話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Blog/ブログ >> space
space space
space
space
space
space
August 6, 2006 space
   space
space

サイトのサムネイル(縮小:thumbnail)画像表示機能導入 トラックバックやリンク先

space

このサイトに、ページ内にあるトラックバック元とリンク先のサイトのサムネイル:thumbnail画像を表示できる仕組みを導入してみました。有名な百式はてな?のサイトで見たような、リンク先のサムネイル表示を導入できないかと調べてみると、どちらもSimpleAPIを導入しているような・・他のサイトのサーバーをお借りするため、ページリクエスト数に応じたトラフィックが負荷となってしまいますので、他力で申し訳ない気持がいっぱいですが、魅力的なサービスですのでサムネイル画像を入れるSimpleAPI を導入させていただきました。いや〜いいかも!
 

space

 
 さて、そんな素敵な機能ですが、サイトのサムネイル表示に関して懸念もあるので、ちょっと調べてしました。サムネイル表示は著作権侵害に該当せず、リンク表示は今後の課題にと記事にあるように、海外の事例になりますが現状ではサムネイルは要約の意味として捉えられているようで、著作権保護の目的とも合致しているとして、「サムネイルは公正使用にあたる」というこれまでの判断を支持した。としていました。ちょっと安心したところで、早速機能の導入を図ってみましょう。
 
 
 数多くのサイト内リンクやトラックバックをいただきリンクとサマリーを表示していますが、そのサイトがどんなページなのかサムネイル画像を表示さきれば、そのサイトがどんなページか判断できるのでとても便利なんですが、これを自力でなんとかできないかと調べたのです・・・そして見つけたのが、他力で恐縮ですが、lab.arc90.comサイトのツールlink_thumbnailです。
 


lab.arc90.com http://lab.arc90.com/
 
 ここにあるスクリプトを自分のサイト内にセットして置くことで、リンク先を先読みしてくれ、サムネイル表示までする機能を持っています。このサイトにある、Link Thumbnailと言うツールを導入することから始めましょう。英語のサイトですが、ブログを運営している方であれば理解できる内容だと思います。

 

リンク先のサムネイル画像を、Amazon子会社がサムネイル画像を収集提供 

 Amazon.comの子会社、米Alexa Internetは8月7日、Webサイトのホームページサムネイル画像へのアクセスをソフトウェア開発者やWebサイト作成者に提供するサービス「Alexa Site Thumbnail」を開始した。Alexa Site Thumbnailでは、すでに1800万に上るWebサイトのHPサムネイル画像情報を収集、今後も拡大していく。
 
 これにより、ソフトウェア開発者やWebサイト作成者は、サイトにリンク先の情報を載せる際、URLに加えてサムネイル画像も簡単に載せることができるようになる。サイトの訪問者は、リンクをクリックする前にリンク先のサムネイル画像を見ることができる。
 
 価格は1サムネイル当たり0.0002ドル。


 

girafa(http://www.girafa.com/)
 
 Alexaの有料サイトサムネイル作成サービスですが、すでにこれと同じサービスを行っている会社もあります。MSNの検索を使ったことのある貴重な方ならご存じだと思いますが、MSNの検索にサムネイルが表示されていますが、その機能を提供しているのが girafa : http://www.girafa.com/ と言う会社です。
 
 この会社も有料メンバーになれば、サムネイルを使うことができます。

 
 さて、Alexaのニュースにあるように、Alexaのサイトにもリンク先のサイトのサムネイルが表示されて、数か月に一回程度更新されています。それと同じことを、ページ内にあるトラックバックしてくれたサイトのサムネイルもあれば、そこがどんなサイトか判るし便利だと思いませんか?その機能を実現したのが、 SimpleAPIのサービスを利用した下にあるサンプルページです!
 

SimpleAPI開発日記 http://img.simpleapi.net/
 
 ウェブサイトサムネイル作成API β版 SimpleAPI を使えば簡単にサイト内にサムネイル画像を掲載出来るので、早速導入してカテゴリリストとトラックバックに、サムネイル画像を表示さきる機能を付けてみました。

  
 ここ二つの機能を、全ページ内のリンク先とトラックバック、全カテゴリページに導入しました。個別のページ内トラックバックはそれほど多い所もないので、大丈夫だと思いますが、カテゴリページは、全ページがジャンル分けされているため、そのすべてのサムネイルが作成されるのは時間がかかりそうです。御容赦ください。
 
 
 さて、導入後の効果検証は今後の課題ですが、lab.arc90.comは自分のサイト内で処理できる限りは問題ありませんが、SimpleAPIは他力でサムネイルを作成する関係からページ表示初期段階では、サムネイル化されていないため、ダミー画像が表示されます。これは時間が解決してくれると思いますが、このような仕組みを自分のサイト内で処理できないか、今後の検討課題でもあります。
 
 
 ※カテゴリにもSimpleAPIを導入してサムネイルを追加しましたが・・・
 
 しかし、SimpleAPIはサイトトップページ画像のサムネイルだけのようで、全ページともに同じ画像が表示されてしまいました。。ページが少ない時には各ページがサムネイル化されるようですが、リクエストが増えるとそれだけ画像が多くなりサーバーに負荷がかかるため、共通で使えるサイトトップ画像に統一されてしまうようですね。残念。。。
 

 
Webページの画像をリアルタイムで表示
 
 そこで、他に似たサービスが無いか探して、ここのサービスをみつけました。
 
 画像がスクリプトで表示されるため、ページ内に組み込むのが若干手間ですが、仕様変更によりリアルタイムのWebページの画像の表示から、キャッシュを使う事に変更になったようです、それでも60分以内の画像を表示してくれるのが便利です。しかしカテゴリページ内にセットするには負荷をかけてしまいそうです。

 
 そして、遂に良さそうなサービスを見つけました。と言うかちょっとコードをお借りしているですが、ある大手ポータルサイトのソーシャルブックマーク(SBM)サムネイル機能をお借りして、カテゴリサイト内にサムネイル画像を追加してみました。
 
 このサービスは大手ポータルが行っているサイトのソーシャルブックマーク(SBM)機能にサムネイル作成・表示機能があることに着目して、その画像作成と表示機能を、テンプレートに組み込んでいます。これにより全個別ページのサムネイルが作成されたので、カテゴリやマンスリー、ディリーページにを個別ページのサムネイルを表示させるよう変更しました。いつまで使えるか判りませんが、かなりいい感じです。
 
 
 この手のサービスが、MovableTypeのプラグインとかcgiでありそうなんですが、どなたかご存じありません?情報のご提供やトラックバックお待ちしております。関連するページへのトラックバックは、SimpleAPIサイトのサムネイルが作成されているサーバーに負担のないところへお送りさせていただきます。
 
 
 サムネイル化中止しました。
 
 カテゴリやリンク先のサムネイルを表示させるようにしていたのですが、結局は他社のサービスを利用するため、混雑している時にページの表示速度の影響が大きく、これでは意味がないと判断して、サムネイル表示を停止しました。少ない時には快適でしたが、規模が大きくなるとやはり投資をちゃんとやっているところでないとサービスは厳しいのが現実でした。
 
 自分のサーバーの中でサムネイルを生成することも考えたのですが、結局ページ内のデータ量が大きく、ページの表示速度が遅くなるため、これ以上の負荷をかけてもメリットが少ないと判断しました。このサービスは見た目はいいのですがまだまだですかね。。
 

space
HOMENews BlogsBlog/ブログ | August 6, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ギャル曽根 大食い女王が「元祖!でぶやで」大食い対決〜! >> 

ギャル曽根 こと曽根菜津子さんが、大食いの常識を覆すギャル風ファッションの新星が登場し、テレビ各局の番組で食い荒らし続けている。テレビ東京「元祖!大食い王決定戦 新爆食女王誕生...»この話題を見る…


  Previous << 「攻殻機動隊 SSS」と日産コンセプトカーがコラボレーション << 

アニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の続編として製作していた「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP