話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Noodle >> space
space space
space
space
space
space
February 25, 2006 space
   space
space

永谷園が「焼きラーメン」

space

永谷園(東京)は三月二十日から、博多屋台の人気メニューを家庭で簡単に調理できる「博多屋台風 焼きラーメン」を全国で発売する。
 

nagatanien_yakiramen01.jpg

space

 
 焼きラーメンは、ラーメン用の細めんを豚骨スープでいためるメニューで、焼きラーメンは数十年前、鉄板焼きを主力商品にしていた福岡県・博多の屋台で生まれたという。福岡県・博多の屋台が発祥と言われる。焼きそばとは違う味つけで、全国のラーメン店などで人気になっている。
 
 
 細めんの博多ラーメンを豚骨スープでいため、最後にソースで味を調えたもので、その味は「濃縮した博多ラーメン&ソース味」と表現する。最近、九州の屋台以外でも、創作的な焼きラーメンを出す店が増えているそうだ。
 
 
 「焼きラーメン」という名を聞いて、ピンとくる人は少ないかもしれない。文字通り、ラーメンを焼いた食べ物なのだが、侮るなかれ、香ばしいにおいとトロッとした独特の食感があとをひく。
 
 
 ゆでためんとスープを鉄板の上で絡めながら温めた後、チャーシューやもやし、メンマ、なるとなどを盛りつけ、鉄板の鍋にのせたまま提供する。ジュージューと音を立てて運ばれてくるので、他の客からの注目度も抜群だ。
 
 
 食べるときは、めんと具、鍋の底にわずかに残っているスープをぐちゃぐちゃに混ぜ、全体に味をなじませるのがポイント。しょうゆの香ばしいにおいと、スープが染み込んでつやつやと光っためんが食欲をそそる。ラー油やコショウをかけてもおいしい。
 

nagatanien_yakiramen02.jpg

 
 ラーメンでもなく、焼きそばでもない。なんともとらえどころはないのだが、くせになりそうな不思議な食べ物だ。
 
 
 同社は屋台の味を全国の家庭でも楽しんでもらおうと開発。フライパンで肉や野菜と添付の細めんをいため、豚骨味のたれを絡めて作る。「醤油とんこつ味」と「ソースとんこつ味」の二種類がある。一箱(二人前)三百円。
 
 

space
HOMENews BlogsNoodle | February 25, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> えいご漬け!これとDSが欲しぃ!英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け >> 

えいご漬け!これとニンテンドーDSが無性に欲しいです!そう年末のDS人気で品切れなのが購買意欲をそそっているのかもしれませんが、大人気の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」もそ...»この話題を見る…


  Previous << 元赤坂「よしはし」で最上級の「すき焼き」を食す! << 

食べ物を否定する時は、その食べ物の「最高」と言われるものを食べてから否定しろ。という名言を知人から言われ、麻布はせ甚(日本で初めて牛鍋を出した老舗)で食べたら確かに肉もタレも最... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP