話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
December 19, 2006 space
   space
space

「B型です」って?B型の人は自信満々・・他の人はどう!?

space

私たちの血液型にはA、O、B、ABの4種類があるけれど、心なしか「B型」って肩身が狭い気がするんです。例えば、血液型で占う性格だとか、恋愛傾向だとか、どうもあまり良いコトが書かれていない気がします。ワガママ、自己中、自分勝手・・・って、ちょっとヒドイですよね?
 


 
 

space

 
 他にも、奇想天外だとか自由人だとか芸術系だとか、褒めているようで、実は「一般的な感覚からズレた人」扱いをされているような気がします。ところで、B型の人たちは自分たちが「B型」であるというコトをどう思っているんでしょう? 「B型を研究するB型の会」というユニークなWebサイトを見つけたので、そこで定義されているB型ワールドをちょっぴりご紹介させていただきます。
 

 「楽しい! 最高にして最強! ビバ自分! 世界中みんなB型だったら結構楽しいと思うよ」、「適当バンザイ」、「私はB型の自分を誇りに思ってるよ」、「自分の世界に行く傾向が・・・あります」、「私は大好き♪ こんな事いえるのも多分Bだけ」(『B型を研究するB型の会』より引用)

 
 と、B型の自己評価はなかなか楽しげ。でも、予想通り、色々な苦労(?)も絶えないようで・・・。
 
 
 「自分では普通と思ってるけど、友達は迷惑な奴って言う。ゴーイング・マイ・ウェーを確信犯で行く奴らしい」、「どうして嫌がられるかわからない。絶対誤解されてる」、「損だと思う。B型だって言うと少し変な目で見る人ってよくいる。“私B型の人と気が合わないの”っていってる女がいてムカつきました」、「本当は神経質なんだけど、誰もわかってくれない」
 
 
 なんていうエピソードも。中には「会社の人に“僕らは○○さんと違って一匹狼じゃないんで”と皮肉を言われた」なんていう経験があるようですが、やっぱりB型に対する偏見って、皆少なからず感じているよう。
 
 
 もちろん人それぞれだとは思うけれど、でも、B型は(多分)傷ついていると思うんです。家族(←当然)も友人も職場も、なぜか半数はB型という環境に置かれている私個人(←B型)の意見ですが、B型ってイイ人多いと思いますよ! ・・・って、コレがいわゆる「B型っぽい」んですかね?
 
 
B型自分の説明書 ストレスに“最強”の耐性を備える性格
「B型です」って?B型の人は自信満々・・他の人はどう!?
B型の彼氏 映画の題材になるほど・・B型は嫌われている?愛されている?
O型の人は蚊に刺されやすい!? 虫さされに「もろこしヘッド」!
コーヒー豆が血液をO型に変える?酵素をハーバード大などが開発
 

space
HOMENews BlogsTOPICS | December 19, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 恋する感情 恋のお薬NGF神経成長因子が恋のきっかけをつくる? >> 

イタリア・パビア大学の研究者チームはこのほど、学会誌「精神神経内分泌学」で、人の恋する感情は神経成長因子(NGF)という分子の働きが影響している、とする研究結果を発表したのです...»この話題を見る…


  Previous << 由布院? 湯布院? 大分・由布市に問い合わせ相次ぐ << 

「由布院温泉と湯布院温泉、どちらの表記が正しいのですか」。大分県の湯布院、庄内、挾間の3町が合併した由布市には、旅行誌の編集部などから問い合わせが相次いでいるそうですが、当の由... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP