話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index FalshMovie >> space
space space
space
space
space
space
July 1, 2006 space
   space
space

『涙そうそう』 映画沖縄ロケ 妻夫木、長澤まさみ

space

『涙そうそう』 妻夫木聡(25)と長沢まさみ(19)。若手演技派コンビが主演する映画「涙(なだ)そうそう」の撮影が26日、舞台の沖縄でクランクアップした。沖縄で生まれた聡&まさみから目を離せない。「いま会いにゆきます」を監督した土井裕泰が強く希望して実現した共演。
 


B000J6HYO0_01__AA240_SCLZZZZZZZ_V49987513_.jpg

space

 
 約2カ月をかけて兄妹愛を描いた。ほれ込む土井監督は早くもコンビ第2弾製作を希望。70年代に映画12本で共演した「三浦友和&山口百恵」へ通じる平成のゴールデンコンビ誕生を予感させた。
 

 舞台は沖縄。義父の失踪、母親の死から、義父の連れ子のカオルと生きていくハメになった洋太郎。ひと足先に本島でひとり暮らしをしていた彼は、高校に合格したカオルとふたり暮らしを始めることに。だが喜びもつかの間、洋太郎は詐欺に遭ってしまい…。

 物語自体はそれほど大きな起承転結があるわけではないし、どちらかといえば王道系な内容でもある。そんな中で何がおもしろいかといえば、血の繋がらない兄と妹のさざ波のような微妙な感情の揺れ具合。
 
 家族としての愛、男女としての愛…そんなものが混ぜこぜでファジーな感覚で突き進み、相手のことを思いやるあまりに本音を言えない感覚がリアルに伝わってくる。そう、これは元来の日本人の美徳であった“思いやり”精神にあふれた映画で、久々の日本映画らしい日本映画なのだ。

 
 
『涙そうそう』 「ニイ(兄)、ニイ(兄)ー」。船上から絶叫する長沢に向け、妻夫木が大きく手を振る。兄妹の5年ぶりの再会シーン。約400メートル離れていても、互いの持つ「間」は分かり合っている。
 
 
 森山良子の名曲「涙そうそう」をモチーフに映画化した同名作が6月24日、映画のクランクアップを直前にひかえ、一足先に撮影をすべて終えた妻夫木聡が、ヒロインの長澤まさみから花束を受け取った。2人は2か月間一緒に沖縄で過ごしたためか本作で描かれる兄妹のように息もぴったり。
 
 
 花束を受け取った妻夫木も「まだ終わっていないような気がする」とさびしげな表情を浮かべる。2か月間、泊まり込みでスタッフ、キャストと共有の時間を過ごし、特別な信頼関係が生まれていたようだ。
 
 
 妻夫木に花束を渡した長澤とごく自然にお互いを抱擁。苦労をねぎらっていた。
 
『涙そうそう』
涙そうそう

 
 特に妻夫木と長澤は兄妹のような信頼関係で結ばれているらしくお互いを褒め合う。「以前から仕事をしたい相手だった」とお互いがコメントし、長い時間を共有した後も「予想どおりの人だった、すばらしい俳優さん」とよどみのない言葉で語る。
 
 
 妻夫木は「沖縄で印象深かったことといえば長澤さんとずっと一緒にいられたこと」と長澤をちらちら見ながらコメント。長澤も「妻夫木さんはわたしが体ごとぶつかっていっても受け止めてくれた」とお互いの間に親密な信頼関係が生まれたことをうかがわせた。
 
 
 ただし、長澤は「実際に兄が1人いるけど、もう1人増えたみたい」と感想をもらし、妻夫木は「ラブストーリーではなく、兄妹愛の話です」ときっぱり言い切るところをみると、2人の間は“恋愛関係”ではなく“兄妹関係”としてかなり親密になったようだ。
 
 
 本作の土井監督が「次回作もこのキャストで撮ってみたい」コメントすると長澤が「今度は夫婦がいいですね」とコメント。妻夫木は「え? 恋人じゃなくていいの?」とタイミングよくツッコミを入れる2人の掛け合いはほほえましく、今後、2人の愉快な夫婦役も期待できるかもしれない。
 
 
森山良子 with BEGIN・夏川りみ 「涙そうそう」は、森山良子が23歳で他界した兄を思い詞を書き、BEGINが曲をつけ、沖縄生まれの夏川りみが歌い大ヒットした。詞に忠実なストーリーのもと、1年前に映画化が決定。妻夫木と長沢の起用は、TBS八木康夫プロデューサーと土井監督が熱望し、実現した。
 
 
 5月6日からの約2カ月間、2人は休日でも帰京せず、方言指導を受け、街を歩き、互いのシーンを見詰めた。そして妻夫木は「心でぶつかってくる女性。それがうれしかった」。長沢も「おれの道っていうのを持っている人。実際の兄とは別に、もう1人の兄ができました」と思うようになった。
 
 
 そんな2人を見詰め、土井監督は「この2人でまた撮りたい。恋人役に限らず、いろんなイメージが浮かんできそうですから」と言った。配役の変化で新鮮さを保つ最近の映画、ドラマの世界で「平成のゴールデンコンビへ」と呼べる男女はいない。しかし、長沢は「夫婦役がいいな〜」と乗り気だ。意味深だ。年齢差6歳。7歳差の友和&百恵初共演から6年後にゴールインした。妻夫木は百恵と同じホリプロ所属…。沖縄で生まれた聡&まさみから目を離せない。
 
 
 『涙そうそう』は9月30日より全国東宝系にて公開
 オフィシャルサイト http://www.nada-so.jp/
 
 涙そうそうDVD予約開始!
 
 
長澤まさみも絶賛の「ロイヤルミルクカルピス」
セカチュー『世界の中心で、愛をさけぶ』
「ハタチの恋人」日曜9時 明石家さんま、長澤まさみと念願初共演
ドラゴン桜 「バカとブスは東大に行け!」ドラマ7月8日スタート!!
長澤まさみ「明日結婚するかも…」フジ月9ドラマ「プロポーズ大作戦」
「ラフ」速水もこみち映画初主演!長澤まさみ共演
長澤まさみ 映画「群青」“巨乳伝説” 衝撃的な官能シーン?
「そのときは彼によろしく」長澤まさみスーパーモデル役で市川拓司原作
『セーラー服と機関銃』長澤まさみ主演で今秋ドラマ化!
 

space
HOMENews BlogsFalsh Movie | July 1, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1第10戦 アメリカGP開幕!インディアナポリスへ >> 

2006年F1世界選手権シリーズは6月30日(金)〜7月2日(日)に開催されるアメリカGPで第10戦を迎える。シーズンの折り返し点となるカナダGPを終えたF1は、アメリカカンモ...»この話題を見る…


  Previous << 堂本光一のソロコンサートツアー日程発表 << 

KinKi Kidsの堂本光一(27)のソロツアーの日程が6月30日、発表された。2年半ぶり2度目の挑戦…9月13日の名古屋レインボーホールを皮切りに、全国8会場、24公演で2... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP