話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index YouTube >> space
space space
space
space
space
space
April 10, 2006 space
   space
space

「YouTube」がスゴイことになっている

space

投稿映像無料配信サイトYouTubeが先月あたりからスゴイことになっている。とにかくスゴイ人気だし、配信している映像がそんなのアリ?みたいなスゴイものなのだ。著作権問題はいろいろあるようだけど、それでもなんとか快進撃が続きそう。
 

you_tube01.jpg

space

 
 Qooqle VideoでYouTubeがAjax的に検索できる
 
 Web2.0の実験的な検索サイトQooqleが先週はてな界隈で突然人気になってた。なんだろと思ってよく見たら、映像配信サイトYouTubeのAPIを使ってAjax的に映像を検索するサービスQooqle Videoが人気だったのだ。
 
 
 結局、Qooqle Videoは面白いけど、ワタシ的には本家のYouTubeでの検索とそれほど変わらないかなと思った。それより、このYouTubeなんだけど、先月あたりからものスゴイことになっている。
 
 
 半年前には無名のサイトがあっという間に世界のトップサイトに
 
 YouTubeがスゴイことになっているといっても、YouTubeの地味っぽいWebページを見ていてもよくわからない。ネットの視聴率調査に近いAlexaのリーチのグラフを見ると一目でスゴイ事態がわかる。半年前までほとんど無名に近かったYouTubeがぐんぐんと人気になっている。先月あたりからはものスゴイ人気になっているようだ。
 

you_tube02.jpg

 
 YouTubeのリーチって1日につき100万人中で見ると15,000人。これだと実際の利用者数がはっきりとわからない。YouTubeの最高経営責任者チャド・ハーリー(Chad Hurley)によると1日つき500万人の視聴者がいるとのことだ。
 
 
 スゴイ人気なんだけど、半面、さっきのUtada Hikaruのキーワードで見たように、これっていかがなものかな映像もてんこり。著作権はどうよということで、YouTubeとしてもいろいろ頭を悩ませていたが、逆にこのレベルならむしろプロモーションとして積極的に使ったほうがいいんじゃないの、リーチもあるし、という流れもあって、マーケット関連のニュース配信ClickZ NewsのYouTube to Promote Film Trailers(YouTubeが予告編を提供する)によると、YouTubeは映画スタジオDeep Focusがプロモーションの契約をしたそうだ。
 
 
YouTube
 
ALEXA
 

space
HOMENews BlogsYouTube | April 10, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「機動戦士ガンダム」ファーストついにDVD-BOX化 >> 

1979年から翌1980年にかけて放送された「機動戦士ガンダム」(全43話)をはじめてDVD化すると発表した。これは全2巻「機動戦士ガンダムDVD-BOX」として限定生産される...»この話題を見る…


  Previous << ディズニー 子供向け携帯電話事業で通信に本格参入 << 

ウォルト・ディズニーは、子供のいる家庭を対象とした携帯電話サービス「Disney Mobile」「ディズニー・モバイル」の提供を6月から始めると発表した。Disney Mob... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP