話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cinema >> space
space space
space
space
space
space
May 6, 2008 space
   space
space

アイアンマン 映画予告編公開!北米映画興行収入 予想上回り初登場首位

space

映画『アイアンマン』が、5月2日に全米で公開された。北米映画興行収入ランキングは、ロバート・ダウニーJR.主演の「アイアンマン」が1億0075万ドル(約106億円)で初登場首位となり、夏の映画シーズンに向け好調なスタートを切っている。スパイダーマンやX-MANに続くマーベルのアメコミ映画がヒットするか?
 

Iron-Man-Posters01.jpg

space

 
 史上最高の兵器オタク・ヒーロー映画になるかも?
 
 興収は予想されていた7000万―8000万ドルを大幅に上回ったが、同じマーベル・スタジオ制作でオープニング興収の過去最高記録となっている「スパイダーマン」シリーズにはやや劣る結果となったが、アメコミの人気度からみても上々の立ち上がり。
 


 
 「アイアンマン」は制作費1億5000万ドル、マーケティングに7500万ドルをかけた大型作品で、夏の映画シーズンの幕開けを飾る作品として注目されている。
 
 
 主役のアイアンマン(トニー)にはロバート・ダウニーJrが扮している。性格的にはヒーローとは到底思えないほど歪んだキャラクターである。「スパイダーマンやXメンを超える出来栄え」全くこの装着シーンは…こんなにガジェット心をくすぐる映画がかつてあったでしょうか?
 
Iron-Man-Posters02.jpgトニー・スタークは父ハワードと母マリアの一人息子として生まれた。父は巨大軍需産業スターク工業の社長であったが会社経営の重圧からアルコールに依存することも多かった。横暴な父に怯えたトニーは内向的な少年に育ったがその知的水準は抜きんでたものであり、両親は幼い頃から彼を勉学の道へと歩ませるのであった。
 
 トニーはわずか15歳にして名門MIT (マサチューセッツ工科大学) を卒業。財産と才能、端正な容姿を兼ね備えた彼は青春を謳歌した。しかし彼が21歳の時両親が交通事故で死亡するという悲劇が起き、身寄りを失った彼は若くしてスターク工業の社長に就任したのであった。

 
Iron-Man-Posters04.jpg持ち前の頭脳で様々な新兵器を開発した彼はトニーはベトナム戦争に技術顧問として派遣され新兵器を披露していた際に地雷を踏みつけてしまい、赤軍ゲリラの首領ウォン・チューに囚われた。
 
 地雷の破片を心臓に受けて瀕死の重傷を負ったトニーはウォンの要請に従った振りをしながら自らの生命を救い同時にウォンを倒すために個人用のペースメーカー兼パワードスーツの開発を決意した。同じく捕虜になっていた天才物理学者インセン教授の協力を得て”アイアンマン・アーマード・フライング・スーツ”は完成した。
 
ウォンを倒し帰還した トニーはその素性を隠すためアイアンマンをスターク工業専属のボディーガードとして公表し、一方国家安全保障の意識に目覚めたトニー自身も国際諜報機関シールドの兵器開発等の形で国家のため活躍することとなった 。

 
 スーツは彼に超人的な強さと飛行能力を与えており、ソーラーコンバータと電気的なバッテリー、及び内蔵されたベータ粒子の吸収を利用した発電機の組み合わせを燃料とする動力源を使用している。スーツは、熱エネルギーや運動エネルギーなどの周囲のエネルギーを電力に変換したり、電気エネルギーを直接バッテリーに充電する事ができる。
 
 アーマーに内蔵されたシステムは、ヘルメットのサイバネティックインタフェースで読み取られたトニーの脳波パターンによってコントロールされている。
 
 汎用モデルの他に、宇宙空間での活動、深海潜行、ステルスなどの状況に対応した幾つかの特殊なスーツを開発している。
 
 そして、映画化と同時にゲームもデザインされています。PS3、Wii向けにSEGAから発売されます。
 

 
アイアンマン - オフィシャルサイト
 

space
HOMENews BlogsCinema | May 6, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1撤退!? スーパーアグリ資金難 琢磨の戦いは続くのか! >> 

F1スーパーアグリがレースへの参戦資金も不足して、9日開幕のトルコGPへはチーム施設の搬入が認められていない。現段階では今後のレース出走も絶望的で、ドライバーの佐藤琢磨は「(主...»この話題を見る…


  Previous << B型自分の説明書 ストレスに“最強”の耐性を備える性格 << 

B型というだけで「協調性がない」「自己チュー」「飽きっぽい」「非常識」「無神経」……なんて散々な言われようだった。A型でもO型でも、B型っぽい性格の人はいる。    そんなB型... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP