話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
August 11, 2006 space
   space
space

O型の人は蚊に刺されやすい!? 虫さされに「もろこしヘッド」!

space

同じ時間同じ場所にいても、蚊に刺されやすい人と、刺されにくい人がいるのはなぜでしょうか。
蚊に刺されやすいのは一般的に、、「女性」「太っている」「体温が高い」「汗をかきやすい」「呼吸が荒い(二酸化炭素を多く放出する)」「血液型がO型」のような人だと言われています。夏真っ盛り蚊対策とさされたら、もろこしヘッド・・?
 

morokoshi01.jpg

space

 
 O型の人は、一般的に蚊に刺されやすいと言われています。それは、これまでにもいろいろな研究で明らかになっています。その原因はどうやら、O型の人の赤血球の表面を覆っている物質にあるようです。O型の人の血液型の表面を覆う物質は、花の蜜と非常に似ています。だから、蚊は花の密と間違えてO型の人に近づいてくるそうです。
 

rotsl_s.gif
 
【F.E.R.C Research Report - 身近な疑問】
 
 
蚊に刺されやすい血液型はあるのか?

 血液型の違いによって刺されやすい人と刺されにくい人がある。
 
 実は蚊は血液型がO型の血液を美味しいと感じているというのだ。血液型は、赤血球の表面についている血液型物質によって決まる。それはいくつかの糖物質が結合したもので、化学構造的に一番外側にくる糖物質が何かによって血液型が決まる。
 
 例えばA型はGalNac(N−アセチルガラクトサミン)が一番外側、AB型はGalNac(N−アセチルガラクトサミン)とGal(ガラクトース)が一番外側、B型はGal(ガラクトース)が一番外側、O型はFuc(フコース)が一番外側。そして蚊にとっては、花の蜜とO型の血液は非常に近いと感じているという。
 
 血液型物質は赤血球の表面に付着しているだけではなく、汗・唾液・涙・尿・髪の毛にも含まれている。そのため蚊は汗に含まれる血液型物質の匂いを毛状感覚子で感じ取り、花の糖分に似たO型の血液を見分ける。汗の匂いは、バクテリアがアンモニアやタンパク質を分解して発生するが、血液型物質も分解されて、蚊が血液型物質を感知する。
 
 皮膚に止まった蚊は、口吻と呼ばれる鋭くとがった口を皮膚に刺し、唾液を注入する。この唾液には血液の凝固を防ぐ作用と、人に感知されない作用がある。また、唾液に含まれるタンパク成分が、一過性のアレルギー症状を引き起こし、赤くなったり強烈な痒みを生じさせる。もし蚊にさされたら、痒み止めの薬を塗ったり、痒みの原因となる唾液を吸引器で吸い出す。または刺された部分の血管を押さえて、一時的に血行を悪化させて痒みを抑える。


 このように蚊に刺されやすいと思っている人でO型の人はいませんか?もしかしたら、原因は血液型にあるのかもしれませんよ。その他にも。。。
 
  
 お酒をよく飲む人
 
 蚊は、二酸化炭素を目印に人間を発見します。つまり、人間が呼吸をする時に吐き出す二酸化炭素によって、蚊は人間を見つけるのです。二酸化炭素をはき出す生物=ほ乳類であることを蚊は知っているのです。
 
 では、お酒をよく飲むことと、二酸化炭素を目印にすることは、一体どんな関係があるのでしょうか。
 
 肝臓で、アルコールを分解する際に、アセトアルデヒド、酢酸、水と二酸化炭素の順に分解され、最後には尿と汗として排出されます。すなわち、お酒を飲むと、アルコールを分解している途中で二酸化炭素をは吐き出す量が増え、さらに呼吸数も増えているため、蚊に見つけられやすくなる=刺されやすくなるのです。
 
 
英国で「蚊にさされにくい体臭」を研究、虫よけ剤開発へ

英国の研究者が蚊に刺されにくい人が発する体臭を解析し、その成分を突き止めるという研究を行っているそうなのだ。すでに成分を特定は完了し、2年後にこの成分を応用した虫よけ剤を開発する予定とのこと。


 
 
 “もろこし娘”北乃きい、キモチイ〜笑顔!目標はアンジー♪
 
060812morokoshihead.jpg ♪もろこし体操〜虫さされた手にもろ・こ・し―と、新ウナコーワクール「もろこしヘッド」のCMで快活な魅力を振りまいた女優、北乃きい(15)が、アクション女優を目指して修業中だ。
 
 
 “もろこし娘”でお茶の間の人気者になった北乃きい。「父に空手を教わっています」と悪い虫は自分で撃退する。
 
 
 中学生向けファション誌のモデル出身で昨年、史上最年少の14歳で「ミスマガジングランプリ」を獲得。今年は初出演にして主演の映画「幸福な食卓」(小松隆志監督、来年正月公開)の撮影に続き、2作目「スピードマスター」(須賀大観監督、来年公開)を先月末で撮了。銀幕でもキャリアを重ね始めている。
 
 
 「ジャッキー・チェンが大好きで、アンジェリーナ・ジョリーのようにかっこいい女優になりたい。生まれ変わったら男になりたいくらいアクションが好きなんです」。華奢な体にエネルギーが充満している。
 

 
B型自分の説明書 ストレスに“最強”の耐性を備える性格
「B型です」って?B型の人は自信満々・・他の人はどう!?
B型の彼氏 映画の題材になるほど・・B型は嫌われている?愛されている?
O型の人は蚊に刺されやすい!? 虫さされに「もろこしヘッド」!
コーヒー豆が血液をO型に変える?酵素をハーバード大などが開発
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | August 11, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「ファミスタ」ハンゲームがオンラインゲーム化!? >> 

NHN Japan(ハンゲーム)とバンダイナムコゲームスは、2006年8月8日、都内にて新作オンラインゲーム「プロ野球 ファミスタ オンライン」のサービス内容について発表しまし...»この話題を見る…


  Previous << メールでよく使う顔文字ランキング(^_^) << 

メールやネット掲示板、チャットなどでよく使われている顔文字。皆さんも一度は使ったことがあるのでは? ユーザーアンケートを元にしたランキング情報サイト「gooランキング」が「パソ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP