話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index ゲーム/GAME >> space
space space
space
space
space
space
August 11, 2006 space
   space
space

「ファミスタ」ハンゲームがオンラインゲーム化!?

space

NHN Japan(ハンゲーム)とバンダイナムコゲームスは、2006年8月8日、都内にて新作オンラインゲーム「プロ野球 ファミスタ オンライン」のサービス内容について発表しましたが、野球ゲームがオンラインで大戦可能になるとは・・・
 

famista01.jpg

space

 
「ファミスタ オンライン」は、家庭用ゲーム機で20年もの歴史がある定番プロ野球ゲームを、オンラインでプレイ可能にしたタイトル。ゲーム本体の企画・開発はバンダイナムコゲームスが担当し、サーバー開発・設計と運営はNHNが行なう。
 
プレイ料金は無料で、アイテム課金方式を採用する。サービススケジュールは、8月15日からプレサービスを実施し、10月にサービス開始。そして、11月にはアイテム課金を始める予定とのことです。
 
ゲームの内容は、まさに「ファミスタ」そのもの! 最近は3Dグラフィックのゲームが多いなか、2Dグラフィックの野球ゲームは新鮮である。これまでに「ファミスタ」は30種類以上のバージョンが発売されているが、「ファミスタ オンライン」に採用されているエンジンは、これらの中から“いいとこどり”をしていると言う。操作感覚がもっとも近いのは、「スーパーファミスタ2」と「3」のようだ。
 
元々はファミリーコンピュータ用に開発されたゲームなので、使用する操作キーは方向とふたつのボタンのみ。そのため、操作性はいたってシンプルである。野球に興味がある人なら誰でもスグに遊べるのが売りだ。パソコンのCPU性能はCeleron 800MHz以上を必要としている。これを満たしてさえいれば、ノートパソコンでもプレイ可能。
 
 
 “オンライン”ならではのゲームシステム
 
 本作は家庭用ゲーム機から移植しただけのタイトルではなく、NHNが培ってきたオンラインサービスのノウハウを存分に活かし、いままでの「ファミスタ」にはなかった新しいシステムを取り入れている。
 
もっとも特徴的なのは、“カード&デッキ”の導入。「ファミスタ オンライン」では、登場するすべての選手がカード化されている。プレイヤーはそれらのカードを複数枚セットにして“デッキ(チーム)”を作成し、試合に望むわけだ。カードには選手名や実際に所属しているチーム、選手イラスト、能力値などが記されている。能力値は「ミート」、「パワー」、「バント」、「走力」、「肩」の5種類が確認できた。選手カードの他にも、“アイテムカード”と呼ばれるカードが存在する。これは「直球Lv1」とか「絶好調」、「ミート+1」などと書かれたもので、試合中に使用することによって、有利な状況を生み出すことができる。しかし、ひとつのデッキに組み込めるカードには限度があるため、強力なカードばかりを揃えた無敵のチームは作れない仕組みになっているようだ。
 
なお、選手カードの能力値は、実際のプロ野球ペナントレースの結果に応じて更新されるようだ。プレサービスが始まるころのデータは、今年調子のよい中日、西武、ソフトバンク……このあたりが強力になっているのだろうか。そして、選手の怪我や引退など、プロ野球界の一大ニュースにも積極的に対応して行くようだ。
 
本作のガード&デッキシステムについてNHN ゲームアライアンス事業部長 瓜生貴士氏は、「野球ゲームをプレイする楽しみの他に、選手カードをコレクションする楽しみもある。まるで駄菓子屋などに売っているプロ野球カードのように!」と紹介した。もしかしたら本作の対抗商品は、「カルビープロ野球チップス」になるのかもしれない。
 
 


ハンゲーム ファミスタをオンラインで!

 10月にオープンサービス、11月にはアイテム課金がスタートする予定。サービス形態は基本無料+アイテム課金が予定されている。オープンサービス時には好きな選手を集めたオリジナル球団の作成や、カードコレクションを楽しむことができるという。。

 

space
HOMENews Blogsゲーム/GAME | August 11, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 知花くららさん「10年にひとりの逸材」2006年ミス・ユニバース2位 >> 

先日、2006年ミス・ユニバース2位に入賞して凱旋帰国した知花くららさん(24)に熱い視線が注がれている。身長173センチ、B90・W60・H90という抜群のプロポーション。上...»この話題を見る…


  Previous << O型の人は蚊に刺されやすい!? 虫さされに「もろこしヘッド」! << 

同じ時間同じ場所にいても、蚊に刺されやすい人と、刺されにくい人がいるのはなぜでしょうか。 蚊に刺されやすいのは一般的に、、「女性」「太っている」「体温が高い」「汗をかきやすい」... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP