話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index AnimationComics >> space
space space
space
space
space
space
February 15, 2006 space
   space
space

「アフロサムライ」、自費出版マンガがいきなり全米TVデビュー

space

「アフロサムライ」は自費出版漫画で、日本では自費出版の雑誌に掲載されていただけの漫画「アフロサムライ」がアニメ化され、今年全米でテレビ放映される。
 
 
 「アフロサムライ」は、東京都在住のグラフィックデザイナー、岡崎能士(たかし)さん(31)の作品。黒人の侍が様々な敵と戦いながら、父の仇(かたき)を探して旅するストーリーで、時代劇に黒人文化のヒップホップが融合。SF的要素も盛り込まれている。

space

 人気俳優サミュエル・L・ジャクソンさん主演によるハリウッドでの実写映画化、米国でのコミック発売などの企画も進行中だ。米国の映画業界では、日本の漫画への注目度が高まっているが、日本でも無名の作品がいきなり「全米デビュー」を果たすのは珍しい。


aflosamurai01.jpg『「アフロサムライ」について』
 
「闇の剣客道」、そのNo.1になる者は世界を制するという。その世界で唯一の掟、それはNo.2だけがNo.1と闘うことが許されているということだけである。
 
 幼い頃、父を目の前で殺され、その復讐の旅を続けるアフロの剣客「No.2」。狙うは父の仇であり闇の剣客道の頂点に君臨するガンマン「No.1」。そして「No.1」と闘うことの許された唯一の男「No.2」を葬り去るため、音もなく忍び寄る刺客たちの影。
 
 果たして「No.2」は悲願を成就できるのか。原作 岡崎能士。詳細は、www.afrosamurai.comをご覧下さい。
 
 アニメーション「アフロサムライ」は、2006年末にまず全米でテレビ放送される予定で、全米公開の後日本に作品を逆輸入し、英語音声に日本語字幕をつける形で公開を予定しています。

 
 
 この漫画は1998年、美大時代の仲間らで出版した雑誌に掲載したが、発行は数百部。これが、アニメ製作会社GDH(新宿区)の米国事務所で、「日本発の新しいものを」と探していたエリック・カルデロンさん(34)の目にとまった。「絵の水準が高く、斬新でクール。こちらの若者にうける」と直感したという。
 
 
 アニメ化の構想を、「スター・ウォーズ」などに出演する実力派の黒人俳優ジャクソンさんに持ちかけたところ、強い関心を示し、主役の声優、共同プロデューサーとしての参加が決定。
 
 
 これが弾みとなり、大手ケーブルテレビ局「スパイクTV」で、今年11月ごろ全米で放映されることになった。その後、日本でも字幕付きで放映される予定という。
 
 
 さらに、ジャクソンさんを主演、「バットマン ビギンズ」を手がけたチャールズ・ローベンさんをプロデューサーに迎え、日米共同で実写映画の計画も進められている。コミック単行本やゲームも、日本に先駆け米国で発売される見通しだ。
 
 
 主にイラストで活躍してきたが、漫画執筆はこれが初めてだったという岡崎さん。物語には、好きな米国の音楽や映画の影響も色濃く反映されている。「個性の強い作品で、日本でも一部の読者に支持されたぐらい。米国で多くの人に見てもらえるなんて、思いもしなかった」と驚いている。
 
 
 現地の事情に詳しく、ロサンゼルスで日米のアニメ制作を手がける海部正樹さんは、「日本のアニメは評価が高く、原作の漫画も注目されているが、ハリウッドで実写映画化された例はまだほとんどなく、ハードルは高い。アフロサムライは多角的な展開も進んでおり、画期的なケース」と話している。
 
 
アフロサムライ公式サイト
 

space
HOMENews BlogsAnimation Comics | February 15, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1 アグリ ドライバー 佐藤琢磨、井出有治の日本人ドライバー2人と契約 >> 

自動車の元F1ドライバー、鈴木亜久里氏が代表を務め、今季からF1シリーズに新規参入する「スーパーアグリ・フォーミュラワン」は15日、佐藤琢磨(29)、井出有治(31)の日本人ド...»この話題を見る…


  Previous << マクラーレン、2006年新車カラーリング発表 << 

マクラーレンが2006年新パッケージを初公開した。一番の注目点は表面のコーティング。まるで鏡のように磨き上げられたメタリックシルバーに赤が施された印象的なカラーリングはF1では... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP