話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SEO >> space
space space
space
space
space
space
July 24, 2006 space
   space
space

グローバル企業のための SEO - 狙った国・言語の検索エンジンに登録する

space

目的の Web サイトへのアクセス手段として検索エンジンが主流になった今日、以前ほどドメイン名の覚えやすさや入力のしやすさに対する重要性は低下したとはいえ、ブランディングなど様々な観点から名称決定は慎重に行われなければならない。
 
 
 幸いにも10年前と比較すれば gTLD あるいは ccTLD などドメイン取得に際して多くの選択肢が存在し、例えば .tv(ツバル国)、.my(マレーシア)、 .to(トンガ)など比較的マイナーな国のドメインであれば希望する文字列のドメインを取得することも容易だ。

space

 
 しかし冒頭で触れた「検索エンジン」を考慮した時、取得するドメインは時として SEO に問題を引き起こすことがある。
 
 
 フィンランドで会社経営を営む日本人がネットであるサービスの提供をするために Web サイトを開設した。その際に用いたドメインは .fi (フィンランド)だったが、ビジネスターゲットは日本人(日本)なので日本語の Web サイトだ。ところが、どれだけ待っても一向に Google 日本(www.google.co.jp)に登録されず、Web サイト名称で検索しても見つからない事態が発生した。しかし、google.com(グローバル)では検索可能なためインデックス自体は問題がないはずである。
 
 
 これは、Web サイト(ページ)がターゲットの国・言語に最適化されているかどうかという、「地域の関連性」(Regional Relevancy)の問題だ。検索エンジンは Web ページが何の言語で記述され、どこの国・地域に属するものかをリンク構造やそのページ自体の記述言語、あるいはドメイン名によって判断する。
 
 
 これは例えば Google が各国別(米国、日本、英国、シンガポール、etc…)に提供するために各国ユーザーにとって最適な検索結果が表示されるようにするための配慮だ。
 
 
 先の例では、確かに Web サイト自体は日本語で記述されており、その点において言語レベルでは「日本」に最適化されていたが、国レベルでは「日本」ではなく「フィンランド」に最適化されていたために google.com では検索可能でも google.co.jp では検索できなかったのである。
 
 
 地域・言語の最適化は、特に世界各国でビジネスを展開するグローバル企業にとっては重要になる。各国別にローカライズした Web サイトを構築し、かつ各々に SEO を実施していくのであればターゲットユーザ毎に適切な Web が検索できるように地域・言語を最適化して検索エンジンに登録させておくことが大事になってくる。
 
 
そうした意味において、原則として Web サイトの対象国・言語にあわせたドメインを取得し、かつその国・言語圏からの外部リンクを集めるなどの対策も要求されるだろう。
 
 
 

 
SEO & SEMできる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策
 
この本なら読んでひとつでも魔法を実践できれば、1575円は十分に回収可能な投資だと思いますよ。読んでみて試してみてください。
 
キーワード選びやアクセス解析からGoogleアドワーズ広告の活用法まで、SEO&SEMに効果的な100のワザを厳選!オールカラーの図解、実例を使って丁寧に解説する。
 

space
HOMENews BlogsSEO | July 24, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 松田聖子 東京で年末12月31日初カウントダウンコンサート >> 

松田聖子(44)が大みそかのカウントダウンコンサートを東京体育館で行うことが、明らかになった。      この日、東京・日本武道館で開いた全国ツアー最終公演で聖子自らが発表した...»この話題を見る…


  Previous << ファイナルファンタジー3「クリスタルエディション」 DS Lite本体を同梱 << 

「クリスタルエディション」は、スクウェア・エニックスから、ニンテンドーDS用RPG「ファイナルファンタジーIII」に、DS Lite本体をセットにした限定版パッケージで「ファイ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP