話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Windows >> space
space space
space
space
space
space
February 1, 2006 space
   space
space

マイクロソフト IE 7 ベータ2 一般提供を開始、とりあえず使えます

space

マイクロソフト IE 7 ベータ2のアナウンスがあり、早速ダウンロードして試してみましたが、ほぉ!とりあえずは英語版でも問題なく、ブログも使えますね。いろいろなサイトを見てみましたが、問題が出るサイトもなく、よく実装が行なわれているようです。
 

browser.jpg

space

 
ie7logo_pg.gif IE 7 beta 2版がWindows XP Service Pack 2だけに対応していて、セキュリティ、個人情報保護、キャッシュ/履歴データ削除、タブ・ブラウジング、検索ボックス、強化版Webページ印刷、RSSリーダーなどの機能を実装しているようです。
 
 信号機のように青・黄・赤に色が変わるセキュリティステータスバーを導入。黄や赤の時には、そのサイトに危険性が潜んでいるという意味だ。新しく搭載されたフィッシングフィルターと相まって、ユーザーが危険性を察知できるようになっている。
 
 
 ポップアップウィンドウでは、アドレスバーが表示されないためにどのサイトが表示されているのかかわからないことがあったが、IE 7 Beta 2ではすべてのウィンドウにアドレスバーを表示する。ステータスバーと連携して危険を察知しやすくなった。
 
 
 このほかにも閲覧履歴を一括消去できる機能、国際化ドメイン名(IDN)のスプーフィング対策、URLパース機能の再設計などのセキュリティ対策が施された。また、Windows Vista上で利用する場合には、他のアプリケーションとブラウザを隔離するプロテクトモードで動作させることも可能になったという。
 
 

ie7_samneil.jpg

 
 
 タブブラウジング、RSSフィードの自動認識など利便性が向上
 
 利便性に関する新機能ては、まずブラウザのユーザーインターフェイスが大幅に簡略化され、その分Webページを表示できる面積が広がっている。その上、タブブラウジング機能が導入され、複数ページの同時閲覧も楽にできるようになった。
 
 
 また、RSSフィードを自動的に認識して、プレビューやお気に入りへの登録も可能だ。このお気に入り機能も、タブブラウジング、閲覧履歴、RSSフィードなど、搭載された新機能と連携して動作する。
 
 
 さらにツールバーサーチボックスを用意。デフォルトではMicrosoftの「MSN Search」に設定されているが、それ以外にGoogle、Yahoo!、Ask Jeevesなど他のサーチエンジンにも設定を変更できるようになった。
 
 
icons.gif

 
 最近流行しているAjaxについても、これまでActiveXコントロールとしてXMLHTTPリクエストで扱われていたものを、JavaScriptのネイティブオブジェクトとして扱うようにになり、他のブラウザとのAjaxアプリケーションの互換性が向上した。また、IEを通してRSSを扱うための機能が提供されるようになり、他のアプリケーションでRSSを利用しやすくなっている。
 
 
■ ユーザーエージェント文字列の確認方法がIE 7でも正常に動作するかを確認すること。Windows Vista上のIE 7では、ユーザーエージェントが「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0b; Windows NT 6.0)」のように表示される。ベータ版では「7.0b」となるが、正式版では「b」が取れる。
 
 
■ IE 6までのバージョンでうまく動作していたCSSハックは、IE 7では動作しないようになった。どのハックがどこに利用されているかを確認しておくこと。CSSハックについては、IE 7における変更点についてMSDNで詳細な文書が公表されている。
 
 
■ 透過画像が正常に表示されるかを確認すること。IE 7ではPNGフォーマットのアルファチャンネルが実装された。
 
 
■ IE 7ではセキュリティ上の多くの変更がなされている。1)SSL 2.0が使用できない、2)スクリプトレットがデフォルトで使用できない、3)HTTPSを使用している場合にサイトのDNS名で正当なデジタル証明書が用意されているかどうかを確認すること、4)HTTPSページの中にHTTPコンテンツを混ぜないこと。
 
 
■ IE 7ではフィッシングサイトを探知するためのフィッシングフィルターが新たに導入された。自分のサイトがフィッシングサイト、あるいはフィッシングサイトと疑わしいサイトと見なされないように確認すること。そのためにはセキュリティステータスバーが赤や黄色ではなく、緑色に表示されていなければならない。Microsoftがこのフィルタリング技術で採用している方法についてはホワイトペーパーが発行されている。
 
 
■ ActiveXコントロールを開発している場合、インストール時には使用できない状態にしておき、ユーザーが必要に応じてアクティベートできるようにしておくこと。ActiveXコントロールは、デフォルトでは自動的にインストールできないように仕様が変更されている。
 
 
■ IE 7ではRSSフィードの自動発見機能が追加された。自分のサイトでRSSフィードが発見されるかどうかを確認すること。また、そのRSSフィードがIE 7の画面上で正常に表示されるかを確認すること。
 
 
 このほかにもOpenSearchへの対応や、Internet Explorer Developer Toolbarなど数多くの新機能が用意されている。その機能を利用するよう新たな開発を行なうことも可能。
 
 
 Mozilla Firefoxなど他のブラウザがシェアを獲得し始めているとはいえ、IEは依然としてブラウザシェアのうち9割程度を占めている。従来のIE 6以下とIE 7の動作とを整合させるために、開発者の側に新たな努力が求められる。
 
 
 最終版は、Windows OSの次版「Windows Vista」とほぼ同じ時期の2006年終わりごろ利用可能になる予定とのことです。
 
 
■ Microsoft IE 7 ダウンロードサイト
  http://www.microsoft.com/windows/ie/ie7/default.mspx
 

space
HOMENews BlogsWindows | February 1, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1ルノー、2006年新車 R26 モナコで正式発表 >> 

ルノーF1チームは、モナコにて2006年型マシンR26を正式に発表した。ルノーはこのマシンでダブルタイトル防衛を目指す。     ...»この話題を見る…


  Previous << 仮面ライダー 新1号変身ベルト迫力の変身音と回転発光をリアルに再現 << 

オリジナルのイメージをそのままに迫力の変身音と回転発光をリアルに再現「コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト」2006年3月下旬 3万円(税別)で発売   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP