話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2008news >> space
space space
space
space
space
space
January 8, 2008 space
   space
space

フェラーリ 2008年F1マシン F2008 をマラネロで発表!

space

フェラーリの新車F2008は、フェラーリがF1世界選手権に参戦するために作った54代目のシングルシーターである。内部では659のコードネームで呼ばれるこのマシンのデザインは、2008年のレギュレーションについてのチームの解釈を象徴している。新たな要素としては、全チームが使用するSECU(スタンダード・エレクトロニック・コントロール・ユニット)と呼ばれる新しい電子システムの導入である。
 

89835.jpg

space

 
 それは単独のコントロールユニットとソフトウェアシステムを搭載しており、この開発はシーズンが開幕する時点で終了となる。ルール変更によって影響を受けたその他の部分としては、ギアボックス(4レース連続で使用しなければならない)、安全性(ドライバーのヘルメット周辺より高い側面保護の導入)、材料(使用される複合材料の種類に制限あり)があげられる。
 
「空力性能をはじめ、4戦連続使用が義務となるギアボックスの耐久性やサスペンションに至るまで、全車一新の力作」と豪語した新車体。運転席両脇のサイドポッド部分のデザインが一新され、スムーズな空気の流れと優れたエンジン冷却を実現した。

 またホイールベース(前後輪の車軸間の長さ)を短縮。富士スピードウェイの最終区間など昨年、弱点だった入り組んだ低速コーナーでの操縦性を向上させた。
 

89833.jpg

 
 これらのルールの結果として、クルマの重量が増加した。全ての空力表面は完全に修正されたが、現行バージョンは最初のレースに間に合うように全く異なったものに変更される予定だ。実際には、シーズンを通して集中的で包括的な開発プログラムが予定されている。モノコックはドライバーの足下でさらに切られており、サイドポッドとエンジンカバーは次第に細くなっている。サスペンションシステムは再加工され、新しい空力が開発されている。
 
8983901.jpg

 
 ホイールベースと重量配分は新しいレギュレーションに適合させ、ブリヂストンタイヤのパフォーマンスの点では昨シーズンの教訓に乗っ取っている。
 
SECUの導入に従って電子的な部分における技術およびスポーティングレギュレーションの変更は、トラクションコントロールやエンジンブレーキ、電子スタートシステム等のドライバーエイドの排除をもたらし、差動装置やエンジン、ギアチェンジの操作がより単純になったことも意味している。
 
ギアボックスケーシングは炭素で作られ、トランスミッションは縦方向に取り付けられている。2年連続でギアチェンジはクイックシフトシステムが採用され、SECUのソフトウェアに適合させて更にスピードアップを図っている。新しいレギュレーションにおける信頼性対策としては、ギアボックスへの潤滑油供給においてシェルが重要な役割を果たしている。ブレーキングシステムは新しいカリパスと冷却に関する革新的なコンセプトにより改良されている。
 
8983902.jpg

 
056エンジンは縦方向に取り付けられ、耐力要素として継続されている。その基本構造は、昨シーズンの始めにホモロゲートされた装置と比較して変更した点がないが、補助システムや空気及び燃料の取り入れ口はさらに開発が進んでいる。
 
8983903.jpg

 
テクニカルレギュレーションは、5.75%と等しい生物学的起源から算出される構成内容というEU規範に適応した燃料消費を要求している。通常通り、クルマ全体のデザインと開発段階においては技術的パートナーが重要な役割を果たしている。前述したシェルの他にも、シミュレーションシステムを提供してくれたフィアット研究センターやブレーキシステムの開発作業を行ったブレンボの貢献は注目に値する。
 
 

space
HOMENews BlogsF1/2008news | January 8, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 太陽系第10番惑星「ニビル」古代シュメール文明に刻まれた謎の惑星 >> 

冥王星の外側には、小惑星だけでなく、もっと驚くべき天体が隠れているかもしれないと云われています。これを伝説では、「惑星ニビル」と呼んでいて、太陽系の惑星の仲間であり、3600...»この話題を見る…


  Previous << マクラーレン 2008年F1マシン MP4-23を発表! << 

ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスチームは、昨日のフェラーリに続いてF1チームの中で2番目となる新車発表会を行った。チームはドイツのシュトゥツトガルトにあるメルセデスベンツ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP