話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TVEntertainment >> space
space space
space
space
space
space
June 5, 2006 space
   space
space

はいだしょうこ「スプー」絵描き歌ネット画伯の誕生!?

space

おかあさんといっしょに出演するうたのお姉さん、はいだしょうこ画伯の「怪物スプー」が話題のネットと、同時期にリアル社会ではイタリア人画家、アルベルト・スギ氏の作品と酷似している盗作が問題になっています。リアル社会ではある意味でその模写の能力が高かったから問題になっているのですが、ネットの話題ではその描画能力が別の能力として発揮されてしまった事が話題となっています。視覚神経を経由する段階で他の情報と融合し脳内物質が化学変化をした「怪物スプー」の誕生です。
 

はいだしょうこ「スプー」絵描き歌

space

 
 ネット社会にまた話題のモンスターが誕生した・・・日本ローカルのテレビ番組の絵描き歌から生まれたこのモンスターは、ネットのネタとしてはもう旬を過ぎてしまったかもしれないけが、『NHKおかあさんといっしょ』のうたのおねえさん、はいだしょうこさんが4月28日に番組中の絵描き歌で披露したアートがネットの世界に衝撃を与えた。
 
 
 同時期にリアル社会では、「スギ氏とは長い付き合いで、一緒に習作やデッサンをして影響を受けた。作品はスギ氏へのオマージュ(尊敬から似た作品をつくること)であり盗作ではない」と主張しているそうですが、オマージュとかインスパイアとか、大手上場企業や個人でも日本人が和製英語を使い出すと怪しさ満載ですね。
 


 
 素人には判らないとか言っていましたが、本人以外のプロにも模写だと指摘されている点を何の説明もないのは、大人気ない・・・
 
 
 さて、そんなかなり不良なオヤジの話はどうでもいいんですが・・・ネットではもっと話題の絵描きさんが存在しています。NHKうたのおねえさん「しょうこ画伯」が描いた「スプーのえかきうた」の描写映像がYouTubeを通じてネットに衝撃のモンスター新キャラクターを誕生させてしまった。
 
 
 このモンスターきっかけはYouTubeに投稿された同番組の一部で、絵描き歌で描かれるべき“スプー”がどんなキャラクターかはNHKのサイトをご覧いただくとして、しょうこおねえさんが歌に合わせて描いた作品は、もはやスプーとは思えないほど斬新なキャラクターとなった。
 
 
 その芸術性の高さは、小者がオマージュとかインスパイアなどと表現するレベルを超えて、一緒に描いていた、うたのおにいさんが思わず「画伯っ!」とツッコミを入れるほどの出来栄え。キャラが視覚神経を経由する段階で他の情報と融合し脳内物質が化学変化をして誕生したモンスターキャラの誕生です。
 
 おかあさんといっしょ:うたのお兄さん、お姉さん交代へ
 
 NHKは8日、教育テレビの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」に出演する「うたのお兄さん」と「うたのお姉さん」の交代を発表した。5年にわたって10代目うたのお兄さんを務めた今井ゆうぞうさんに代わって横山だいすけさん、うたのお姉さんは19代目はいだしょうこさんから三谷たくみさんへ4月にバトンタッチされる。横山さんと三谷さんは共に「元気いっぱいに明るい番組作りを目指したい」と抱負を語った。
 
 現役音大生が「うたのお姉さん」に…NHK「おかあさんといっしょ」
 
 三谷は「子供たちにホッとしてもらえるようなお姉さんになりたい」と声を弾ませた。5年間務めたうたのお姉さんを卒業するはいだは「寿卒業?違います。この5年間一緒に遊んでくれた子供たちにありがとうって気持ちです」と笑顔だった。

 
 「おかあさんといっしょ」を卒業する今井さんは「番組では自分の言葉で子どもたちに話しかけ、その言葉は子どもたちに届いたと思う。一つ一つのうたを歌詞が届くようにと心を込めて歌ってきた」と振り返り、「10代目のゆうぞう兄さんは終わるけど、今井ゆうぞうとして子どもたちとこれからも向き合っていきたい」と語った。宝塚歌劇団出身のはいださんは「宝塚、うたのお姉さんと2つの夢がかなった。第3の夢も実現できるよう頑張っていきたい」と話し、後を継ぐ三谷さんへ「子どもたちから風邪をうつされないようにね。健康第一で頑張って」とエールを送った。

 
 来年、50周年を迎える。この節目に合わせて「うたのお兄さん」「うたのお姉さん」も交代することになった。3月28日放送の番組で新旧のお兄さんとお姉さんが出演し、交代のあいさつをする。体操のお兄さん、ゴッチャ!のお姉さんは、これまで通り小林よしひささん、いとうまゆさんが務める。また、これまで土曜日に放送していた「おかあさんといっしょ あそびだいすき」は3月で終了し、4月からは月〜土曜に「おかあさんといっしょ」が放送される。
 
 
 はいだしょうこブログにすぷーしゃんの面影が・・・
 
 はいだしょうこ「おねえさん」が開設したブログに「スプー」のシルエットが確認できるとして、再びネット上で話題になっている。
 
 2006年4月28日の放送された番組キャラクター「スプー」の「スプーの絵描き歌」を歌いながら描いた際に、「おにいさん」がきれいに描いたスプーだったが、はいだしょうこ「おねえさん」が描いたスプーは輪郭がゴツゴツしていびつ・ある意味、子供なら恐怖を覚える程の出来栄えだった・・・この恐怖のスプーがネット上で話題になり、一躍「はいだしょうこ」の名前が有名となった。
 
 そのネットでカリスマ的な有名人である、はいだしょうこ「おねえさん」のブログの上部に話題の「極悪スプー」のシルエットが描かれているが、その話題には一切触れられていない。本人は知っていながらも、この話題を無視しながら、ある意味怖い更新が日々行われている。
 
はいだしょうこOfficialBlog
 

space
HOMENews BlogsTVEntertainment | June 5, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> エクスペディア 元MSNサイトがネット旅行予約日本参入へ >> 

インターネットを使った旅行予約サイトで世界最大の米エクスペディアが、日本市場に本格参入する。年内に日本語サイトを始め、まずは日本人向けの海外ホテルの予約を手がける。楽天やJTB...»この話題を見る…


  Previous << スカイプ対応「ClearSky」Bluetoothコードレスハンドセット << 

アイ・ビー・エス・ジャパンは、スカイプに対応したBluetooth搭載のUSB接続型コードレスハンドセット「ClearSky」を6月21日に発売します。本体よりもPCにUSB接... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP