話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index AV機器 >> space
space space
space
space
space
space
July 17, 2006 space
   space
space

ウイスキー樽材を再利用「ピュアモルトスピーカー」

space

「ピュアモルトスピーカー」はパイオニアとサントリーとのコラボレーションによるもので、サントリーが樽材を供給し、パイオニアがスピーカー制作と音質調整、製品化のプロデュースを担当している。使用されている樽材は樹齢100年を超えるオークで、さらに半世紀以上ウイスキーの熟成に使用されたもの。伐採直後の木材では実現できない、「暖かみのあるやわらかな音」を再生するという。
 

ph01.jpg

space

 
ph06.jpg ピュアモルトスピーカーは、サントリーとのコラボレーションによる高級スピーカーシステム。使用される樽材は樹齢100年を超えるホワイトオークで、さらに半世紀以上ウイスキーの熟成に使用されたもの。伐採直後の木材では実現できない「暖かみのあるやわらかな音」を再生するという。
 

ピュアモルトスピーカーのキャビネットに使われるのは、この樽の側板(がわいた)と呼ばれる側面の板の集成板。古いものでは70年以上にわたりウイスキーと接してきたこの側板を軽く叩いてみると、切り出されたばかりの板にはないやわらかで深い余韻に満ちた音が響きます。
 
ph01.gif

 
 樽材を分析した結果、その高剛性は通常のパーチクルボードをはるかに凌ぎ、ヤング率は実に4倍以上。内部損失でも2倍近く大きいことが解りました。一般的にヤング率と内部損失は負の相関がありますが、樽材の長い年月の積み重ねによる変化はその常識を打ち破るものです。これは、ウイスキーとホワイトオークがつくり出した一つの神秘といえるでしょう。
 
 この上質な素材をアンティーク家具や工芸品のように、独特な風合いと木目の質感を大切に活かし、最先端のスピーカー技術で仕上げたのがピュアモルトスピーカーです。その奏でる豊かな余韻と薫り高き音色をぜひご堪能ください。

 
 
ph07.jpg ウーファーユニットのコーンには、TADにも採用されている自然な響きを奏でる木材パルプを採用した。原料は、直径10センチまで育つのに60年ほどを要するという極寒地の樹木。密度の高い木材から作られるパルプを主に使用し、加工する際には品質を左右する水にも十分留意したという。
 
 
 エッジにはEXシリーズと同じ素材「ポリカーボネート系発泡ウレタン」を使用。またリニアリティに優れるTAD伝統のコルゲーション形状を採用し、入力された音を微小入力から大入力まで、忠実に再現できるとしている。
 
 
 外形寸法は154(幅)×246(高さ)×213(奥行き)ミリ。重量は約3.7キロ。インテリアに合わせて選べる濃緑と濃赤のグリルネットが同梱される。
 
 
 サントリー“自分だけのウイスキー樽”「サントリー オーナーズカスク」サービスを開始。
 
suntoryownerscalk01.jpg

 
 同社が山崎・白州と2箇所の蒸留所を有しているのは左党なら知っている人も多いはずだが、このサービスは同社の貯蔵している数多くのモルト原酒を樽ごと販売、購入者に瓶詰めして発送する。
 
 
 まさに究極の“大人買い”ともいえるサービスを開始するのがサントリー。通常はボトル単位で販売されているモルトウイスキーを樽単位で販売する。最高価格は3000万円
 
 
 購入希望者は山崎・白州の両蒸留所に新設された専用テイスティングルームでブレンダーからの説明を受けながら試飲を行った後に、樽を選ぶことになる。そうして購入した購入した樽は専用の貯蔵庫にて管理され、欲しいタイミングで瓶詰めをしてもらえる。
 
 
サントリー オーナーズカスク
 

space
HOMENews BlogsAV機器 | July 17, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> パリス・ヒルトンデビューアルバムジャケット写真公開 >> 

世界有数のセレブ、ヒルトン姉妹の姉、パリス・ヒルトン(25)のデビューアルバム「パリスヒルトン」(8月23日発売)の日本初公開となるジャケット写真を公開した。   ...»この話題を見る…


  Previous << 空気清浄機「エアーリッチ」ペルチェ式nanoe(ナノイー)システム << 

松下電器の12種類のアレル物質抑制を可能にした「スーパーアレルバスター」と、松下電工のナノテクノロジーを応用、水分を微細化しイオン化させる、世界初の「ペルチェ式nanoe(ナノ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP