話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Travel >> space
space space
space
space
space
space
March 20, 2006 space
   space
space

IC旅券(パスポート)申請受付平成18年3月20日開始

space

2006年3月20日から新しいタイプのパスポート(旅券)の申請受付を開始します。このパスポート(IC旅券)には、これまで以上に偽変造が難しくなるよう様々な工夫を施しますが、一番の特徴はIC(集積回路)を搭載し、国籍や名前、生年月日など旅券面の身分事項のほか、所持人の顔写真を電磁的に記録することです。IC旅券もこれまでと同じように冊子型ですが、冊子中央にICチップ及び通信を行うためのアンテナを格納したカードが組み込まれます。
 

passport.jpg

space

 
 IC旅券の導入により、顔写真を貼り替えたパスポート等を使用してもICチップに記録されている情報と照合することにより偽造を見破ることが容易となるため、パスポートの偽変造がより困難になります。また、今後、各国の出入国審査等でICチップに記録された顔画像とその旅券を提示した人物の顔を照合する電子機器が段階的に整備されていくことにより、他人によるパスポートの不正使用防止の効果が期待されます。
 
(IC旅券の導入を規定した改正旅券法は第162回国会で可決され、2005年6月10日に公布されました。)
 
 IC旅券導入の背景
 
 近年、パスポートの偽変造や成りすましによる不正使用が増加し、国際的な組織犯罪や不法な出入国に利用されているため、より偽変造が困難で、安全性の高いパスポートとして生体情報認証技術(バイオメトリクス)の応用が研究されてきました。特に2001年の米国同時多発テロ以降は、テロリストによるパスポートの不正使用を防止する観点から国際会議でも活発に議論され、また、米国がビザ免除継続の要件として各国にバイオメトリクスを採用したパスポートの導入を求めたことがこの議論に拍車をかけました。パスポートは自国のみでなく世界中の国々で使用されることから国際的な相互運用性が重要とされ、ICAO(国際民間航空機関)において国際標準化作業が進められました。そしてICAOは、2003年5月、記録媒体として非接触型ICチップを選択し、ICチップに記録する必須の生体情報として「顔画像」を採用(各国の判断で指紋、虹彩を追加的に採用することを認めている。)しました。

 我が国が発行するIC旅券の生体情報としては、「顔画像」のみを記録することにしています。
 
 
 パスポート申請の手続
 
 (1)ICチップに記録する顔画像は旅券申請書に貼付された写真から取り込むため、IC旅券が導入されてもパスポートの申請手続はこれまでと変わりません。ただし、提出する写真の規格が変更になり、写真自体の大きさは変わりませんが、顔の占める割合が大きくなります(詳しくは、パスポートA to Z 証明写真業界等の皆様へ「パスポート申請用写真の規格変更のお知らせ」。なお、申請用紙については、3月20日より新様式に変わりますが、現行の申請用紙もしばらくの間は使用可能です。
 
 (2)また、旅券発給手数料はICチップの実費が上乗せされ、これまでより1,000円値上がりしますが御理解をお願いします。新しい手数料は次のとおりです。
 
 5年有効旅券 11,000円(旅券事務所の手数料を含む。)
 
 10年有効旅券 16,000円(旅券事務所の手数料を含む。)
 
 
 (注)これまでの再発給制度(パスポートを紛失等したときに、有効期間をそのまま引き継いだパスポートを発給する制度)は廃止され、紛失一般旅券等届出書の提出後に新規発給されます。
 
 
 (3)IC旅券が導入されても、現在お持ちのパスポートは有効期間満了まで使用することができますが、非IC旅券からIC旅券への切替を希望される方は、残りの有効期間にかかわらず切替することもできます(通常の旅券発給手数料が必要です。)。
 
 
 (注:米国へ渡航される方は「米国へ渡航(入国及び通過)予定の方へ」の項を御覧ください。)
 
 
 米国入国ビザ(査証)との関係
 
 米国がビザ免除継続の要件としてビザ免除対象国(日本を含む27か国)に課したIC旅券導入期限は、当初の期限から1年間延期され2006年10月26日になりました。
 
 
 具体的には以下のとおりです。
 
 (1)2006年10月25日までに発行された機械読み取り式パスポートは、ICが搭載されていなくても顔写真がデジタル印刷であればビザが免除されます。我が国の機械読み取り式パスポートの顔写真は全てデジタル印刷となっていますので、2006年10月26日以降もそのパスポートの有効期間中はビザなしで米国に渡航することができます。なお、非機械読み取り式パスポートの扱いについては「米国へ渡航(入国及び通過)予定の方へ」の項を御覧ください。
 
 
 (2)2006年10月26日以降に発行されるパスポートはIC旅券でないとビザが免除されませんが、我が国は同年3月20日以降の申請に対して国内はもとより原則全在外公館でIC旅券を発給いたします。
 
 
 
 IC旅券のセキュリティ対策
 
 ICチップに記録された情報が御本人の気付かない間に読み取られることのないよう、顔写真のある身分事項ページを開かなければICチップ内の情報が読めない安全対策を施します。また、IC旅券と読取機の通信距離は10センチ以内で、かつ、情報は暗号化されていますので、盗聴対策も万全です。
 
 
 留意していただきたいこと
 
 IC旅券に格納されているICチップは電子部品です。
 
 IC旅券に強い衝撃を加えたり、高温の場所や磁気の強い場所に保管したりすると、ICチップに異常を来す恐れがありますので、取扱いには注意が必要です。
 
 
 
外務省:新型のパスポートを発行します!!
 

space
HOMENews BlogsTravel | March 20, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ラーメンに「脳内麻薬」摂取直後に快感が旨いを演出! >> 

摂取直後に「脳内麻薬」=つい油もの…快感感じてやめられず−仕組み解明・京大      ついつい食べてしまうラーメンやフライなどの油もの。高カロリーの油脂を多く含む食べ物がやめら...»この話題を見る…


  Previous << 「功名が辻」NHK大河ドラマ 原作司馬 遼太郎 (著) << 

近江・琵琶湖畔に生まれる。幼い時、戦乱に父母を失い、故郷を離れ美濃の縁戚に身を寄せる。一豊と出会い結婚。寧々や市・旭ら戦国を生き抜く女性とかかわりながら、「よく寝、よく食べ、よ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP