帯電話のデザインは、ほんとそのまま?世界的なヒットとなった「RAZR V3」によく似た仕上がりなのでしょう。
 
 
 アルミボディやステンレスキーパッドを採用しているので、高級感も「RAZR V3」のまま。背面液晶近くにはモトローラのロゴマークが配されています。
 
 
 ドコモ!iモードの仕様をそのっまサポートするのは当然として、独特な雰囲気のキーパッドも、ちゃんと日本語表記や iモードボタンが用意され何の問題もなく利用できます。
 
 
 当然!?3G(W-CDMA)ローミングに対応しているので、海外でも音声通話や iモード、iモードメール、iチャネル、SMS(ショートメッセージサービス)やテレビ電話が利用できるようです。
 
 
FOMA「M702iS」FOMA「M702iS」 海外製の携帯電話では、ほぼ標準機能としてBluetoothが搭載されていますが、FOMA「M702iS」もBluetoothがありハンズフリー通話や、パソコンとの接続、データ転送などが行なえます。私はパイオニアカーナビ「楽ナビ」とのVICSデータ連動や、ハンズフリー通話用にヘッドセットに活用するので必修機能です。
 
FOMA「M702iS」

 
 しかもカーナビやヘッドセットを愛用する私にはBlutoothが必修機能なのですが、どちらも装備済みなので安心して移行できます。
 
FOMA「M702iS」

 
 大きさは102.9×53×14.9mm、重さは約105gですが見た感じは薄くて軽い!と思いがちですが、案外?見た感じよりずっしりとしていて中身がギュッと詰まっている感じがします。薄くてホールド感がないので落としそうでちょっとビビります。
 
 
 世界基準のデザインとその機能を、日本国内だけではなく海外でも使える「M702iS」は、その価値がある携帯電話の登場となりそうです。さりげなく使っているのは、チョイ悪オヤジならかっこいいかも!
 
 
 海外の携帯電話は、また日本の携帯電話メーカーとは違う雰囲気を持っています。日本メーカーもデザインや機能面でキャリアの意向だけではなく多様なユーザーに答える携帯電話を出してほしいですね。その意味ではauのデザイン携帯はチャレンジしているので好きですね。
 
 
 
Motorola映画ケータイ「RAZR2 」V8 V9 V9m など新機種を発表
「M702iS」「M702iG」は、日本語版の「RAZR V3」が登場!
モトローラHSDPA対応ブロードバンドRAZRを発表
「Google Maps for Mobile」モバイル版Web2.0でしょうか!
FOMA「M702iS」買いました!MNPでSoftBankから移動です。
ちょい悪オヤジご用達携帯?「M702iS」のドルチェ&ガッバーナモデル
【MOTORAZR】FOMA M02iS RED プロダクト・レッド™
 

space
HOMENews BlogsFOMA NTT DoCoMo SoftBank | December 18, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 三菱 「本炭釜 NJ-WS10」炊飯器で手作りの本物炭釜を採用 >> 

三菱から本物の炭でご飯を炊く「高級家電」が登場しました。本炭釜そのものが発熱体となって、炭ならではの激沸騰と遠赤効果でお米の芯まで一気に強火を通す。本炭釜はひとつひとつ、職人が...»この話題を見る…


  Previous << Apocalypto「アポカリプト」メル・ギブソン監督最新作が高評価 << 

「アポカリプト(Apocalypto)」メル・ギブソン監督の最新作が映画評論家から高い評価を受けている。しかし同時に内容が極めて暴力的であるとの声もある。紀元前500〜600年... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP