話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Internet >> space
space space
space
space
space
space
November 5, 2006 space
   space
space

MicrosoftがYahoo!に出資、MSN を Yahoo! に売却!?

space

Wall Street Journalによれば、AOLとの提携話をGoogleにさらわれたMicrosoftは、Yahoo!の株式保有に向けた交渉を行っていた。MSNをYahoo!に売却することも考えられるという。
 
 

space

 
 MicrosoftがGoogleに対抗するため、インターネットメディア企業Yahoo!の株式取得交渉を行った。Wall Street Journal紙が5月3日に報じたそうですが、MSNが赤字部門のままの現状を考えると、Microsoftには必要のない部門となったのでしょうか!
 
 

 「MSN」苦戦・マイクロソフト、ネット事業が赤字
 
 マイクロソフトがインターネット事業で苦戦している。同社の2006年1―3月期決算は2ケタの増収増益と会社全体では堅調だったが、ネット部門「MSN」は減収となり営業赤字に転落した。米グーグルなどネット関連企業と比べて劣勢は否めず、ネット広告やサービス強化などで巻き返しを急ぐ必要がある。
 
 
 MSN部門の今1―3月期の売上高は前年同期比3%減の5億6100万ドル。会社全体の売り上げの5%強を占めた。営業損益は2600万ドルの赤字。前年同期は1億200万ドルの黒字だったが、右肩下がりで収益力が落ちている。
 
 
 同部門の不振が続く背景には、旧来型のネット接続サービスの存在がある。ブロードバンド(高速大容量)や低価格の他社サービスに顧客を奪われている。ネット接続サービスの顧客数は3月末時点で230万人と1年前より70万人減少。これに伴い同サービスの売上高は前年同期比31%減った。

 
 
 
 同紙が状況に詳しい筋の話として伝えたところでは、Yahoo!株保有に向けた交渉は進展していない模様だが、Googleに対し優位に立つことを求める株主の圧力が強まる中、Microsoftの経営上層部はYahoo!との提携に関して前向きな姿勢を変えていない。
 
 
 MicrosoftとYahoo!は過去1年で、可能な選択肢について交渉を行ってきたと同紙。MicrosoftがオンラインネットワークのMSNをYahoo!に売却し、Yahoo!の少数株を取得することも考えられると伝えている。
 
 
 Microsoftはこの報道についてコメントを避けた。Yahoo!の担当者には取材できなかった。
 
 
 Microsoftは昨年、Time Warnerのインターネット部門であるAOLと提携に向けた交渉を行っていたが、GoogleがAOLの5%を保有することで合意し締め出しをくらった。MicrosoftはAOLとの間で同社の検索技術利用について話し合っており、これが実現すればMicrosoftの有料検索事業は大きく飛躍するはずだった。
 
 
 Microsoftが先日発表した利益予想は、ソフトサービス事業への投資増大を打ち出したことから、ウォール街の期待をかなり下回った。
 
 
 アナリストによれば、Microsoftは7月1日からの次年度で支出を20億ドル増やす計画だ。この投資の大部分は、広告で運営するオンラインサービス事業の構築に充てると予想されている。
 
 
 NASDAQ市場でMicrosoft株は33セント(1.4%)下げて23.66ドルとなっている。Yahoo!は1.01ドル(3.2%)高の32.86ドル。

space
HOMENews BlogsInternet | November 5, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> NYタイムズ・マイクロソフト、電子新聞ソフトを発表 >> 

米紙ニューヨーク・タイムズと米マイクロソフトは、共同開発した電子新聞ソフトの試作品を発表した。電子版の画面が新聞の紙面に近づき、読みやすさが増すという触れ込みで、来年初めから配...»この話題を見る…


  Previous << グーグル、日本では苦戦・閲覧数の伸び・ヤフー下回る << 

インターネット検索世界最大手の米グーグルが日本市場で苦戦している。2005年9月から06年3月にかけて閲覧数の伸びで首位のヤフーを下回り、差を広げられた。閲覧数は広告収入に直結... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP