話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Household >> space
space space
space
space
space
space
July 17, 2006 space
   space
space

空気清浄機「エアーリッチ」ペルチェ式nanoe(ナノイー)システム

space

松下電器の12種類のアレル物質抑制を可能にした「スーパーアレルバスター」と、松下電工のナノテクノロジーを応用、水分を微細化しイオン化させる、世界初の「ペルチェ式nanoe(ナノイー)システム」を搭載。
 

pkup_pro_f_pxa16_ov.jpg

space

 
 これにより、空中やフィルターでの浄化に加え、今までの空気清浄機では出来なかった、通常はカーペット等に潜んでいて、人が動くと舞い上がる花粉やダニの死がい・フンなどのアレル物質の抑制を実現。また、お部屋のニオイのもとになるカーテンやソファーの繊維等に浸透してしみついたニオイを分解することも可能になりました。
 
 
 空気清浄機は、ファンで室内に気流をつくり、フィルターにホコリや花粉を集めるタイプが主流。しかし、それではじゅうたんや壁にしみついたニオイまでを取ることはできませんでした。そんな空気清浄機以上の機能を考えていた時に、思いついたアイデアはスーツにニオイが付いたとき、お風呂場に干しておく臭いが取れるという習慣。湯気がニオイをとってくれるというアレです。そこにヒントを得て、ナノイーイオンが開発され空気の浄化機が開発されたのです。
 

nanoepx01.jpg
nanoepx02.jpg

 
 世界初水補給不要の「ペルチェ式nanoe(ナノイー)システム」搭載
 
jn050719-2-3.gif 「nanoe(ナノイー)イオン」とは、最先端のナノテクノロジーから生まれた、水に包まれている電気を帯びたイオンのことです。水に高電圧をかけると、水が次々に分裂し、超微細な「nanoe(ナノイー)イオン」が生まれます。今回新開発した「ペルチェ式nanoe(ナノイー)システム」は空気中の水分を結露させて集めた水を使い、「nanoe(ナノイー)イオン」を発生させる方式なので、水を補給する手間が不要になりました。
 
 しかも直接水に高電圧を印加することにより、効率よく微細化できるようになり、さらに小さい6nm(従来品18nm)の「nanoe(ナノイー)イオン」を発生させることに成功。フィルター上だけでなく、ニオイ、菌、さらには花粉やダニの死がい、フンなどのアレル物質を空中で、さらに繊維の奥にまで浸透し、抑制することが可能になりました。
 
 花粉やダニの死がい、フン等は床面に堆積しやすくカーペット等の繊維に潜み人が動くことで舞い上がり、影響を与えます。このような、従来の空気清浄機では抑制が困難であったカーペットやカーテンに潜む汚れについても「nanoe(ナノイー)イオン」を繊維に浸透させることで抑制が可能になりました。
 
 (ペルチェ効果とは)
 
 異なる金属を接合して電流を流すと、接合部に熱の発生や吸収が起きる現象です。この効果を利用したペルチェ素子は可動部が無く、騒音や振動を発生しない冷却装置であることから、パソコンやワインセラーなどに使われています。
 
 
 業界初、12種類のアレル物質抑制を可能にしたスーパーアレルバスター搭載
 
 アレル物質を抑制するスーパーアレルバスターフィルターの新たな効果を検証しました。ネコ上皮(フケ)などペットによるもの、また、コナヒョウダニの死がい、フンなどを含め合計12種類のアレル物質抑制を検証。特に花粉に関しては、従来のスギ花粉に加え、ヒノキ・ブタクサ・カモガヤ(イネ科)花粉の抑制効果を検証しました。これにより1年を通じて花粉を抑制することが出来るようになりました。
 
 

jn050719-2-8.gif

 
 フィルター技術の進化により、業界最薄*3の本体奥行190mmを実現
 
 集じん能力を向上した新ifDPフィルターと、パウダー状活性炭を添着したハニカム状の新活性炭フィルターを開発。従来2枚ずつ必要でしたが、それぞれ1枚で集じん・脱臭能力発揮。これにより、薄型デザインでご好評頂いた前年モデル(厚み205mm)をさらに上回る、業界最薄190mmを実現しました。
 
 集じんフィルターには、洗うだけで集じん性能が回復し、初期性能と比較してもほとんど落ちないifDPフィルターを採用。5年に1回のつけおき洗いすることで、集じん性能を維持することが可能になりました。さらに脱臭フィルターはタバコのニオイ・生活臭はもちろん、ホルムアルデヒド・トルエン(VOCの一種)まで低減するスーパーナノテク脱臭フィルターを採用。従来3年の交換の目安が、4年に延び、ますます使いやすく便利になりました。
 
 
空気清浄機「エアーリッチ」ペルチェ式nanoe(ナノイー)システムの価格比較・検討はこちら!
 
 
ナノイー空気浄化機は空気清浄機じゃありません!
ナショナル ヘアドライヤー「ナノケア」きれいなおねえさん
ナノイーイオン「イオニティ ナノケア」ヘアドライヤーEH5421
 

space
HOMENews BlogsHousehold | July 17, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ウイスキー樽材を再利用「ピュアモルトスピーカー」 >> 

「ピュアモルトスピーカー」はパイオニアとサントリーとのコラボレーションによるもので、サントリーが樽材を供給し、パイオニアがスピーカー制作と音質調整、製品化のプロデュースを担当し...»この話題を見る…


  Previous << 第135回芥川賞・直木賞 芥川賞に伊藤たかみさん、妻は直木賞作家の角田光代さん << 

第135回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が13日、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞に伊藤たかみさん(35)の「八月の路上に捨てる」(文学界6月号)が選ばれた。 ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP