話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index 本/Books >> space
space space
space
space
space
space
May 6, 2008 space
   space
space

B型自分の説明書 ストレスに“最強”の耐性を備える性格

space

B型というだけで「協調性がない」「自己チュー」「飽きっぽい」「非常識」「無神経」……なんて散々な言われようだった。A型でもO型でも、B型っぽい性格の人はいる。
 
article_210_93517_Image1_176_176.jpg そんなB型を解説する血液型本が売れている。昨年秋に出版された「B型自分の説明書」(文芸社)が、すでに50万部のベストセラーとなっている。
 
 血液型で性格が分かるのか、という議論はさておき、「B型的」と分類される性格の人は周囲にも沢山いる。実は、現代社会で生き残るストレスに“最強”の耐性を備える性格だったりする。
 

space

 
 最近のサラリーマンは仕事量が多すぎる。生真面目で責任感が強いA型的な性格の人、馬力でこなすO型タイプは何とかやり遂げようとしますが、仕事は次々と降ってくる。延々と集中しすぎて疲れきり、うつ状態になっていきます。仕事に飽きて途中で投げ出し、『ま、いいか』と適当に遊んでしまえるB型的な自己中心的な性格でないと、身が持ちません。
 
 
 この「B型自分の説明書」をみていると、自分でも自分のことが良くわからないのに、なぜかほとんど書いてあることが自分に当てはまる気がする。周囲の誰もが理解不能なのに…自分のことをここまで解説してくれたのは、この著者が初めてかもしれないと思えてくる。
 
 
 ストレスに強いB型的な性格が、ストレスと闘う最強の“武器”になる。
 
 それに、他人にどう思われようと気にもしないマイペースなB型的な性格は、「わがまま」とも言われるが、見方を変えれば「柔軟性がある」とも言える。とにかく長時間、ひとつのことに集中しすぎない。例えば、パソコンをやりながらテレビを見るなど、同時に2つのことをやり、集中を分散するクセをつける。それだけでも、ストレスに強いB型的な性格にシフトできる。
 
 それでなくても、「和をもって」を美徳とする日本人はA型っぽい。生真面目だから、過労死みたいな悲劇も起きる。一生懸命に働いているサラリーマンが、ちょっとぐらいB型的に気ままに生きても、誰も文句は言えない。少しだけ楽になれる。
 

41piAf45yEL._SL500_.jpg□大勢でワイワイは好き
□でも一人が好き
□集団行動の中で一人だけフラフラ散歩したりする
□突然、何かしでかす
□自分論がめじろおし
□「変」て言われるとなんだかウレしい。
□自分ルールがある。
□地味でめんどくさい作業を楽しめる
□気に入った店は他人に教えない
□自分の部屋で食べかすこぼされると怒りMAX
□時々、自分が分からなくて迷子になる。。
と、まあいわゆるB型ネタ満載。

 
 血液型に関するデータはさまざまあるが、B型が多いとされるのは中央アジア。A型は北欧、西欧、北米で、自己チューなはずの米国は、A型とO型で9割を占める。世界中で最も多いのはO型で、中南米とアフリカの比率が高い。AB型はどこでも少ない。
 

 
 今回、B型本が爆発的に売れたことを受けて、2008年4月には『A型自分の説明書』が発売されている。今後、O型、AB型もシリーズ化して出版する予定という。
 
B型自分の説明書
 
 
B型自分の説明書 ストレスに“最強”の耐性を備える性格
「B型です」って?B型の人は自信満々・・他の人はどう!?
B型の彼氏 映画の題材になるほど・・B型は嫌われている?愛されている?
O型の人は蚊に刺されやすい!? 虫さされに「もろこしヘッド」!
コーヒー豆が血液をO型に変える?酵素をハーバード大などが開発
 

space
HOMENews Blogs本/Books | May 6, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> アイアンマン 映画予告編公開!北米映画興行収入 予想上回り初登場首位 >> 

映画『アイアンマン』が、5月2日に全米で公開された。北米映画興行収入ランキングは、ロバート・ダウニーJR.主演の「アイアンマン」が1億0075万ドル(約106億円)で初登場首位...»この話題を見る…


  Previous << ピンホールビデオカメラ!何に使うか!あなた次第! << 

世界最小マイクロSDメモリー搭載。手のひらビデオカメラどころじゃ!ありません。指先ビデオカメラが登場してしまいました。【MICRO MIRUMIRU(BGW-063)】は、前作... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP